※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

息子がミルクを拒否し、早すぎる3回食になってしまった。同じ経験の方の話が聞きたい。

9ヶ月よりも早く3回食にした、していいよと医師に言われた方いらっしゃいますか?

ごくわずかな母乳しか出ないにも関わらず、息子のミルク拒否が激しくなり体重が減りました。
病院に行き医師の指示で既に3回食です。ミルクを飲まないから仕方ないのですが、早すぎる3回食が心配です。
とにかくどのミルクも味が嫌いなので、離乳食にバレない程度に混ぜることでなんとか少しずつ摂取しています。

同じような感じだったけど元気に育ってるよ!という話が聞きたく投稿しました。

※※ミルク拒否については、ミルクの種類、温度、哺乳瓶、ストロー、スパウト、スプーン、コップ、寝ている時にあげる、おっぱいからすり替え、体勢、場所、あげる人を変える、麦茶やジュースと混ぜる、お腹が空くまで待つ、シリンジでおっぱいの隙間から流す、おっぱいに授乳チューブを貼る、哺乳瓶の乳首を温めたり搾乳を塗る、などと他にもありとあらゆる手を尽くしました。※※

コメント

りんご

ミルクを使ったメニューにしてもダメでしたか?
うちも飲まない時はミルクでパンがゆにしたり、ミルク使ってプリン作ったりして食べさせましたよ😊

ミルク(液体)だと飲まないけど、固形にしたら食べるから、笑っちゃいました😂同じミルクなのにって(笑)

  • りんご

    りんご

    3回食に対する回答じゃなくてすみません💦

    • 5月27日
  • なみこ

    なみこ

    コメントありがとうございます!
    とにかく味が嫌いなようで、ミルクのみの味だとだめです💦片栗粉でゼリー状にしてヨーグルトと混ぜる、トマトジュースと混ぜる、その他の野菜や果物に少しだけ混ぜるとなんとか食べてくれます。

    • 5月27日
  • りんご

    りんご

    バナナとパンと煮て、パンがゆもダメですか?💦
    ミルクとコンソメでスープ作ったり♬

    • 5月27日
  • なみこ

    なみこ

    バナナミルクだけだとあまり進まず、+きなこだと何とか食べてくれます!ミルクとコンソメだけだとやはり味がするようで、+トマトで何とか…という感じです😭
    沢山アドバイスありがとうございます!!
    色々試して見たいので、他にも良いレシピあればぜひ教えてください🙏

    • 5月27日
ゆめ

8ヶ月なってすぐ3回食にしました。
ミルクも飲むしおっぱいも飲むけど保育園始まってタンパク質がある程度クリアしてれば給食食べさせるよ~と言われたので特になにも考えず3回食にしました。
元気ですよ🙌

  • なみこ

    なみこ

    コメントありがとうございます!
    娘さんの時でしょうか?
    まだ6ヶ月なので心配で心配で💦

    • 5月27日
deleted user

8ヶ月くらいから3回食でした!
めちゃくちゃ元気に育ってます😊

  • なみこ

    なみこ

    コメントありがとうございます!
    うちはまだ6ヶ月なのでとても心配です💦量は一回どれくらい食べていましたか?

    • 5月27日
いちご

産まれたときから完ミでうちの娘はよく食べるので早めに3回食にしちゃいましたよ😁❣️
ミルクもたくさん飲む方ではなくて日中は全然飲んでくれないときもありました🤪

全くミルク飲んでくれないのは心配ですが、食べてくれているのなら良いのではないでしょうか?ただ離乳食から全ての栄養が取れる訳ではないからまだ9ヶ月だと不安ですよね😵

  • いちご

    いちご


    あ、ごめんなさいお子さんは6ヶ月でしたね😅
    失礼しました😅😅😅

    • 5月27日
  • なみこ

    なみこ

    コメントありがとうございます✨
    はい、まだ6ヶ月なんです💦二回食になってすぐに三回食です。。😱
    いちごさんの娘さんもミルクよりご飯が好きだったんですね!日中は飲んでくれないとの事でしたが、1日トータルどれくらいでしたか?

    • 5月27日
  • いちご

    いちご


    6ヶ月のとき、200cc作ってましたが飲まないときが多くて結構捨ててました🤭
    トータルは忘れちゃいましたが、それなりには飲んでたと思います🙏なみこさんのお子さんは全くダメなんですもんね…😥辛いですね😭

    うちの娘は1回食始めてからすぐ2回食にしちゃってました!!笑
    しかも量とかも測ったこともなくて食べるだけあげてました🤭
    そしたら食後のミルクは全然飲まなくなりました❣️

    10ヶ月検診で体重は7.6キロでした❣️とくに問題なかったですよ😋❤

    • 5月27日
  • なみこ

    なみこ

    お返事ありがとうございます。そうなんです💦先々週、拒否が酷かった時は1日トータルで180でした😣

    すぐに二回食にされたんですね!そういう話をお聞きできるとちょっと安心します…!笑

    息子は今既に7.6キロあるので、6ヶ月でこれだけあれば大丈夫と言われたのですが、体重があっても栄養が偏った状態が続くのは良くないと思うので心配です。。

    • 5月27日
まー

下の子が7ヶ月に入ってすぐに三回食になりました!離乳食は6ヶ月になってからあげ始めたので離乳食初めて1ヶ月で三回食です😊!
こちらも医師の判断でした。
理由としては、完母だったのですが、上の子の付き添い入院で母乳があまり出なくなってしまいミルク拒否でケトーシスで入院になってしまい、離乳食開始時から離乳食は食べる子だったので離乳食をメインにしよう!とのことで三回食にしました。

  • なみこ

    なみこ

    コメントありがとうございます!
    うちは5ヶ月から始めたのですが、同じく始めて1ヶ月で三回食です😭同じ方がいて嬉しいです。
    もしよろしければ色々お話し伺ってもよろしいでしょうか?

    ケトーシスになってしまった時は体重が減ったり明らかに元気がなくなったりしたのでしょうか?うちの子は飲まず食わずでも元気いっぱいで、医師にはぐったりしていなければ大丈夫と言われるものの心配です。
    離乳食にミルク混ぜたりしていましたか?

    • 5月27日
  • まー

    まー

    そうなんですね😭💦

    体重はそんなだったんですが、元気がなくなって食べるのも飲むのも拒否状態で、3日程点滴通ってこれ以上点滴生活は、、って感じで入院になるって言うのを二回ありました。
    ただどのくらい出てたか分かりませんが、母乳は飲んでいたのでミルクなどは特に混ぜたりしませんでした!

    三回食にしようと言われたのが入院先の病院で、退院後にまただんだん飲み食いしなくなったときに普段のかかりつけの病院に行って経過を話した際にも食べるなら三回食で問題ないと言われましたよ😊

    • 5月27日
  • なみこ

    なみこ

    かなり大変で、心配だったでしょうね💦お子さんが今お元気で何よりです。
    本当に足りてなければ元気がなくなるんですかね…毎回相談しても元気だから大丈夫と帰されるので本当に?と半信半疑でした。

    三回食にしてからの量は食べるだけあげていましたか?質問ばかりで申し訳ないです💦

    • 5月27日
かじこ219

うちも2番目がミルク拒否で毎回脱水傾向で点滴通ったりしてました。
5ヶ月になったらすぐ離乳食開始、一ヶ月後には必ず2回職にと言われましたが、三回食はさすがに8ヶ月まで待つようにと言われましたよ。

ちなみにうちは液体状が嫌いだったので、ご飯も早めから五分粥などにして固形に近いものを上げていました。

あと、本来は素材本来の味を…と思っていましたが、それだと全く食べなかったので、栄養士さんと相談し、出汁や、調味料を早めに使ってもいいと。

軌道に乗り始めたのは多分8ヶ月~9ヶ月頃だったと思います。
その頃にはもうほぼ軟飯とかたべさせてました。

現在4歳。
身長はやはり乳児の時の影響があるのか??97センチと小柄ですが、体重は13キロくらいまで成長しました。(乳児の時の生まれが3400超えでしたが、3ヶ月から10ヶ月まで6キロ~7キロの体重をうろうらしてました)
発達も問題なしです。
現在でも牛乳はココアじゃないと飲みません(笑)
そして、漬物や酢の物など塩気のものが好きです。


むしろミルク飲まないならお腹が空くまで待つのは良くないです。
体力が削られて余計に飲んだり食べたり出来なくなるので💦


ちなみに、うちは6ヶ月頃、あんまりにも離乳食が進まないのでたまごボーロとか、はいはいんのひじき入とかしゃぶらせてました。

  • なみこ

    なみこ

    コメントありがとうございます!たしか以前も温かいコメントを頂いていたかと思います。嬉しいです✨

    6ー7キロをうろうろされていたとのことですが、体重が減ることも頻繁にあったのでしょうか?点滴はお子さんの様子を見て定期的に通われていたのですか?

    6ヶ月からボーロやハイハイン食べられていたんですね!うちはまだダメそうなので、鉄分入りの赤ちゃんせんべいを
    ふやかしてあげてみました。

    • 5月27日
  • かじこ219

    かじこ219

    ほんとですか??私のコメントで少しでもお力になれてるならよいですが…
    もし以前コメントしてたなら書いてるかもしれませんが…
    私が持病のせいで3ヶ月しか短期母乳しか出来ずだったのですが、生後1ヶ月のときに乳頭混乱で、母乳しか受けつけずになりました。

    やっぱりおっぱいの味とミルクの味、おっぱいと乳首の硬さなどいろんな観点から本人は拒否が強かったですね。

    3ヶ月の時から1ヶ月入院してなんとか口からの摂取が一日トータル680CCとれたので退院出来ました。
    これはうちの子の体重5.8~6キロの子が少しずつでも体重が増量する最低限のミルク量で、500CCを下回るのが3日続くようなら点滴に来なさいと指示を受けました。
    週に1、2回は通ってましたね。
    日祝を挟む時はたとえトータル量がなんとか満たしてても怖かったので受診して点滴してもらったり

    点滴してもらうとやはり体が潤うのでその後元気なんです。
    その間に食べられるものや飲めるものを食べさす!
    少したったらまたちょっとあげる!みたいな感じで体力を削らないようにしました。
    結局1歳になるまで600超える量のミルクを飲むことは数える程度しかなかったと思いますが、3回食になったときに、もうミルクも400飲めてるなら脱水になる心配もほぼなくなってきてるよ。と言われ、点滴地獄から開放された気がします。

    食べられるならお菓子でも仕方ない、と思って食べさせることで、食べ方や舌の使い方もわかるようになるので続けてみてください॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    うちはもうご飯にはミルク系混ぜませんでした!
    入れると食べが悪くなるので、好きそうな味をとにかく見つけるのが先!と思い、日中のうちにいろんな食べ物をどんどん追加してクリアできる食材を増やしましたよヽ(*´∀`)ノ
    よく、離乳食の本には⚫⚫は後期からとか色々書いてありましたが、好みなんて子によってさまざま。
    うちは上の子がいるからかすでに6ヶ月の時納豆食べてましたよ…


    3回食、6ヶ月でしてないと言いながらもボーロ食べさせたりしてたので、実質3回食してるようなものですね😅

    お米も無味だと食べなかったので、そこにボーロ溶かしていれたりしてました(笑)

    • 5月27日
  • なみこ

    なみこ

    詳しくありがとうございます!本当に励みになるので感謝の気持ちでいっぱいです。
    かじこ219さんも当時とてもお辛かったのではないでしょうか。

    息子が6キロほどの時、ミルク量500前後で1日平均15ー20増えていたのですが、単に燃費の良い子なのかと思っていました。母乳が出ていたんですかね🙁

    500mlに満たない日が続いてお子様が脱水気味になった時は、やはり元気がなくなっていましたか?私も医師にぐったりしたり元気がなかったら治療の術があるけど、ミルク飲んでなくても元気なんだから特にすることがないと言われてしまい…飲まず食わずでぐったりするって相当極限じゃないとなるないんじゃないかとら不安になりました💦

    • 5月27日
  • かじこ219

    かじこ219

    15~20ということは、少なくとも300は出ていたのではないでしょうか??ヽ(*´∀`)ノ
    うち、そんな増えたことないです(笑)
    1、2週間に1回体重測ってましたが、増えてて10g(1日増ではなく、1、2週間で10gということです)、でもその次の週には-150gとかなるので、体重はもう仕方ないと諦めました。
    じゃないと数字ばかり見てるとノイローゼになりそうで😅

    脱水の目安は一応は書いた通り、ミルクトータル500下回るのを3日。
    またはおしっこが7時間以上でない。
    出ても10円玉に満たない。
    一日中不機嫌(ずっと泣いてる)
    だんだん泣いてても涙が出ない。
    次第に泣く元気がない。などです。

    あとは母乳の吸い付く力がなくなるかと??

    うちの子は目に見えて反応がないくらいのぐったりと言うのはなかったのですが、明らかにミルクを吸えなくなってました。


    最近は暑くなってるのでそれで体重が減ったりもあると思います。また6ヶ月だと動きも活発になってきますので、夏場はなかなかに体重が増えませんでした。

    母乳は本当に出ていないのでしょうか??
    もしかしたら母乳はちゃんと出ているけど痩せ体質で体重が減ってるなどではないですか??(´・_・`)

    • 5月27日
  • なみこ

    なみこ

    本当に数字だけ見てるとノイローゼになりそうです。でも見てしまう…毎日毎日飲めた時と比べてしまいます💦
    母乳出てるかもしれないからミルクやめてみたらと言われたことがあり、20時間近く母乳だけで過ごしたことがあったのですが、極端におしっこが減り途中で心配になりおっぱいから哺乳瓶すりかえで飲ませました💦今はもうこの手は通用しませんが…母乳測定をした時も12時間あけて50mlとかだったので、ほとんど出ていないと思っています😢

    かじこさんのお子さんも体重減ってしまったことあるんですね!うちもこの前一週間で7.4→7.15に減ったので心配でたまりませんでした。三回食にしたら何故か数日だけミルク飲んでくれて、5日で7.4に戻り、更にまた5日で7.6まで増えてました…!
    しかしミルクはまた飲まなくなってしまったので、また減るんじゃないかと不安です。

    • 5月27日
  • かじこ219

    かじこ219


    飲めた時と比べるのは本当に心がくじけるので、記録だけ留めて、例えば昨日600飲めたから、今日300でもいいか!
    もしかしたは今日は昨日より母乳が沢山出てるのかも!とかポジティブに考えましょう🎶
    体重は本当日々変動してましたが、あきらかな異常があった場合は本当に入院になるので、気になる点はメモしとくと、病院で説明も省けます。

    母乳は頻回授乳は難しいですかね??
    うちは6ヶ月の時はまだ食べられる量が少ないから、とりあえずこまめにミルクあげてね。
    一気に100飲めたとかなら時間を開けなきゃだけどら30とかなら10分後に飲んでも胃に負担はそんなかからないから。
    と言われました。

    6ヶ月で7キロ
    それだけ見ると十分増えてるから大丈夫だよって医者や栄養士さんたちには言われるんですよね。
    でもこっちとしては増えないこともだけど減ってることが不安だし、3ヶ月で出生体重の2倍とか言われると明らか小さいんだよ!とかなかなかわかってもらえないともどかしいですよねー😢

    身長は指摘されませんでしたか??
    うちは体重が増えない頃身長がぐいーんと伸びてました。
    もしかしたら体重よりも身長のほうに栄養がいってる時期かもねー。
    もしこれから身長が1ミリも伸びないとかだと低身長の検査しなきゃだけど、ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。と言われました。

    • 5月28日
  • なみこ

    なみこ

    ありがとうございます🙏
    本当にこうやってお話しさせて頂くだけで心が楽になります。

    たった今久々に哺乳瓶すり替えが成功し、ミルク120飲めたのですが、嬉しい!と喜びの反面、次は飲んでくれるだろうか…と考えて心臓がバクバクしてます。。完全にマイナス思考というかノイローゼ気味ですね💦笑

    頻回授乳もできないこともないのですが、お腹が空いても泣かない子で、母乳も自分から欲しがることがないんですよね…。こっちが時間見てあげようとしても、キョロキョロして飲まなかったり、遊びたいのか泣いて嫌がったします。起きた直後や眠い時には吸ってくれるのでその時に吸わせています。

    身長も今のところ順調に伸びてます!本当におっしゃる通り、今までの貯蓄はあるけど、これからのことが心配なのに。。。栄養不足が見えないところに影響してこないかが本当に不安です。

    • 5月28日
deleted user

息子は少食でおっぱいもそんなに飲まないのにミルク哺乳瓶拒否で困っていました。
先生に早く三回食にしなと言われて(離乳食食べないけどミルクも飲まないから)7ヶ月から三回食です!
いまだにミルクは飲まないしご飯は食べないしおっぱいも少ししか飲んでなさそうですけど元気ですよ!

  • なみこ

    なみこ

    コメントありがとうございます!
    食べない飲まないだと本当に不安になりますよね💦7ヶ月から三回食にされたんですね✨体重の増えは緩やかでしたか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重はなかなか増えないです😭

    • 5月27日
  • なみこ

    なみこ

    やはりそうですよね💦私も減らなければいいやと思って頑張ります!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう飲まないし食べないしなので、しょっちゅう減ってます😭
    でも、どうしようもないんですもん😢
    できることは全部やってますし💦
    離乳食食べてくれるなら大丈夫ですよ😊

    • 5月27日
  • なみこ

    なみこ

    そうですよね💦やれることは全部やってるのに…これ以上何かあれば医師に任せるしかないと思うのですが、毎日のように食べた量飲む量に一喜一憂してます。
    ちょんちゃんさんのお子さんは減って戻ってを繰り返してるような感じでしょうか?最高でどれくらい体重減りましたか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が小柄だから息子は誰に見られても必ず小さく見えないと言われる始末です💦
    一歳までは8キロのままで良いと言われましたし、飲まないし食べないなら仕方ないとも言われました💦
    私も母乳量、ミルクの1日のトータル量と離乳食の量測ってます。
    今はスケール返したので母乳量は測れていないですけど💦
    産まれてから毎日スケールで体重測っているので母子手帳とかの成長曲線だと本当に僅かですが増えている形になります。
    でも、日々増減しているので一ヶ月で見ると本当に僅かしか増えていません😭
    日々の増減だと200グラムとか減ります💦
    コロナで八ヶ月から検診受けられていないので今日一歳検診受けてきます💦
    今回は体重は先月と同じか減ってるかだと思います😭

    • 5月28日
  • なみこ

    なみこ

    一歳検診お疲れ様でした!
    いかがでしたか?

    200g減っても1ヶ月で見ると増えてるんですね!それなら問題ないような…と思ってしまいますが、次は減るかもって思うと毎日飲んだり食べたりした量にすごく神経質になってしまいますよね💦

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いて暴れて体重適当にされてしまい8.6キロでした😅
    家だと8.75くらいなのに💦
    増えてるから大丈夫ですね!と言われて終わりでした!
    わかります😭
    今はご飯を食べないので朝食べてもお昼は食べるかな、夕飯の後は今日は体重どうだぅたかなと神経質に。。。
    もう精神病になりそうで5ヶ月3時間かけて実家に帰りました。。。
    食べないなら良いや!と割り切れなくて。。。体重が増えないから💦
    ミルクも飲まないなら仕方ないと思えば楽だけど体重が増えないからそう思えなくて今もしんどいです💦

    • 5月28日
  • なみこ

    なみこ

    お疲れ様でした!
    ちゃんと測ってほしかったですね😭何がともあれ増えていたならよかったです✨

    離乳食やミルクのことを考えると憂鬱になるのですごくお気持ちわかります!朝起きた時が一番しんどいです💦今日は食べるかな、飲むかなと始まる前から落ち込んでます。笑
    朝食べたら食べたで、昼は食べないんじゃないか…と負のループです😭そして夜になれば1日終わったーとホッとする反面、寝たらまた明日になっちゃう…と。もうノイローゼですよね😱笑

    本当に割り切れたらどんなに楽なことか。元気ならそれでいいと思うようにしてますが、中々難しいです。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少ししか増えてなくても平気といつも言われるから相談もできず帰宅しました💦
    そうですよね。。。
    もうミルク辞めないといけないけど食べないから辞められなくてストレスです😭
    朝、旦那が仕事に行った瞬間から憂鬱です💦
    今日も、帰宅が遅いので憂鬱ですもん😢
    わかってるけど。。。飲んでー!食べてー!と思ってしまいますよね😢

    • 5月29日