※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

育休中で自粛要請中の上の子を通わせている方、保育園に相談し通わせている方法を知りたいですか?

育休中で、上の子の自粛要請でているけど通わせている方っていますか?
※仕事復帰とかではなく

6月1ヶ月自粛要請が出ました…
3ヶ月家庭保育で、さらに1ヶ月は辛いです…

役所は保育園に相談をと言いますが…きまづいです。
でもやはり限界なので相談しようかなとも思ってます。。

もし通わせている方がいたら、
保育園にはなんと相談して、
どのように通わせているのでしょうか?

コメント

ママリ

どのように通わせているのかはわかりませんが…うちの地域は今月末まで自粛要請があり我が家は要請がでた先月半ばから保育園をお休みしています。つい最近、保育園近くをお散歩してたらちょうど子どもたちのクラスが園庭で遊んでいて少し先生と話しました😊そしたら育休中でお母さんが家にいるはずの子もいましたよ💦案外家庭保育可能の子でも登園している可能性はありますよ。
なので気まずいかもしれませんが保育園に相談するのが1番かもしれません。うちは要請が出ているようなので当分の間お休みします、って最初に伝えたら先生から「3人みるのは大変だと思うからお母さんが辛くなったら全然登園されても大丈夫ですよ」って言われました。

• 花子

花子

優しい園ですね😣そう言った言葉があるだけでも救われますね…。うちはどうしてもだったら…と仕方なさそうに言われたので、相談もしにくい感じです。。
    他の方どうしているかも気になってこちらに相談させていただきました😵

毎日とは言わないので週に一度だけでもいいので、負担なく買い物や家事に集中したり、1人の時間がほしいです。

• 5月27日
まろ

こども園に通わせていて下の子育休中です。
幼稚園部門は分散登校になるという通知と共に、保育園部門は登園自粛通知がきました…
下の子の世話や上の子のストレスもありあと1ヶ月は辛くて、園に相談しました😭
毎日じゃなくて全然いいし、時間も短くていいので何日間か預けられますかとそのまま伝えました。
お母さんも辛いですし、あくまでも要請なので、時間も短くしなくていいので預けていいですよという返事でした…優しくて泣きました笑
もちろん毎日は預けませんが、週1.2で預けようと思ってます。

• 花子

花子

素敵な園ですね😣私も同じように相談してみようかな…もぅ充分協力したし、また完全自粛になるかもしれないし…
    参考にします、ありがとうございます!

• 5月27日
あーたん

下の子が生まれたばかりで、北海道在住で2月末からなのでかれこれ3ヶ月です。
流石に母子ともに限界で、保育園の担任の先生にもこの間子供の状態確認で連絡いただいた時に無理しないでくださいと行っていただき6月からは通わせることにしました。
切迫で自宅安静、出産時もトラブル続きで入院も長引いてやらなければならないこともなんもできていなく。。
上の子もストレスと環境の変化でおかしくなってきているので気をつけながら登園させるつもりです。
子供は登園させますがわたしは極力外出は控えて親が子供に感染させないようにしばらくは徹底します。

いろんな意見もあると思いますが、そこそこのご家庭の状況、保育園側の受け入れ態勢によってはわたしは預けてもいいと思います。
共存していくしかないウイルスですし、正直3ヶ月たった今これ以上は限界です。
家に頑張ってこどもと自粛してたのに、緊急事態宣言解除された途端デパートに並んでる大人たち。
まだ子供には自粛しろ?なんかなーと思ってしまいます。

少し脱線したすみません💦
あくまでわたしの意見です…
いろんな意見あるの承知ですが😭

• 花子

花子

めちゃ同意見です…
    保育園より、自粛解禁を謳歌している大人がいっぱいいるスーパーやホームセンター連れて行く方が私は怖いです…

幼稚園やほかの地域は育休でも通わせていたりするのに、地域によって我が子には制限が出るのが解せません😭💦

• 5月27日
  • あーたん

あーたん

わかります…
    わたし自身スーパーとかすらいくの怖くてなるべく一人で短時間。
    買うものはメモして行ってます💦
    お年寄りはベンチで大勢で集まってマスクもせず座談会してるし…

地域によって全然違いますよね💦
    あと保育園側よっても違いますしね…
    6月末まで自宅に自宅に入れる方はなるべく自宅保育でと要請が新たにきましたが、今までよりは強制って感じではないので保育園と相談しつつ通わせるつもりです😢
    私たちが我慢する分にはいいですが、まだ小さな子供たちにこれ以上の我慢はしんどいですよね😭

• 5月27日
  • 花子

花子

本当に…旅行とかどこにも遊びにいかせないので、保育園だけはいかせたいです。勿論私自身の辛さから解放されるのもありますが、子どもの刺激や友達とのやりとりを奪わないで欲しいです。。

• 5月27日
  • あーたん

あーたん

わかります。。。3ヶ月となると親ももうボロボロですよね💦
    うちの子はストレスで睡眠障害を患ってしまい、本当にはやく元の生活に戻してあげたいな〜と思う毎日です。
    本当にもう少し大人が我慢するところは我慢して生活して欲しいですね。。

• 5月27日