※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt.ir.mama
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイやずり這いをせず、立つのはできるが自分で座るのは難しい。発達が遅いのか心配。同じ経験の方いますか?歩行器は避けています。

もうすぐ生後10ヶ月になる女の子を育てています。
寝返りは7ヶ月の時に、お座りは6ヶ月頃から出来、
最近うつ伏せで方向転換、後ろに下がるように
なりましたがハイハイやずり這いを全くする気配がなく
少し心配です😭つかまり立ちは立たせればしますが
自分で座った状態からは出来ません。
発達が遅いのかの心配ですがこんなもんなのでしょうか。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
歩行器に乗せるのは良くないと聞いてから
なるべくやめています。

コメント

めいまま🔰

娘も9ヶ月までずり這いすらしませんでした!でも同じ月例の友人の子供と遊んだ次の日にできるようになりました!みんなハイハイしてるのが羨ましかったみたいです(笑)

もし機会があれば、ハイハイしてる子と遊ばせると出来るようになるかもしれません(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月ですが、うつ伏せで方向転換&後ろに下がる事しか出来ません😅つかまり立ちも出来ないです。発達遅くて一時期めちゃくちゃ心配しましたが、同じようにママリで相談して、「これも個人差」と思えるようになりました。
解決法ではなくて申し訳ないのですが、同じような発達具合という事でコメントさせていただきました😊

ハル

うちは10ヶ月ですが、寝返り、うつ伏せで方向転換&後ろに下がる事、後ろにずりばいは出来ます。なぜか前にはせず、つかまり立ちもまだしません。
今は個人差や個性と思って、そのうちかなぁと気長に待っています。
ハイハイ、歩き出すと嬉しいですが…ますます目が離せなくなりますよ😥💦

nt.ir.mama

みなさんコメントありがとうございます💓
個人差だと思ってのんびり待ちます🥰
確かにハイハイし出すと余計に目が
離せなくなると思うのでゆっくりで
ラッキーと思うようにします🤩
ありがとうございました💕