※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

明日、病院で流産が確定します。11週で心拍確認も順調だったが、昨日心拍が見えず、流産の可能性が高いと。立ち直り方や日常への不安、お腹の子への思いについて悩んでいます。

明日、病院に行って流産が確定します。
本当なら今日で11週でした。
心拍確認も2回出来て順調のはずでした。
昨日病院に行ったら、赤ちゃん成長していたけど、心拍が見えない、流産の可能性が高いと...

11週とはいえまだ初期だし、胎児側の問題だって頭では分かっていても、
不規則な生活をしてしまった、上の子のお世話で疲れても無理してしまった、もっとああしていれば...と考えてしまいます。
この週数だから、大量出血の可能性もあると言われて、それも不安です。

くよくよしても仕方ないことだし、前を向かなければいけないのに、お腹の子を思い出すたびに涙が止まりません。
テレビを見たり、面白い動画を見たりしても、ふとしたときに思い出してしまいます。

会って抱きしめてあげたかった。一緒に遊びたかった。
もうすぐお腹からもいなくなってしまうのも寂しさでいっぱいです。
ママのお腹の中は居心地良かったのかな?ちょっとでも声は聞こえたかな?男の子だったのかな、女の子だったのかな...

どうしたら立ち直れるんでしょうか。
今は夫が休みを取って上の子の面倒を見てくれていますが、日常に戻れるのかも不安です。

コメント

ななお

私は5月初旬に16wにて死産しました…本当に辛かったです。
日に日に涙する時間は減りましたが、遊びたかったなぁ。上の子をお兄ちゃんにしてあげたかったなぁ。会いたいな…と、寂しくなります😭😭

お互い次に無事に出産までたどり着きたいですね…💓祈ってます🐶

• めぐ

めぐ

辛いですよね...安定期入ってからはなおさらですよね💦
    先生から今回は今回、次回は次回!と言われたので、その言葉を胸に前を向いていきたいです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月28日

私も初めての妊娠で9週で流産しました。今現在、2度目の妊娠で来週から安定期に入るのですが、悪阻等が何もないのと、1度流産を経験してしまっているので、検診の度にちゃんと心臓が動いているのかすごく不安になります。

忘れる事はできませんが、あまり自分を責め過ぎないようにして下さいね…

• めぐ

めぐ

辛い体験を話してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    1度経験すると怖いですよね。流産の次の子をレインボーベビーと言うそうですよ!無事に生まれてくることを祈っています!

• 5月28日
ままり

わたしもおとといに完全流産しました。
わたしは8週だったので、大量出血ではなかったですが、ずっと夜用ナプキンつけていました。
自然に出てくる前は生理痛のようにお腹が痛かったです。

初期流産は全体の2割くらいで、お母さんのせいじゃないよと言われましたが、どうしても自分を責めてしまいますよね。
まだ1人の時間になると涙が溢れてきますが、土曜日に水子供養に行きます。
それで前向きになれるかはわかりませんが、一つの区切りになるかなと。
それと、ネットで赤ちゃんを抱いた水子地蔵を先程購入しました。
わたしが抱っこできなかった分、お地蔵様に抱っこしてもらえたらと思ってます。
すぐに立ち直ることはできないので、ゆっくり休みながら頑張りましょ。
大事な旦那様と息子さんもいらっしゃるので😊
いまはゆっくり体を休めてください。

• めぐ

めぐ

ふとしたときに考えて泣いてしまいます...でも手術の日程を決めたりしているうちに段々受け入れられるようになってきました。
    私も手術が終わり、落ち着いたら赤ちゃんの供養に行ってこようと思います!
    お話聞かせていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 5月28日
𝐇𝐚𝐧𝐚❀.*・゚

私は2年前8週で流産しました。毎日毎日思い出して毎晩泣いてました。今、ようやく妊娠しましたが妊娠するまでは、羨ましすぎて、マタニティマークや妊婦さん、家族連れを見るのもとても辛かったです。今回の妊娠も手放しでは喜べなかったです。出産するまで何が起きるかわからないと思ってます。
未だ忘れる事は絶対にできません。
流産した時は大量に血も出ましたし、これもお産なのかな…と思いました。
決して自分を責めないでください、赤ちゃんはお母さんの顔をちょっと見たかったんだなぁとも思います。私は流産した時、赤ちゃんは母親の体を守るために命をかけてやってきたんだと思うようにしていました。今思うと親孝行だなぁと感じます。

• めぐ

めぐ

流産の経験、辛いのにお話いただいてありがとうございます🙇‍♀️
    私も無事に手術を終え、気持ちも少しずつ落ち着いて、明日水子供養に行ってきます。
    元々計画していた妊娠ではありませんでしたが、今は周りの妊娠がとても羨ましく思います。
    妊娠されたのですね、おめでとうございます😊安定期入るまでは不安になりますよね💦
    無事に出産されることを祈っています!きっと、前の赤ちゃんが守ってくれます!

• 5月31日