※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の離乳食で魚をあげるのが怖いです。アレルギー検査は必要でしょうか?

ママかパパにアレルギーがある場合、子供の離乳食はどうしたらよいのでしょうか??

主人が魚アレルギーです。
アナフィラキシーショックで救急搬送されたこともあります。

そのため子供に魚をあげるのが怖いんですが…
アレルギー検査などした方がいいのでしょうか??

コメント

あーか

検査してからの方が安心できるので、してみてもいいと思います!
うちは夫婦共アレルギーありませんが出てからでは怖いので、調べてから始めるつもりです!

病院で管理栄養士してます。
ママ、パパのアレルギーは遺伝する可能性があります。
旦那さんは魚介類全般がダメですか?それとも青魚がダメとか限定されてますか??
青魚のみなら白身魚などは大丈夫かと思いますが、、、
ですが、子を持つ身としては事前に検査された方がいいと思います。
お住まいの近くに小児科とアレルギー科が同じ病院はありますか?あらば事情を説明してそこを受診されればよいかと。
もしくはかかりつけ医に相談してそこで検査してくれるのか確認するのも良いかと。親切に紹介状を書いてくれることもありますよ(*´ω`*)

moon

アナフィラキシーで搬送される程強いアレルギーであれば病院に相談して検査された方がいいと思います。
ちなみに魚の種類は何でしょうか?

らく

掛かり付け医はありますか?
事情を話されてはどうでしょうか?

私は玉子アレルギーで、重度かどうかわかりませんが、玉子でイロイロ大変だったと聞いていたので、あげるのが怖くて1才過ぎてからスタートしました。

アレルギー検査をしようとしたら、こんなに小さいうちからわかるわけないよ‼︎と言われて、徐々に試す他ないと言われた事があります。

アナフィラキシーは怖いですよねぇ( ố_ồ

採血などで調べる事は出来ますが、小さいうちは変動もありあてにならない事もあるそうです。
あとは、与える事で徐々に免疫が出来て食べられる物もありますし。
ご主人が魚でも青魚がダメとかなら白身はいいと思いますが、まずはご主人が何がダメなのかハッキリ調べた方がいいと思います。その結果を持って、お子さんのかかりつけ医に、検査などすべきか、様子見て与えるべきか相談したらいいと思いますよ。

こ

私がアレルギー沢山あるので、離乳食開始前にアレルギー科に行き検査しました💡
乳製品、たまご、小麦、大豆アレルギーでした💦
確かに私が乳製品摂取したあとにおっぱいをあげると、赤ちゃんのお顔がブツブツで真っ赤になってます…
今ではアレルギー反応が出たものは私も我慢です😂💦

幼い頃はアレルギーがコロコロ変わりやすいので二ヶ月置きに検査をしに来た方がいいそうです!

採血した方が確実ではありますが、採血までしなくても簡単な検査もあります。
一度アレルギー科に行ってみることをオススメします!

初めてのママリ🔰

まとめてお返事ですみません💦
みなさんご丁寧にありがとうございます💓
主人がアナフィラキシーをおこしたのはコラーゲンが入ってるドリンクでそのコラーゲンがフィシュコラーゲンというものでした。
それまでは青魚を食べて蕁麻疹が起きる程度だったのですが、、、
ドリンクの会社に問い合わせても何の魚を使っているのかは教えられないと言われました😅恐ろしいです。。
それからは白身魚も念のため避けてきました。

まずは主人のアレルギーも調べた方が良さそうですね!
それから子供のアレルギーも相談してみます!