※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いが、他の発達に問題はない。保育園や家庭で指示を理解し、器用な一面も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月になった娘がいます。
今しっかり聞き取れる単語は、

ぱぱ、まま、アンパン、わんわん、にゃんにゃん、出た、痛い、あった、いやだ、できた、ないないね、(片付けるという意味)おった、ブーブ、やったー、バイバイ、アイス、はーい、うん、アンパーンチ、いないいないばあ、終わった、ねんね、来た、うま(美味しい)乾杯、つけて

くらいです。
そして最近、〇〇来た!〇〇おった!〇〇した!
くらいの二文語はちらほら出るようになりました。
がその程度で保育園で同じクラスの子より遅いなー。と感じます。
2歳検診でまた半年後にみましょう。と言われましたが心配です。
こんなゆっくりな感じで大丈夫なんでしょうか。
やっぱりネットで調べると発達障害などの記事も出てくるので心配です。

でも言葉が遅いだけで、他は気になることはありません。保育園でも家でもそうですが、こちらの指示はしっかり理解して通るし、同じ絵にシールを貼ったり、服脱ぎにできたり、手先が器用だねーとかよく言われます。

同じようなお子さんをお持ちの方、自分の子供もそうだったよーって方いたら教えてください😢

コメント

うちはまだ2語文は、まんまおいしーと、ままだいすきしか言わないです😅
保育園行ってないし、第1子なので、気にしてないですが😅
3歳までに単語出てれば大丈夫だと思います😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりこの歳は差が大きく出ますね💦心配になりなりますがもう少し様子をみようと思います💦

• 5月27日
*maki*

自閉症スペクトラムの息子がいます。
充分だと思いますが😳💦
うちはまだブーとはいしか話せません😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

自閉症と診断するのは2歳の年齢だと難しい歳と聞いていますが、どんな症状がありましたか😕?

• 5月27日
  • *maki*

*maki*

一歳半検診の時に呼んでも振り向かない、指差し無し、おもちゃに合った遊び方をしないなどで発達相談になり今は療育に通っています😣
    症状としては多動なところがあり自分の興味のあるものに急に走って行ったり自傷行為、他害行為、偏食などが今も続いています😣
    療育に通うのに医師の診断書が必要で病院ですぐに出ました😞

• 5月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね💦詳しくありがとうございます😢
    自傷行為とかってどんな感じなんですか?
    偏食は好き嫌いがある程度ではなくこれしか食べないとかですか?

• 5月27日
  • *maki*

*maki*

いえいえ😭
    壁や床に頭をゴンゴンぶつけたり手をグーにして頭を叩いたりです😣💦
    偏食は今は食パンにマーガリン、ふりかけご飯、揚げ物の衣だけ食べます😅
    冷めると食べないのでその都度温め直します💦
    以前は菓子パンしか食べなかったので少しずつですが食べる物が増えてきています😊

• 5月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね😢
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😢
    うちの子も揚げ物は大好きで揚げ物の日は揚げ物しか食べなかったりします😢

でも少しずつでも言葉が増えたり食べ物が増えたりしていくからそれを暖かく見守ってあげるのが私たちの務めですね😌
    makiさんのお話を聞いてもう少しこの子の成長をゆっくり見守ってあげようと思いました😌ありがとうございました😊

• 5月27日
  • *maki*

*maki*

とんでもないです😭♥
    にゃんにゃんこさんのお子さんが日常的に続くようなら心配かな?とは私も思います🤔

きっとゆっくりなんですよ😊
    でも心配なら発達相談受けるといいです🥺

• 5月27日
Smileママ

うちは4月から保育園に行き始めたんですが、コロナのせいで今は休園してます。

うちの子はまだ2語文は話せないです😖
私の母にも少し遅いかもねと言われて、不安です😢
あんたが早口で話すからだよ!って言われました💦
なので今はゆっくりと話しかけてます😓

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

やっぱり不安ですよね💦
    いつか喋れるようになるとはわかっていてもやっぱり周りが早いと色々考えてしまいます💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

沢山単語話されていると思いますよ。
うちはまだ2語文話さないですし、意味のある単語は10個くらいです。
保健師さんに相談したら、単語が出ているので3歳まで一先ず様子を見ましょうと言われています。2歳児の時に検査等を受けてもはっきりとした診断はなかなか付きづらいと説明され今は様子見です。

心配になりますが、気長に待とうと思っています。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

コメントありがとうございます😊
    周りの子がよく喋る子が多いから気になって💦
    私ももう少し様子見てみようと思います💦

• 5月27日