※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫の育児休業給付金についての質問です。申請に必要な書類や日程、会社の対応について不安があります。詳細を教えていただける方、お願いします。

夫の育児休業給付金について

夫が育休を取ってくれる予定になっていてその旨を
会社に伝えてあり、会社が申請を行ってくれるらしく
申請書類の夫署名必要な部分は書いたと夫から聞かされていて、

申請するには«母子手帳のコピー»
«通帳の見開きコピー»が必要と言われました。
(それ以外の情報はなし)
(私自身は専業主婦です)

①まず、母子手帳のコピーとは出生欄が空欄のものを提出するのか、記入済みのものか。

②お互い母子手帳を貰って記入した時より年齢が上がっているがそのままでいいのか。

③職種も資格取得により変更されたが変更した方がいいのか。

④そもそも、育児休業開始予定日が出産予定日の6/5となっているのですが(勤務調整)、その時までに産まれていなかったら?育休スタートですか?仕事ですか?

⑤母子手帳のコピー、通帳の見開きコピーが必要になるのは一体いつですか?(=夫はいつ会社に提出するのか。必要だと聞いたの2ヶ月前なのに持っていかないから心配)

⑥初回申請日が1番早くていつになるのか。(会社自体は申請が遅れても痛くも痒くもないが私達にとっては切迫した状況なので、申請可能日から1週間後くらいには確認の電話を入れたい為知りたい)

⑦初回2ヶ月分を会社が円滑にしてくれたとして、最長6ヶ月の予定なので、その後2回目、3回目の申請はどうなるのか。
(会社がやってくれるのか、自分でしなくちゃならないのか。)

夫が直接会社に聞いた方が早いとは思いますし、④⑦は会社じゃないとわからないかなと思うのですが、病院で働いている為今はコロナに関係する対応で病院で働く全体の人が負荷をおっているため、この事が後回しにされています。

調べられる範囲は自分で調べたかったのですがなにせ
私の事ではない(直接粘り強く聞くという事が出来ない)という事と男の人の育児休業給付金という事でネットに情報がなく困っています。

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

ちま

育児休業は産まれてからのものなので…
①母子手帳に記入済みの物
②そのままで大丈夫だと思います。私は空白で出したので😅
③職種もその当時ので大丈夫かと思います。ここも私の部分は空白でだしてます😅
④育児スタートは産まれてからなので産まれてなければ出勤かと思います
⑤⑥会社が提出するのは育休スタートしてから2ヶ月経過したあと。出生届など提出して母子手帳に記入済みのコピーが必要なのでまだ無理です。
⑦基本的には会社がやってくれると思います。

病院とのことなので、会社での手続きは全て後手後手になる可能性はあるかもしれませんね💦

安田

旦那様、公務員ではない前提で解答します。

①出生欄が入ったものです。生まれた子供の証明をするために必要です。

②そのままで大丈夫です

③これは提出先に確認してください(おそらく提出日の状況なので訂正必要)

④育休は子供が居ないと取れないので生まれてからです。勤務か有休になります。

⑤母子手帳のコピーは産まれてから出ないと出せないので、産まれてからで大丈夫です。
おそらく、申請書のみで社内の育休手続きを先にすすめ、証明(母子手帳コピー)は後追いでとなっているとおもいます。
通帳コピーは給付金申請までで大丈夫です。

⑥可能になるのは、育休開始から60日後(経過後の最初の締め日)です。お願いすれば30日後に1ヶ月分もできます。ただ、期限はさらにそこから2ヶ月なので、すぐに申請してくれと会社に言うのは難しいかとおもいます。

⑦会社がやってくれます。(書類に押印が必要です)

ままり

まとめての返信失礼します🙇‍♀️

御二方とも凄く分かりやすく詳細にありがとうございました🙇‍♀️!

🌸御二方とも私にはグッドアンサーだったのでグッドアンサー選ばないでおこうかと思いましたが、それもそれで失礼かなと思い、選択させてもらいました。すいません。