※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家事・料理

エアコンの掃除のやり方について教えて下さい💦明日、エアコンを初めて自…

エアコンの掃除のやり方について教えて下さい💦

明日、エアコンを初めて自分で掃除しようと思ってます!
中のフィルターを外して洗って→中にエアコン用のスプレーをしようと思ってるのですが、これだけで大丈夫でしょうか?💦
子供がいるので汚い空気など吸わせたくないんですが、
掃除してから最初の数時間は汚い空気など出てくるんでしょうか?💦

エアコンの掃除した事がなく、
全然わからないので教えて頂けると助かります😔
ちなみに去年の春購入したエアコンです。

コメント

なの

以前エアコン業者に聞いたのが、エアコン用のスプレーは本体をだめにするからあまりよくないそうです😅
やるならこまめにフィルターを掃除だけでいいって言われました😂

• ち

回答ありがとうございます😊

そうなんですね💦
    フィルターだけ掃除しようと思います!

• 5月27日

エアコンのスプレーでは全く綺麗にならないそうですよ💦
するならフィルターの掃除だけですね^^
2年に1回は業者に頼むのをオススメします!
汚れた水を見せてもらいましたがドブ水のようになっていました😱

• ち

フィルターだけ掃除しようと思います💦
    業者に頼むと高そうで、、😱
    でも子供に汚い空気吸わせるのもかわいそうですもんね😔💦

• 5月27日

退会ユーザー

沢山業者を調べると安いところもありますよ!
    私のところでは、個人経営でご夫婦でやられているところが安くて評判が良かったのでお願いしましたが、大満足でした☺️
    数万円掛かりますがどのみち掃除をしなければいけないし、自分でやって壊れたら元も子もないですしね💦
    肺にカビが入り込むと喘息になったりと病気にもなりやすいですので、必要経費と思って来年の春頃には業者の方に頼む方が良いと思います。

• 5月27日
もっぷ

エアコンスプレーはカビの原因になりますので、使わない方がいいです✨
2年に一回は業者に清掃してもらって、あとはフィルター清掃のみで☺️
業者に頼むのは秋口がいいですよ、エアコンは冷房がカビの原因になります。
暖房はさして汚れません。
冷房を使った後は1時間ほど送風、暖房などをして中を乾燥させる様にするとカビを抑える事が出来ます✨
よろしければお試しください☺️

• ち

とても参考になります🥺✨✨
    スプレーにカビ防止と書かれてるやつを買ったんですが、それもやめといた方がいいですかね?😨
    業者に頼むと高そうで、、😔💦
    でも子供に汚い空気吸わせるのも嫌なので、来年は業者に頼もうと思います!

• 5月27日
  • もっぷ

もっぷ

そうですね、残念ながらそれも使わない方がいいです😭

業者さん高いですね💦
    自動お掃除付きで1万5000〜2万が相場な気がします😣
    お掃除付き無しのエアコンなら1万〜1万2000ぐらい💦

自動お掃除付き無しのエアコンの方がいいですよ✨
    よっぽどいいやつでない限り業者さん曰くいらない機能だとか...😅

年間で割ったら8000〜1万で綺麗な空気が吸えると思えば安いかもと今では思っています☺️

• 5月27日