※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳のお子さんが食事をあまり食べず、体重が増えず心配しているママさんがいます。食事工夫や体重増加のアドバイスを求めています。


2歳で9キロ前後のお子さんいるママさん
いらっしゃいますか?
娘がご飯を全然たべずほっそりしていて心配です。

もともと体重が増えにくいのもあるのか今まで
体重の事は言われ続け、生活リズム、栄養など
指摘されてきました。今の時期運動不足もあって
昼寝をなかなかしなかったりまた生活リズムが
崩れているのもありますがご飯もあまり食べず
すぐ立ち上がって遊んでしまいます。
ダメだとわかっていながらも今は遊ばせながら
ご飯をなんとか食べさせている状態です。
量は食べない上に動き回るので
なかなか体重が増えません(多分9キロないです)

元気だし、イヤイヤ期もあるので食べないだけか、
子供のペースなんだと思うようにしてましたが
やっぱりほっそりした手足を見ると凹んできます。
付きっきりでちゃんとできてればいいのですが
まだ小さい下の子もいて両立できない自分も嫌になってきます。

同じようにお子さんの体重とかに悩まれてるママさんは
食事など何か工夫されたりしていますか?
またこうしたら体重増えたよなどありましたら
教えて欲しいです。

コメント

はーさん

兄の娘が、一昨日2歳になりましたが
10キロ無いって言ってました!
特に何も気にすることなく過ごしてます☺

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね!気にしすぎも良くないですよね💦

    • 5月27日
アン

うちの娘もです!今多分9キロぐらいだと思います💦

あまりご飯も欲しがらず、、いまだにフォローアップ飲んでます👀私も同じ悩みです!すみません💦アドバイスではなくて😭😭😭

うちの娘は、炭水化物が苦手なようでまず食べれそうな野菜から手をつけ炭水化物は残してます😭😭どうしたらいいのか。。食べる量も少ないですヽ(;▽;)保育園もまだ行く予定で無いのでこれまた不安です😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちは緑のものが入ってると一切たべないので食も偏りまくりで…😓食べても動いてしまうから太らないですね…😩

    • 5月27日
ひろ

うちも小柄で痩せています😓
1歳半健診(1歳7ヶ月)で8.4キロ、今はなんとか10キロちょっとになりました😣
元々少食で離乳食全然食べなかったので、1歳でミルク辞めてからの半年全然増えませんでした。(むしろちょっと減った…)

1歳半過ぎてから牛乳を飲むようになったので、大分増えるようになりました!
肉を全然食べなかったのが、から揚げだけは食べるようになったので、ものすごい高頻度でから揚げ出してます😵
身長体重増やすにはタンパク質が大きいみたいです💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほどですね!牛乳も今まで飲んでたのに急に飲まなくなりシチューとかにしてもだめで😅揚げ物は大好きなので食べるんですけど揚げ物ばっかも負担かなとか思ってしまい😓タンパク質増やしてみます👌!

    • 5月27日
deleted user

下の子は2歳で10.7キロなんですが‥
上の子が今年4歳で
13キロくらいです💧
産まれた時から小さくて
(2,500くらい)そのまま
成長しています!
上の子は男の子なんですが、
同じようにイヤイヤ期くらいから
食べなくなりました‥
食べている時期も体重が
増えたりはしませんでした💧
工夫?はしてませんね‥
食べたいものは結構食べます‥
産まれた時の体重から、
今の体重の上がり方を
見た方がいいって言われましたよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちは体調壊して1度がくんと落ちてからそのまま曲線の下の方をずっとで上がらずで😭

    • 5月27日
deleted user

2歳でやっと9.5キロです
生まれた時から小柄で
案の定離乳食から
食べが悪すぎて今でもあまり
食に興味ないそうです💦
肉や魚や野菜ほとんど食べないです💦
白米、うどん、納豆、豆腐
そのくらいしか食べないので
白米食べて育ってる感じです💦
なんか5ヶ月の頃からこんな感じで何あげてもいらないと言われてこっちもかなりストレスなので最近は諦めてます🤦‍♀️
大人になるまでには食べるだろうと。。
食べなくても怒らず
私たちがこれ美味しいね〜とか話してると最後の方で食べ出したりするので
気分になるまで気長に待ってます😓

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも炭水化物ばかりです💦
    すぐ遊びに入ってしまうので集中力もなくて参ってます🤦🏻‍♀️笑

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何なら食べてますか?😄
    大人のメニューはなかなか食いつき悪くて
    周りの子は外食すれば
    お子様ランチ食べたり
    回転寿司行ったら生物じゃないお寿司食べたりしてるのに
    うちの娘は全く食べないので外食すらあまりできないです😓
    凝ったもの作ったって食べないです😭
    子供が絶対好きであろうミートボールとか卵焼きとかも無理なので料理何にも楽しくないです笑

    • 5月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    分かります〜😭うちは米としらすとにんじんと納豆と枝豆ならたべるのでレパートリーどころかほぼ豆ばっかです笑

    大人のご飯取り分けても食べないし外食もポテトばっかです😓

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    米としらす!これ食べますよね😄♡
    あと納豆も!納豆食べてくれるの大きいですよね
    唯一の救いだと思ってます😓
    あとこれ食べてくれたと思って次出すともう食べなくて
    娘の気分とブーム難しいです。。
    豆体にいいからいいですよ♡

    外食ポテト分かります💦

    私はもう下の子に期待してます😓
    沢山食べてくれる子になってほしいです😭

    • 5月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    1品ずつださないとうちもたべないです…フルーツなんて一緒に出したらもうアウトです😭

    • 5月28日
ママリ

こんにちは、過去の質問にコメントすみません😔
わたしの娘は来月2歳ですが、現在80cmの9,5キロです。
かがむと、背骨が浮き出ていて心配です😔
好き嫌いは多いですがよく食べます。そして一日2回はもりもりの💩します笑

娘さんは現在体重どのくらいになりましたか?
もしよろしければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    すみませんログインができず、返信できずにいました……

    かなり返信遅れてしまってるので需要ないかもですが、未だ娘は痩せ気味で2歳9ヶ月の今やっと10キロで背骨やらあばら?やら浮き出てます😩

    • 3月31日