※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
子育て・グッズ

子ども用の自転車について、身長100センチの4歳の子供に買う際、補助輪付きかキックバイクからペダル付きに変えられるものか迷っています。補助輪は頼りすぎるかもしれず、運動神経が良くないため悩んでいます。他におすすめのものがあれば教えてください。

子ども用の自転車についてです。上の子に自転車購入したいですが、今までストライダーなど乗り物系はなにも乗ったことがありません。いま身長100センチ、夏に4歳になるのですが、今から買うなら、補助輪つきの自転車かへんしんバイクなどキックバイクからペダルつきに変えられるものにするか迷ってます。
補助輪つきにすると外すときに大変ときくし、今からキックバイクなどは遅いですかね💦
この前自転車やさんで補助輪つきの自転車試乗しましたがすぐ乗れましたがただ補助輪に頼ってしまうような気がします。ちなみに運動神経が良い方ではないです。
他のものでもおすすめありましたら教えてください!

コメント

ちゃんまま

うちの子は同じぐらいの年で自転車に乗れるようになりました💦
回りのお友達も自転車に乗っていたので練習させましたが、回りのお友達は自転車に乗れてますか?
乗れているなら私だったら変身バイクでまず練習させて自転車に移行します💦
ペダルなし自転車(ストライダー)に乗ると直ぐ自転車のれるようになりますよ✨

• ちゃんまま

ちゃんまま

ストライダーになれていたので補助輪はうちの子は逆に怖いといってました💦
    補助輪も高さをずらしてガタガタにしておかないと自転車の練習になりませんし、今から買うなら補助輪自転車よりも変身バイクにしたほうがながくのれるかな

• 5月27日
  • ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます😊
    最近近所の子がストライダーに乗っているのをみて興味を持ったようで、1度だけ貸してもらいましたがまだ足で蹴るのが難しく乗れる気配は全くないですね💦でも自分も欲しくなって自転車買ってほしいと言っています。上の子たちは乗ってますが同年代の子でまだ自転車乗っている子はいないようです。
    自転車やさんで試乗したのが補助輪ありだったのでそれが乗れたことで補助輪ありがほしいそうですが親としてはへんしんバイクがいいかな?と気になっています。何回も買い替えるのは…できたら長く使ってほしいのですが、6歳くらいまでですかね?タイヤが小さい気がして。へんしんバイクだと4歳のサイズどれにしたらよいのかわかりますか?
    最悪、乗らなかったら下の子に使おうかなとも思っています。

• 5月27日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ストライダーは初めは全然出来ないですよ😅
    うちはストライダー二歳半で買ったので言葉では乗り方が伝わらなかったですが4歳になるなら教えたら直ぐ乗れそうですね‼️
    私は自転車を長く乗ってほしいので自転車を買うなら16インチがいいですが足がつかないので買ってなくて、今うちの子は身長100センチぐらいですが、12インチがぴったりです💦

• 5月27日
  • ポコ丸

ポコ丸

はじめに補助輪つき乗ってしまったのでそれがいいと言っているので乗ってくれるか心配です💦
    わたしも自転車長く乗ってほしくて。身長も同じくらいですね!16は爪先立ちくらいなのでもう少しですね💦

• 5月28日