※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム購入した方!そのお家に決めた決め手ってなんですか?マンショ…

マイホーム購入した方!
そのお家に決めた決め手ってなんですか?

マンション、一戸建て
新築、中古、建て売り
立地、憧れの場所、子供の校区、育てやすいメリットがある、義実家が近い、実家が近い
値段、安いところ、ぎりぎり払える高いところ

何件くらい内見した、夫婦でのお互いの意見と話し合い、その結果など、教えてほしいです!

コメント

まろん

建売を購入しました!
狭い家ですが
手の届く価格だったのと
立地も良く、学校や駅やお店も近くにあるので✨
内見一軒目で決めました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌸

やっぱり立地や周りの環境とある程度のお値段が第一の壁ですよね!

ちなみに、購入のタイミングは何かきっかけがあったのでしょうか?

• 5月27日
ままり

一戸建て、新築、街中、人気学区、ギリギリ払えるところにしました!
郊外も悩みましたが、高いには高いなりの、安いには安いなりの理由があると思ったので、自分の住みたいところに住むようにしました!高かったですが、いい学校も多いし治安もいいし気に入っています!
もちろん安い地域でもそこに一番住みたいと思うのなら、winwinだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お高めのところにされたんですね!学区や治安は気になりますよね。どちらを重視するか今悩んでいるところです…。

• 5月27日
やんぽん

土地から探して注文住宅を建てました!
まず土地は、
・海に近くない
・小(中)学校が近い
・駅まで徒歩圏内
・両家の間
・最低55坪以上
(車を最低4台とめたかった為)

何かを諦めるというのが嫌だったので
ローコストにしぼり
つけたいもの、したい色等
妥協しないですみました!
4社見て回りましたが、
そこの土地が今のメーカーの
ものだったので
メーカーは必然的に決まりました!

引っ越しのタイミングは、
子供が1人生まれ、
アパートが狭くなり
2人目までには家が欲しい、
また、アパートの更新まで
あと1年程だったので
そのタイミングで探しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホームといえば注文住宅が一番憧れです🌸すごいお高いイメージですが、ローコストってどれくらいなんでしょうか?

両家の間って大事ですよね。

• 5月27日
はじめてのママリ

注文でしたが、まずは土地でした😭この土地探しがなかなか大変で、条件付きの土地だったのでそのハウスメーカーで建てました🙌
でもハウスメーカーも気に入っていたので良かったです!
次は予算です!
土地代は高くても立地を優先させたので予算内で建てられる家を建てました。
ローンは払えるギリギリまで払っています😵💦

とにかく休みのたびに色々見て回って2年くらいかかりました。
でも、とっても納得がいく家になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注文だとやっぱり土地がお高いですよね…。
    2年もかかったんですね!
    ここだ!と思うところに出会えたんですねー😊

• 5月27日
礼

夫が通勤に1時間近くかかっていて、子どもが産まれた後に子どもとの時間を作ってほしいと思って引越しを決意しました。

注文住宅で新築戸建てです。
・夫の職場まで15分
・小学校中学校が徒歩15分以内
・周りが新しめの家で同世代が多い
・高台で見晴らしがいい
・駅は遠いが土地は安い

以上の点が気に入ってそこに決めました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様の職場の近くにされたんですね!
    周りが新しめで家族世帯多いの大事ですよね。

• 5月27日

戸建て、新築(注文)
駅近、実家が近い、治安がいい、ハザードマップ等心配なし、スーパーや学校も近い。
ギリギリ支払える価格、、。

数年以内にお家欲しいね、ハウスメーカーとか絞っておこうかという軽い気持ちから、もう買うか!ってなりました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう買うか!で買われたんですね!
    うちも引っ越し考えたいねと言って内見に行って、わたしはここだ!ってなったんですけど旦那が今買うことに渋っていて。買うか!ってなってほしい…。

• 5月27日
とっし

駅チカ新築マンション購入しました!私は高すぎなければ何でも良かったので基本夫の希望通りです。内見は5件くらい。
・通勤しやすい駅。
・地盤がしっかりしてる地域。
・駅から徒歩5分以内。
・すぐに売れる。親との同居予定はないですが長男なので念のため。
・家の広さは子供が中高の10年くらいしか必要ないので老後のことを考えて広すぎない家が良い&階段がない方が良い。
これが夫の希望でした。戸建ても検討しましたが駅チカだとそもそも土地の売り出しが少ないし、狭いし、そうすると2,3階建になって階段あるし。戸建てで広い土地だと駅から遠くなって売りづらいし。全く希望通りにならないのでマンションにしました😊タイミングは夫が30代前半、ローン組むにもそろそろリミットかなって時です。今思うと子供が生まれてからの方が家具とか揃えやすかったなとは思います。何も考えずに揃えたので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

売ることを考えてマンション買われたんですね。
    うちもマンションを検討してたんですが、最終的に引っ越すと思うので、売るときの値段を気にして旦那がふみきってくれないです。どうしても価格が下がるのは仕方ないと思うのですが😭

• 5月27日
かな

去年7月頃に契約をして、先月より一戸建て新築マイホームに引っ越してきました。
結婚前から主人から一戸建てが夢だという話をされていて、いつかはマイホームを建てるんだろうなと考えていましたが、結婚して2年目での決断でした💦
なぜそんなに急いで決めたかというのも理由がありまして。
主人は転勤のある仕事をしているのですが、居住地は勤務先から一時間以内の場所でなくてはならないという決まりがあります。
転勤となると東京や大阪などもあり得るのですが、そんな所に家は建てたくない(コスト、立地的に)。建てるなら今の地で建てたい。というのが主人の希望で、私も実家が同県内にあるのでそのほうが安心でした。
転勤になってからだと、この地に帰ってこれるとも限らない、そうなるともうマイホームは無理かもしれないという考えもあり、転勤になる前にこの地に家を建てようと決めました。
また、ローンを組むにしても、若いうちから始めて定年までには返したいというのもありました。

ハウスメーカーさんの決め手としては…3件ほど説明を聞きに行き夫婦共に惹かれたのがそこだったというのと、担当してくださった営業の方がとても熱心に色々教えてくださった事だったと思います。
他の2件は主人曰く全く相手にされてなかったと^^;
ハウスメーカーさんに関しては、夫婦で意見が分かれることはありませんでした。

契約前、契約当初は、もし主人が転勤になったら私はついていくべきなのか残るべきなのかということや、ついていった場合家はどうするのか、ついていかなかった場合私はずっと一人で家にいるのかなどと悩んだ時期もありました。
でも、まだ何も決まってない状況で答えなど出るはずもなく、流れに身を任せてみよう、転勤になったらその時考えようと開き直りました。
契約後家の間取りや土地、仕様を決めてるうちに私の妊娠が分かり、結果マイホームを決めて良かったと言う考えに至りました。
アパートでは周りに気を遣って余計に疲れてしまう気もして…その点、一戸建てであれば多少は気持ちにも余裕ができるかなと。

長々と書いてしまいましたが、今は新築一戸建てのマイホームで快適に暮らしてます。
ベビー用品を揃えるにも、置いておく場所はしっかりあるし赤ちゃんのスペースもしっかりとれそうです。
なので、早い段階でマイホームを決めて良かったと思ってます。
長々と失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立地の希望がご夫婦で一致されてたんですね😊
    子供がいると一戸建てのほうが気が楽ですよね!

• 5月27日
トトロ

中古(築浅)の戸建てです!

注文住宅の新築で探してましたが、立地がドンピシャで中古にしました。

立地は
・程よく実家の近く
・希望の校区
・学校系程よく近い
・道が狭くない
・自治会とかめんどくさくない

市内で家買うと市から補助金50万
親と同じ町内に定住すると更に市から補助金50万
だったので、親と同じ町内が条件で家を探していました。

値段はぶっちゃけ、贅沢言わない注文住宅だったら余裕な金額。
ローコストや建売だったら余裕でお釣りがくる金額なので、未だにちょっと注文住宅の憧れが捨てきれませんが・・・
土地が2区画分あって、そこそこのHMさんで建ててたので、間取り以外は希望以上かと思い、購入に至りました。

きっかけは結婚が決まってとりあえずアパートに入って、ファミリー向け物件ではないので妊娠を期に家を探し始めました。
まず、HM(4つぐらい)に話を聞きに回ってて、土地も探すために不動産屋でも土地を探してたのですが、その不動産屋の地方紙の広告で、実家の近くで気になる中古物件あって、〈正確な場所〉や〈なぜ4年で手放すか〉や〈中古のくせに注文住宅並の金額なのか〉など好奇心で聞いてみたら、土地がドンピシャでした💦

義実家から色々言われましたが、義実家の市(隣の市)は補助金もない子育て支援もあまり話を聞かないので、100万はデカイって言って話を進めました!
義母は義実家入ると思ってたみたいで、旦那もあわよくば義実家で同居したかったみたいですが😁
(義実家のリフォームを旦那が独身時にしてる。)
義実家で住んだときのデメリットを並べて、論破しました✨

はじめてのママリ

補助金などあるんですね!
やっぱりお家ってめぐり合わせですね!

義実家問題あったんですね!
うちもなんだかややこしくて…。
わたしは自分の実家の近くがいいのですが…。論破したい😭