※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
その他の疑問

子犬を飼い始めました。3/23生まれの柴犬の女の子です。うちにきたのは…

子犬を飼い始めました。
3/23生まれの柴犬の女の子です。
うちにきたのは、5/23でちょうど生後2ヶ月の日です。
質問はうちにきた時は1日朝・昼・夕と3食に分けて食べさせていました。
でも2回目のワクチンが済んでから、6/7から朝と夕の2回の食事に変更しました。
まだ2回にするのは早すぎますか❓
なんか常にお腹をすかせている感じです。
でも2回に慣れさせている最中にまた3回に戻すのも、サイクルがくるってしまうと思います。
もしお腹をすかせているようなら食間におやつ程度のものを与えてあげれば大丈夫でしょうか❓

コメント

♡TS♡

8才のチワワを飼ってます(^ ^)
おやつあげても大丈夫ですよ。
私は1年、成犬になるまでは1日3回ご飯をあげてました♩
まだ子供ですので3回あげた方が私はよろしいかと思います..
おやつだけでは空腹が満せないと思います。それでもおやつをあげるなら歯がまだ生えかけていたり粥いとスリッパなど噛み出すので骨のおやつとかをあげた方がいいですよ!

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    歯がかゆいらしく、家具やスリッパやその他そこらじゅうの物を噛みだしてとても困っています。
    歯が生えかけでも、硬い骨とか与えて大丈夫でしょうか❓

    • 6月15日
  • ♡TS♡

    ♡TS♡

    ペットSHOPやホームセンターに
    子犬用のおやつが置いてあります。何才〜何才までの..とか記載されてますので好きそうなおやつを買ってあげたらどうですか?
    本屋さんに犬の本が置いてあるので読んで見て下さい(^ ^)

    • 6月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    アドバイスありがとうございます🙏🏼

    • 6月15日
kotemam٩( ᐛ )

うちは3回目のワクチン終わってから1週間ぐらいかけて昼の分を徐々に減らしていきました。その分朝、夕を増やして。
慣れたら大丈夫だと思いますよー!
おやつは年齢にあったものなら与えていいと思います。
食べ過ぎは肥満の元なので注意してくださいね(^^)

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます🙏🏼
    やっぱり2食にするのは早すぎたみたいですね😓
    かわいそうなことをしてしまいました。
    今は標準体形だと思います。
    まだ3回目のワクチンと狂犬病の注射をしてないから散歩ができない分、あまりご飯を与えすぎると太るかな❓と思い2食で慣れさせているところです。

    • 6月15日
... ु Ⓜ︎ ̫ Ⓜ︎ ू)

同じく柴犬の女の子3ヶ月飼ってます
子犬のうちは食事3回
成犬になってから食事2回

食事2回に制限は早すぎます(((^^;)

  • まってるよ

    まってるよ

    そうでしたか。
    今は私が専業主婦なので、昼もご飯あげられますが、仕事が始まると無理なので2食にしてしまいました💦💦
    せめてわたしが専業主婦の間は3食に戻した方がいいでしょうか❓
    ちなみに成犬は生後半年で間違えないでしょうか❓
    まだワクチンが済んでないので散歩できないけど、3食もあげて太りませんか❓

    • 6月15日
MY

ペットショップで働いてました(^^)
お腹空きすぎて胃液を吐くとかがなければ、3ヶ月でも2回で大丈夫だと思います(^^)
1日にあげるフードの量は減らしてないですよね?

一回のグラムを変えずに、回数だけ減らすと栄養不足になりますよ💦💦

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます🙏🏼
    1日2回にしてから、朝、1回だけ唾液というか胃液なのかがほんの少し出てた日がありました。
    それでご飯の量を増やしたらそういう状態はないです。
    3回あげてた量を2回に分けた感じで全体量としては減らしてないです。

    • 6月15日
  • MY

    MY

    胃液は真っ黄色の液体です💨
    1日にあげる量が同じなら2回でも3回でも体重の増え方は変わりません!
    徐々にフードの量増やしていってください🙌
    心配であればブドウ糖水を食後にあげると低血糖予防になります(^^)

    • 6月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    白い泡っぽいのだったので胃液ではないですね🐶
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月15日
mamaking

義父母が獣医です(^ ^)
子犬用の餌はカロリーが高いので
二回食でも問題ないそうですが
大変じゃなければ しばらくは三回の方が
いいみたいです。
おやつは あげない方がいいと言っていました。虫歯の原因にもなるし、普段のごはんを食べなくなる可能性があるとか…
あまり色々な味を覚えさせない方がいいそうです。
それからフードは 柔らかいものはNG
歯石がつくそうです。
ただ子犬のうちは 柔らかいものでもokみたいです♪

  • まってるよ

    まってるよ

    こんにちは。
    返信ありがとうございます。
    今、カリカリのエサをお湯でふやらかして与えています。
    あとは歯磨き用のおやつみたいのを与えています。
    夕のエサを与えたら、ウエットティッシュみたいな歯磨き用のを私の指に巻きつけ、歯磨きをしています。
    もうすぐ3ヶ月になるのですが、とにかく噛み癖がすごいです。
    甘噛みではなく本気で噛んでくるので、血が出ることもあるくらい私と主人は痛い思いをしています😢
    あと、おしっこは8割型トイレでできるようになりましたが、うんちが定位置でできません😓
    まだ幼いからしょうがないですかね❓

    • 6月16日
mamaking

もう歯磨きトレーニングしているんですね!すごい!歯が生えかわる時期なので かゆさからカミカミしちゃうみたいです。
木や、縄のオモチャを噛ませると
歯石予防にもなるし、ストレス発散になるみたいです。
乳歯は歯がとがっているので甘嚙みも痛いですよね!生えかわると、いくらかマシになります(^ ^)甘嚙みが強い場合は、痛い!って大袈裟に声を出し、遊ぶのをやめた方がいいみたいです。
おしっこウンコは今後も家でさせていくつもりですか?
うちはリビングにゲージがあるので、
外でやるようにしつけました(^ ^)
新生児連れての散歩は大変ですが…
ウンコをミスしたら、
鼻を掴んで ウンコの近くにもっていき
ノー!と怒ります。
成功したら めちゃくちゃほめるそうです。
うちはダックスなので 鼻が掴みやすいのですが、他の犬種はどうなのかな?
うちの犬は11ヶ月ですが
今だにミスを たーくさんします。
義父母いわく、犬の性格にもよるそうです。
日本犬は頭がいいそうです♪

  • まってるよ

    まってるよ

    柴犬ですが、家の中で今後も生活させていきます。
    まだ3回目のワクチンと狂犬病の注射が終わってないので、散歩デビューは来月末になりそうです。
    散歩ができるようになったら、多少家の中で暴れているのもおさまっていくのかな❓とは思っています。
    歯磨きとブラシは嫌がっても無理にやっています。
    子供の頃からやらないと、毛の生え変わり時期に大変だと思っています。
    あと、シャンプーもしました。
    これも室内で飼うので幼い頃から癖をつけておきたくて。
    いろいろアドバイスくださりありがとうございます🙏🏼

    • 6月16日