※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、飲ませるのが大変。満腹中枢の成長や手術前の体重増加が心配。無理矢理飲ませるのはかわいそうだけど、どうしたらいいか悩んでいます。

生後3ヶ月になる娘を完ミで育てています!
3ヶ月にはいったくらいから、
急にミルクを嫌がるようになり
のけ反って泣いて嫌がったり
哺乳瓶を近づけるだけでプイッと顔をそむけたり
日々格闘しながら飲ませています(T_T)
以前はトータル840mlくらい飲めていたのですが
今では平均で750mlくらいです。
3ヶ月にはいって満腹中枢ができてきたんだろうな〜
とは思っているのですが、
30mlとかで嫌がって飲まなくなったりすることも度々なので
さすがに飲まなさすぎだろうと
最低1時間はねばってなかば無理矢理飲ませるようにしていますが、、
このやり方でいいのかどうか。
無理矢理飲ませるのはかわいそうだとも思いますし、
でも1時間ねばったりしないと30mlしか飲まない時もありますし。
軟口蓋裂で産まれたので、
乳首もそんなに変えたりできません。。
1歳3ヶ月くらいに手術なので、
それまでに10キロ以上にしておかなければいけません。
ちなみに今3ヶ月半で、6キロくらいです。
私はいったいどうすればいいでしょうか。
最近1時間かかることが多く、
正直ミルクあげるのに疲れてしまいます。。

コメント

a

こんにちは!
3ヶ月の息子を完ミで育ててます(*^^*)
うちの子も3ヶ月入ったくらいに反って泣きました( ; ; )泣きながら飲んでました!
なんだろうと思い、今まで乳首を新生児用のSSを使ってましたがMサイズに変えてみたらゴクゴク飲むようになりました!!
いっぱい飲みたいのに、なかなか出てこないと反って‘もっとちょーだい’って思うらしいです。試しに乳首変えてみてはどうでしょう??

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(>_<)
    乳首なんですが、
    口蓋裂用の乳首があまり種類ないんです(T_T)
    産まれた時からメデラの
    口蓋裂児用の哺乳瓶を使っているのですが、
    ピジョンなら口蓋裂児用あるので
    購入して乳首変えてみたら
    ダメでした(T_T)
    くわえてもくれず(T_T)
    出る量がダメなんですかね、、(>_<)

    • 6月15日
愛双子ママ

うちも急に始まり未だにそういうときがあります(..)💦
嫌がる原因として、
お腹がすいてない
鼻が詰まっていて息ができない
暑い もしくは 寒い
乳首が合わない
ミルクの温度が合わない
などありますが、どれも問題なかったりしますよね。
そんなときは音のなるおもちゃで気をまぎらわしながら飲ませてます。
あと、うちの子は人肌ぐらいのミルクは嫌みたいで、常温ぐらいのミルクじゃないと嫌がります(*_*)
その子の好みもあるかもしれませんね💦

  • ままり

    ままり

    やはり、いろいろ試してみた方が良いですね(>_<)
    毎日毎日、試行錯誤してるのですが
    1時間かかるとつい
    ため息でたりしてしまいます(T_T)

    • 6月15日
おかっぱひよこ

うちは二ヶ月終わりくらいから遊び飲みが酷くなり、笑ってみたり喋ってみたり怒って泣いて仰け反ってみたり忙しいです。゚(゚^∀^゚)゚。
無理やり飲ませてはみますがどう頑張っても飲まない時は諦めて30分とか一時間後に仕切り直して飲ませてます。
あと、布団にゴロンと寝かせたまま飲ませると飲む時もあります。
あとは周りに興味を持つ時期らしいので、テレビ、メリーなど気が散るもの全て音を止めてから飲ませ始めます。そうじゃないとうちのこはテレビ見始めて飲まなくなっちゃいます💦
ミルク飲ますだけでめちゃくちゃ大変ですが、お互いに試行錯誤しながら頑張りましょうね♡