※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

麦茶の赤ちゃんへの飲ませ方や保存方法について教えてください。ペットボトルの使用についても教えて欲しいです。

麦茶について教えて下さい!
まだ母乳とミルク以外飲ませたことがないんですが、麦茶ってどーやって飲ませるんですか?子供用ですか?
自分用は水出しで作ってるんですが、赤ちゃんって一度沸騰したもので作るとか、常温にしなきゃいけないとかありますか?
何にもわからなくて恥ずかしいんですが、教えていただけるとうれしいですf^_^;
ちなみにペットボトルのものだと簡単そうですが、あれだと一度キャップをあけたら早めに使いきらなきゃいけないんですよね?
皆さんどーしているか教えて下さい!

コメント

ふ9🍵

初めての時はベビー麦茶からあげました。
確かに全部は飲めないので残りは私が飲みます(笑)でも割高なんですよね。なので、大人と同じものをあげたかったら沸かした麦茶を白湯で薄めてあげるといいと思いますよ。

• cawa

cawa

水出ししかしたことがないのですが、沸かすと言うのはどのくらいの量を何で作るのでしょーか?

• 6月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

水出ししてるのは麦茶パックですよね?それをやかんに入れて水入れて沸騰させるんですよ。
    冷ましてなにかボトルに入れて冷蔵庫に保管します。
    冷蔵庫で冷えた麦茶は小さい子には良くないのでぬるま湯の温度にするためにもケトルなどで沸かしたお湯で薄めるといいですよ。

うちは哺乳瓶okだったので最初は哺乳瓶であげてましたが、5ヶ月の終わりくらいからストローの練習始めました。最初は子供用の小さい紙パックから練習しました。

• 6月15日
  • cawa

cawa

やかんですか!!ありがとうございます!ボトルはなんでもいいんでしょうか?かなり大きいものになりますかね?
    哺乳瓶しか使ったことなく、消毒してるんですが、ボトルは普通に洗って使いましたか?

• 6月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ボトルは今水出しにお使いのボトルでいいと思いますよ。耐熱じゃなくてもやかんで沸かしたものを放置して冷ませば入れられると思いますよ。
    もう離乳食はじめるころには消毒しなくても大丈夫ですよ。鍋とか調理器具とかまで消毒できませんし、床を這ったり舐めたりするので意味なくなります(笑)

• 6月15日
緋ママ

子ども用か、ノンカフェインのものをあげていましたよ🎵はじめは哺乳瓶で。しかし、飲まないのでストローマグの練習も兼ねてストローマグで今もあげています(o´罒`o)
子ども用のは余ったものは自分ものんで開封して3日以内に飲むようにしています!

• cawa

cawa

ペットボトルを買ってますか?
    開封したら冷蔵庫でしょうか??
    そーすると、飲ませる時は常温にしますか?

• 6月15日
  • 緋ママ

緋ママ

ペットボトルを、常温保存( ー̀дー́ )開封後は冷蔵庫です!
    今は冷たくても飲みますが、慣れてないうちはひと肌程度に温めた方が飲みやすいみたいでした(*´艸`)
    ストローマグも初めは少しの子ども用リンゴジュース等で、美味しいものが出てくることを教えてからだとスムーズに慣れるかと思います(`・ω・´)

• 6月15日
  • cawa

cawa

ありがとうございます!飲ませる時に少し温めればいいんですね(^_^)
    ちなみにマグは消毒とか必要ですか?
    今、ミルクは残したら捨てて、哺乳瓶消毒してますが、一度マグに入れたら少ししか飲まなくても残りは捨てなきゃいけませんか?

• 6月15日
  • 緋ママ

緋ママ

レンジ対応のマグで、20〜30秒ほど温めます💓
    気になるのであれば煮沸消毒してから使い始めるといいですが、私は気にしなかったので普通に洗剤で洗って使いました。どの食器も、生後半年👶過ぎたあたりから洗剤で洗ってます(^_^;)
    少ししか飲まなくても2時間以内に無くならないなら捨ててます。なので少しずつ入れるといいですよ(o´罒`o)
    慣れればゴクゴク飲みますが初めは難しいかもしれません。娘は、リッチェルのストローマグなら一発でストロー成功しました。

• 6月16日
skyg

はじめのうちは、紙パックのちっちゃいベビー麦茶あげてました〜(๑′ᴗ‵๑)

• cawa

cawa

何であげてましたか?

• 6月15日
  • skyg

skyg

最初からそのままでストロー練習しましたよー(´ω`)
    紙パック押せば出るので、すぐ上手になりました!

• 6月15日
はるかかあさん

大人用のやつは、薄めて飲ませてました。
赤ちゃんには水出しより沸騰させて作ったほうがいいと思います。
飲ませる時は常温で飲ませてました。
ペットボトルのやつは、飲む分だけマグに移して、残りは冷蔵庫で保存して、3日くらいで使い切ってました!

• cawa

cawa

冷蔵庫からだして、あげる時は常温になるまで待つ感じですか?
    沸騰させて作ったものは、つかいきるまでどのように保存しますか?

• 6月15日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

ウォーターサーバーのお湯で割ってました!
    お湯出ししたものは冷蔵庫で保存してますが、私も飲むので翌日には無くなる感じです(o^^o)

• 6月15日
  • cawa

cawa

なるほど(⌒▽⌒)冷蔵庫で保存は何に入れてもいいんでしょうか?
    まだ消毒した哺乳瓶しか使ったことがないんですが、普通に洗う感じですか?

• 6月15日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

普通に100均のボトルに洗って入れてます!
    離乳食の食器も大人と同じスポンジで大丈夫と保健士さんに言われたので大丈夫だと思います。
    というか、気にしたことなかったです^^;

• 6月15日

赤ちゃん用のペットボトルのは開けたら早めに使った方がよさそうです(^^)
うちは最初は麦茶を沸かして作ってたのでそれをお湯で3倍くらいに薄めてあげてました(^_^)

水出しではなく1度沸騰させた方がいいと思います(^^)

• cawa

cawa

作ったものは何に入れておきますか?

• 6月15日

退会ユーザー

今は水出しした麦茶は何に入れてるんですか?
    普通に麦茶とか入れるポット?ですよ(^^)

• 6月15日
  • cawa

cawa

ありがとうございます!
    自分が飲むだけなので普通のものなんですが、赤ちゃんって消毒とかしなきゃいけないのかと思いましてf^_^;
    まだ、消毒した哺乳瓶しかつかったことがなく悩んでました!

• 6月15日

退会ユーザー

もう離乳食も始めてますか?
    もう始まる時期ですし消毒しなくても大丈夫ですよ(^.^)

• 6月15日
へる

うちは湯冷ましを作っておき、それを使って水出し麦茶を作ります(*ˊᗜˋ*) ノ
3倍くらいに薄めてミルクと同じ温度くらいで、最初はスプーンを使うといいと思います〜

• cawa

cawa

子供用の水出しですか?
    何に入れて作ってますか?

• 6月15日
  • へる

へる

うちでは普通に大人の麦茶ですが、最初は子供用のティーバッグの方が少し甘みがあるので飲みやすいかもしれません。
    30袋で200円とか50袋で300円くらいで売っててもちろん大人も飲めます。
    私は湯冷ましとパックを1Lのお茶ポット?に入れて1晩おき、朝から飲める状態にしています〜

• 6月15日
  • cawa

cawa

ありがとうございます!ちなみにポットは普通に洗ってるものでいいんですよね?
    まだ消毒した哺乳瓶しかつかったことがなく、悩んでました!

• 6月15日
  • へる

へる

普通に洗って使ってましたヽ(。・ω・。)ノ
    茶渋がついてきたかな?ってタイミングでミルトンしてるくらいですヽ(。・ω・。)ノ

• 6月15日