※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヵ月で保育園に入れるのは早いでしょうか?子どもがかわいそうでしょうか?

生後3ヵ月の息子 保育園
2月に出産しました。1歳になる頃には保育園が埋まっているため、早めに保育園に入れようと思っています。幸い私がいいなと思っている保育園は夏から秋にかけて満員になるみたいです。入れるとしたら7月か8月、生後5ヵ月くらいです。

今考えると寂しいし、不安です。いつも一緒にいるから離れることが心が痛い。でも会社に戻りたいっていう気持ちもあります。もともと家にずっといることが好きではなく、仕事をしっかりしていきたいと思っていました。でも昼間に見る笑顔とか寝顔とか見れなくなるって思うと涙が出そうです。



育休延長はするつもりはありません。
生後5ヵ月で保育園に入れるのは早いんでしょうか?子どもがかわいそうでしょうか?

コメント

Ayaka

娘が通っている保育園は生後6ヶ月から入園できるのですが、
3人の子どもちゃんがいます。
1人のママさんとお話する機会があり、
こんなに早く可哀想かな、っとも思ったけど、
最初は泣いていたものの慣らし保育が終わると
バイバイもスムーズに、毎日ニコニコと
お友達と遊んでるって先生から聞いて入れてよかった!っと
おっしゃっていました😊
娘は10ヶ月で入園しましたが、それでも私も早いかな〜
っと思いましたが、日々いろんなこと覚えてきて
成長を感じれているので、入れてよかったと思ってます🙆‍♀️
いろんな事情がある方もおられますし、
全然可哀想と思いません!
帰宅後は今日は何したの〜?(喋れませんが)
っと聞いたり、うざいぐらい抱きしめてます😂

桜🌸

うちの子、転職してすぐの妊娠だったので育休取れず上の子の保育園退園は避けたいので生後2ヶ月半で保育園入れれば入れて働きに出る予定です😣

かわいそうですし、もっと成長を身近で感じたいのですが家に帰ってからでも見れる!と割り切るようにしてます🌸

ラズベリー

長女は7ヶ月から保育所
行きました😊
次女は入れたら6ヶ月から
入る予定です。

私も最初は離れるの寂しかったし、
不安だらけでした。
最初の慣らし保育の時の
バイバイは私も泣きました😭

でも保育所のお友達や先生と
小さい頃からふれあったり、
学ぶことで、言葉を覚えるのが
早かったり、10ヶ月で歩いたり、
できることがどんどんどんどん
増えていくのを見るのは
とっても嬉しかったです☺️
何にも後悔していません😊

全然かわいそうじゃないですよ!

あろは

うち下の子が生後3ヶ月から保育園行ってます。
激戦区なので入れるなら4月入園しかないと思い
そうしました💦
お気持ちわかります。
小さい頃って日々成長で
それを1番近くで見れないのは
なんだか寂しいですよね😭
コロナの影響でフルで登園しはじめたのは
5月からですが
平日休みとれたときは
下の子だけ保育園お休みさせて
ふたりの時間を堪能する予定です💓
(園によってはできない可能性があります)
メリットはとにかく周りに刺激されるからか
成長が早いように思います。
あと小さいときのほうが
泣くこともなく保育園に行ってくれます!
まだ一度も泣きながら
朝いってらっしゃいしてません(笑)
きょとーん、としてます☺️