※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の娘が野菜を食べてくれない。そのままの形で食べさせたい。工夫やアドバイスを教えてください。

1歳7ヵ月の娘が、野菜をそのままの形だとあまり食べてくれません。
少しでも食べて欲しいので、ハンバーグに混ぜたり、パンケーキに混ぜてしまってるのですが、できればそのままの形で食べて欲しいです😢
同じような経験された方、どんな工夫してましたか?

味付けや、アレンジなど、アドバイスあれば教えてください!

コメント

しーまま

大人が食べているものだと欲しがったりしたので、食事中に「娘ちゃんも食べる?」と聞いて欲しがったらあげるというのをやってました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

• 5月28日
ママリ

うちはグラッセとか塩茹でまたはコンソメスープとかで味付けしてます!あとはサラダにはドレッシング等かけてます。
納豆好きですか?
ほうれん草に納豆あえてすこし醤油たらしたらめっちゃ食べるようになりましたよ☺️
グラッセや納豆和えは保育園でも人気メニューらしいです♬
緑の野菜とか🥦見た目が緑だと全然食べなかったんですが最近やっと親が美味しい〜!っていいながら食べてたり味付けしてたら不味いものって認識なくなったのか、サラダも味付きですが食べるようになりましたー!

• ママリ

ママリ

• 5月28日
レモネード🍋

たぶんまだ奥歯が生え揃ってないと食べにくくって余計に食べてくれないし、それくらいから軽くイヤイヤ期も始まってまわりも野菜食べないって言ってる友達多かったです。
今の時期は仕方ないのかなー、ってちょっと思ってしまいます。うちもミニトマト・ブロッコリー以外は混ぜないと食べません。(今でも)
あとは子供の好きな味にして柔らかく煮るくらいかな。

• ママリ

ママリ

• 5月28日
みすー

うちも固形が苦手なのですが、最近奥歯がしっかり生えてきたからか、少しずつ食べてくれるようになりました!
にんじんグラッセは、甘くて食べやすいのかよく食べます😌
あと、大人のお皿にのったものを箸(自分とは別のもの)で
食べてみる?ママと一緒〜と言いながらあ〜んとすると、食べてくれる率が少し上がります🙄
あとは、少しお行儀が悪いかもしれませんが、キッチンで作りながら、小腹が空いてそうなタイミングで
味見してみる〜?
と食べさせたりしてます!

そのままの形とは言っても、まだ柔らかいものを一口サイズにすることが多いですが😅

• ママリ

ママリ

• 5月28日