※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず よ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいる女性が、イヤイヤ期が必ず来るのか不安に感じています。息子は今のところ素直で順調なので、イヤイヤ期が突然やってくるのか、年を取ったら始まるのか心配です。

イヤイヤ期、必ずくるものなのでしょうか??💦💦
今日で1才3ヶ月になった息子がいます!

今のところ、
オムツ、ご飯、着替え、お風呂、1人遊び、お出かけなどなど文句を言わずしてくれてます😊

すごく素直で、
こんなに順調なのにホントにイヤイヤ期がくるのかなぁと不思議に思ってます😰
突然くるものなのでしょうか?
もう少し大きくなったら、はじまってしまうのでしょーか😨

コメント

avocado

私もそう思っていました、、(脅すわけではないですが事実です)
今、2歳2ヶ月、イヤイヤ期突入した模様です(゚o゚;;

とりあえず気に入らないことはやだ!
気に入らなくなくてもやだ!(笑)
とりあえず一度拒絶されます。
でもきちんと落ち着いた口調で話せば
受け入れてくれることが多いですよ^^

でも、イヤイヤ期がないまま
成長していくパターンもあると聞きましたよ!

  • かず よ

    かず よ

    やはり、なんでもイヤな時期はきちゃうんですね😣

    落ち着いた口調ですね⤴⤴
    覚えておきます🎵

    • 6月15日
deleted user

姉の話ですが参考までに。。。

3歳なる前にイヤイヤ期が来ないと保育士さんに相談したらしいんですが。。。

「えっ?来てないならもう来ないですよ。もう年齢的に来ることないと思いますよ。来てたのに気づかなかっただけか、全く来ない子もいますから気にしないでください。」

と言われたらしいです(๑•ㅂ•)✧
すみません、
そんなかまえなくてもいいかもですよー!

また別の姉は、

「子供なんていつまでたってもイヤイヤ言う子は言うわよ」

っと名言を言われました(笑)

参考にならないですよね、すみませんm(_ _)m

  • かず よ

    かず よ

    イヤイヤ期に気づかない!!
    なんか、すごく、理想です😄
    上手に対応されてたんですかね😆❤

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな激しくイヤイヤされなかったようですね!
    まぁ、今現在その甥っ子は小3ですが、NOと言えない正確なので、イヤイヤ期が本当になかったのかもですが(笑)

    • 6月15日
  • かず よ

    かず よ

    性格も関係してきますよね✨
    イヤイヤ期、激しかったねーまたは無かったねー
    と笑いながら話せるぐらいの気持ちで構えておこうと思います😉

    • 6月15日
マキゆい

イヤイヤ期は、成長の段階で自我の芽生えなので、多少なりあるのでは無いでしょうか?
少しずつ自分の意思がでて来る段階で、相手に思うように伝わらない、自分がやりたいのにやらせてもらえない…など、赤ちゃんから卒業していく過程だと思います(*^^*)
もちろん、親の思う事と同じであればイヤイヤ言うのはないでしょうし、全く違う思いであれば、寝っ転がってイヤイヤ暴れることもあるのでは無いでしょうか。
我が子、お着替えいや〜(´Д` )と言う時期がありました。
いまはちゃんと着替えてくれますが、だんだんと自分の意思が出てきて、欲求が通らないと泣き叫ぶ時があります。
日々、成長しているのね〜✨と思い、試行錯誤対応しています(*^^*)

かず よ

イヤイヤ期にかかわらず、息子と上手に付き合っていこうと思います!

あかちゃんから卒業!
そう考えるとうれしいもんですね😃