※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼぉ♡
ココロ・悩み

2歳の息子が布団で遊ぶようになり、喘息になったことで後悔しています。実家で仮住まい中で、母に責められることで落ち込んでいます。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

現在、マイホーム完成までの間
実家に仮住まいすることとなりました。

2歳の息子は外出自粛のために
保育園も休園して実家で過ごしていました。
外へもほとんど遊びに行かず
買い物等も基本的に息子を連れていかないようにして
ほとんど家の中で遊んでいました。
実家であることと仮住まいであることで
リビングの横にある部屋を寝室としていて
遊ぶとなると1番広いのがその寝室で
頻繁に布団のところで遊ぶようになりました。

GWくらいから咳が出るようになりました。
風邪かなと思って風邪薬や抗生剤を処方してもらい
飲んでいたが全く良くならずに
2週間くらい咳が続いていて夜も寝れず…

病院を変えてみたら喘息かもってことで
1週間入院することになりました。

布団で遊ぶようになってしまったことが
引き金になってしまった気がして
もう後悔の気持ちでいっぱいです。
合わせて外出自粛によって保育園休園や
仮住まいということもあって
対策が万全ではなかったという
いろいろな要因が重なったとは思いますが、
悔やまれて悔やまれて仕方ないです。

そして実家の母には
布団で遊んでいたことが原因だ!と
責めるようなことを何度も言われています。

両親とも喘息はなくアレルギー性鼻炎のみです。
母のこの言葉にさらに落ち込んでしまい
自分を責めることしか出来ません。
息子にも申し訳ないことをしてしまったと…

今すぐ実家を出ることは出来ないため
歯を食いしばって過ごしていますが、
この心無い一言に限界があります。

どこにも吐く場所がなかったため、
ここで吐かせていただきました。
同じ境遇をお持ちの方や喘息の方や…
何か経験等お聞かせ頂けると幸いです。

コメント

deleted user

息子は入院はしたことはないものの、喘息と予防を兼ねて毎日薬を飲んでいます。
うちの子も布団(マットレスですが)の上で激しく暴れた時はよく咳が出てしまうので、布団のハウスダストは身体には良くないのかなと思います😭
でも、きっかけにはなったのかもしれませんが、布団のせいで喘息になった!はちょっと違うと思います。
私も旦那も喘息はなく、同じくアレルギー性鼻炎、花粉症もちです。
鼻炎などのアレルギーも喘息とは結構関わっているようで、息子はアレルギーの薬も飲んでいます。
なので、元々性質は
あったのかな?と思います。ご実家に行かなくても、遅かれ早かれ、喘息っぽい症状は出てたのかも?とあくまで私の推測ですが思います💦
小児喘息は殆どが大人までに治るようですし、私はそんなに悲観してません❗️
3歳になったら水泳習わそうかなと思ってます^ ^

入院は心配かと思いますが、あまりご自分を責めないで下さいね。
お子さんの症状が早く落ち着きますように✨

  • うりぼぉ♡

    うりぼぉ♡

    ご回答ありがとうございます。
    すずさんの一言大変嬉しいです😭
    やはり体質とタイミングってこともありますよね💦
    この時期ですし、カビやダニも発生しやすいから悪化する人も多いとのことなので、たしかに今回布団で遊んでいたことが引き金にはなってしまったかと思いますが、そこへの責任をいつまでもとい続けられているので本当にしんどいです。。
    私は今回の件で本当に反省したし、子どもに辛い思いをさせないように気をつけて行こうと思っていますし、辛いのは息子だから私が落ち込んで被害者ぶっているのはやめようと思って前向きに現実を受け止めて頑張っていこうと思っていたのに母からの心ない一言。。
    自分の親なのに悔しいです。

    でも息子のために一緒に頑張りたいと思っているので切り替えて私も頑張ります😭
    コメントに励まされたました。
    ありがとうございます!

    • 5月27日