※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都内23区在住の皆さま、年間の貯金額や総貯蓄額、マイホーム所有状況について教えてください。結婚4年目で年間180万円貯金、総貯蓄500万円。無駄遣いを省み、不安に感じています。

都内23区に住んでいる皆さま、年間どのぐらい貯金増えてますか?
総額もできたら教えてください!ちなみにマイホームお持ちですか?

先程、計算してみたら我が家は積立保険と子供の教育資金、家族貯金を合わせて年間180万ほどでした。
結婚4年目で賃貸住み、総貯蓄額は500万くらいでしたがなんだか不安になりました😰
子供が生まれるまでの1年半、無駄遣いしないでもっと頑張ればよかった💦

批判などはやめてください🙏

コメント

ななね

年によってまちまちですが、250万前後です。今年から私も仕事復帰するので、もう少し増やせるかな、という感じです。
ちなみに、結婚3年目で家を買い、今一番上は6歳で3人子供がいます。もう生まないので、これからが貯め時かなと思ってます。ここ数年、まともに貯金したりできるようになりましたが、上の子が一歳の頃は貯蓄を真剣に考えていませんでした😅やっと危機感覚えたところです。ダメダメです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    250万!理想的です✨
    そして3人もお子様いるのにすごいです!!!

私も来月から仕事復帰なのでまずは年間250万を目標にしようかな😭
    結婚一年目はお互い生活費以外は自由に使い、結婚式で散財、2年目は出産費用に飛んでいき、産休育休でじわじわ貯めてるところです😂
    早く家を買いたいのですが主人がブラックのためあと3年は待たないといけなくて焦りが募ります💦

• 5月27日

結婚3年目
昨年マンション購入しました
子どもは出来たばかりです。

貯金は現金で月5万ほど
イデコ、財形、保険、ニーサなど合わせてだと年150万くらいです💦
子どもできたばかりなのでこのペースを保つくらいかなぁ。と思ってます。
もともとあった貯金は結婚式、出産費用、引越しでほとんどなくなったので足元ちょっと不安です。
独身時代にもっと貯めておくんだった〜と思いました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

同じくらいで少し安心しました😭
    マンション羨ましいです💦
    結婚以降、イベント続きでなかなかガツンと貯めるの難しいですよね💦
    独身時代の飲み会やネイルなどもっと節約すればよかったー!と同時に浪費家な夫は貯金ゼロだったのでそれを打ち明けられたときすごくイラっとしました😂

• 5月27日

退会ユーザー

ママリ見てるとみなさん凄くて結構やばい💦ってなります😭

引越し、結婚、出産で結婚してからずっとイベント続きだと貯めたら無くなるの繰り返しですよね😥
    独身時代の飲み会とストレス発散のための洋服散財は私も貯めておけば、、と思いました💦
    でも、やりきった!という満足があるのでいいかなぁ、と思ってます😅
    旦那さん貯金ゼロだとちょっと萎えますね。。これから頑張ってもらいましょう!笑

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

やりきった感すごいわかります!笑
    20代は無駄遣いするもんですよね!笑
    マイホーム欲しいんですが諸事情ですぐに買えず、今引っ越したいけどまたお金がなくなる〜💸って悩んでます😭

ほんと萎えたので今は私が全て管理してます!!
    頑張ります😂

• 5月27日