※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
お仕事

育児と仕事どちらが大変ですか?保育士の経験から、育児は個別の関わりが穏やか。育休中で来年復帰予定、経済的に不安あり。

子どもと関わる仕事の方!
仕事と育児どちらが大変ですか?

私は保育士ですが、全クラス経験しました。
赤ちゃんクラスなら自分の給食食べながら3人に離乳食あげたり、1人おんぶで1人抱っこ...かみつき引っかきトラブル😭
以上児なら運動会発表会指導...
障がいのあるお子さんの対応や指導計画
保護者対応などなど

娘はまだ4ヶ月で、これから手がかかるとは思います。
しかし、仕事と違って1対1の関わりや生活のなんと穏やかな事か🥺
書類も強制ではないため育児日誌も楽しいです。

現在育休中のため、来年4月からは仕事が始まります。
やっていけるのか...不安です💦
子が3歳になるまで育休取得できますが、経済的に厳しいので仕方ないです💦

コメント

LiSA

どっちも同じって言ったら変かもですが…

仕事の大変さももちろんあるけど、仕事だと割り切れる事も、
家庭となると割り切れなかったり小さいうちは、イライラしてしまったりこれでいいのかなと不安になったりすることもありました💦

子育てすごく楽しんでされてるようなので✨✨
私とはまた違うかもしれないです😂

私は1人目は孤独感だったり、初めての育児で楽しい気持ちと同じくらい不安だったりマイナスな気持ちもあったので💦

育児で楽しめてるかりんさんなら、仕事しても乗り切れそうな気がします!!

今休園中で勤務も2日に1度ですが、来月から解除になってまた来週から通常勤務に戻ると思うと…不安です😅

  • かりん❁

    かりん❁

    ありがとうございます😊

    出産前の方が不安で、産まれたら今のところ手が掛からず拍子抜けしています💦笑
    私自身が父子家庭で10歳下の妹の面倒を父に変わって見ていたのもあるかもしれません😂
    私と旦那しかいないので、復帰したら手が足りなそうで恐怖です😭

    コロナの不安の中、本当にお疲れ様です🙇‍♀️

    • 5月27日
deleted user

就学児ですが、こどもと関わる仕事をしていたことがあります🤔
大変さの質が違いますね。どちらも大変です。
仕事では人の子を預かっているという責任があるし、プライベートでは自分しか砦がいないという責任がありました😅
でも何だかんだどちらも楽しいです🙆

  • かりん❁

    かりん❁

    ありがとうございます😊
    人間を育てるのだから、どちらかが楽ということはありませんよね😅

    • 5月27日
ぱんだまま

出産前までは絶対仕事のほうが大変!と思っていました。
いざ自分の子が生まれると、1人で育児する孤独感や仕事をしていたから感じられた達成感ややりがいなどが無いこと、、、などなどでかなり病みました💦
産後1ヶ月は「仕事したい〜」と思っていました😅

でも仕事をしていた時のことを冷静に思い出すと、日々指導案や日誌などの記録に追われ、子どもを預かることへの責任、主任とバチバチ(笑)していたことなどを思い出し、やっぱり仕事もやだなーと😅😅

保育士って常に体を動かしてるし気を張ってるし、書類も多いし、、、
育児との両立って考えるだけでも怖いですよね😱

  • かりん❁

    かりん❁

    ありがとうございます😊
    私も日中1人なのですが、ありがたいことに産後鬱っぽくなることもなく...
    主任が若干パワハラしてくるので余計仕事行きたくなくなってしまいました😭
    復帰したら娘との時間も激減してしまいますし、考えたくないです💦

    • 5月27日
  • ぱんだまま

    ぱんだまま


    人間関係、大事ですよね💦
    うちの園の主任もクセが強く、保育のこだわりも強かったので毎日ストレスでした🥶

    園の子も可愛いですが、やっぱり自分の子どもが1番可愛いので寂しくなりますよね😵😵

    • 5月27日
  • かりん❁

    かりん❁

    女社会ですもんね😭
    復帰したら風邪などで休みも増えるだろうから気が重いです💦

    • 5月27日
ぴこりーな

保育士してました。
絶対自分の子供の方が大変です💦
保育園では、イライラとかした記憶ないですが、家では毎日ですw
仕事は時間になれば解放されるけど、育児は24時間終わりがないですからね💦

  • かりん❁

    かりん❁

    ありがとうございます😊
    私保育園の方がイライラしていました😭
    妊娠中グレーでやんちゃな年長児にお腹パンチとかされるし職員の人間関係ギスギスしてるしで🥺
    娘まだ4ヶ月なのでイライラすることもないし、これからが大変になっていくと思いますが💦

    • 5月27日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    1人目の時は毎日幸せいっぱいでしたが、2人目生まれて、最近は毎日ケンカばっかり、ママ、ママ攻撃で、もうたまには1人になりたい😭
    保育園では2.30人一人で見てたけど、育児は2人でもイライラ止まりませんw

    • 5月27日
  • かりん❁

    かりん❁

    まだしばらく2人目の予定はないのですが、2人いると賑やかそうですね😂
    早く歩かないかな、喋らないかな、なんて思いますが成長したらしたで大変ですよね💦

    • 5月27日