※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

会社に妊娠報告ができず、怖くて震えてしまう状況。同僚には打ち明けたが、上司に報告する勇気がない。退職したいが、報告方法がわからず悩んでいる。在宅勤務中で電話で報告しようとしているが、萎縮してしまう。

会社に妊娠報告が勇気が出ず言えずにいます。
あまり理解がある会社ではなく、他店で妊娠が発覚した際にも「勝手に妊娠してんじゃねーよ」や、「あんなやつでもやることやってんな」などど言っていたため、何を言われるのかと思うと怖くて、報告をしようと決心してもいざ上司を目にすると震えて何も言い出せなくなります。
同僚には主人の知り合いという事もあり、1人だけ打ち明けていますが、同僚も私と同様立場が弱く上司にも従うしかない状況です。
子どものためにも絶対言わないといけないし、もし何かあったら会社にも迷惑がかかるとはわかっていても、萎縮して言えなくなってしまいます。
今は在宅勤務になっているので、電話で報告しようと何度も電話帳開いては悩みを繰り返しています。
産休、育休をとる予定はなく退職したいのですが、どのような方法でどの様に報告するのがいいでしょうか。
自分で考えるべきなのは十分承知ですが、動悸がはげしくなり、頭がまわらなくなってしまいます。
どなたかアドバイスをもらえないでしょうか。

コメント

きら

妊娠したことは伝えず何月頃で退職しますと伝えてはどうですか?!
お腹は大きくなるのでそれでバレてしまうかもしれませんが、どうして?と聞かれてからの方がいいやすいかなとも思いました!!😂
そんな言い方されてたら言いづらいですよね、、😂

• みさ

みさ

出来れば今すぐにでも辞めたい気持ちです😂

• 5月27日

私なら引き続きを早々にして、妊婦であることを言わずにすぐ辞めます😅💦

• みさ

みさ

妊婦ということを告げずに残りの仕事が出来るのか不安です😭

• 5月27日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

そんな酷いことを言う会社があるんですね(;_;)見てて辛くなりました…それじゃ、報告したくてもできない気持ち分かります!宿った命をそんな風に言うなんて人として最低です!
産休育休取らずに退職する予定なら、みささんの体調に合わせて何も言わず退職の意向を伝えればいいと思います(*´ω`*)

• みさ

みさ

男性の方が多い職場という事もありあまり妊娠に理解がないようです。
    会社の規定には産休育休についての記述はありますが、形上のもののようです…。

• 5月27日

大丈夫ですか。
そういう環境で働かれてて、ちょっとノイローゼになってるんじゃないでしょうか😥
その会社の人の考え方が異常で、みささんは何も悪い事をしてる訳ではないのはわかって下さいね。
辞めるなら、メールでもいいと思います。
もう会社の人と関わるつもりもないのであれば、会社を辞める事さえできればあとはどーでもいいですから😅
ただ、メールで自分の状況を伝えて誠心誠意真心を込めた内容で送ります。
私も妊娠初期つわりで寝たきりになり、電話も辛く、メールで自分の体調と仕事が中途半端になって申し訳ない気持ちを伝えたら辞めました!

• みさ

みさ

ノイローゼ気味かもしれません…😢
    メールで伝える事も考えているのですが、いつもこちらの都合は無視で電話がかかってくるので、怖いです😢😢

• 5月27日

退会ユーザー

電話も辛かったら、体調を理由に無視でいいと思います。
    私は「家族の希望もあって退職させていただきます」とメールに一言添えましたよ。
    家族がバックについている!と思わせるとあちらも手が出せないと思います。

• 5月27日
  • みさ

みさ

ありがとうございます。
    家族がバックについていると思わせるのはいい方法ですね!

• 5月27日

退会ユーザー

ですね!何か下手な事したら家族が出てくるかもしれない、、と勝手に思ってくれるので使わない手はないです!
    完全に自分の意思での退職でしたけど一度も顔合わす事なくすんなりと辞めれました笑

• 5月27日
  • みさ

みさ

一度も顔を合わす事なく辞めれて羨ましいです!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

とんでもない会社ですね😱ちょっと怖すぎます💦産休や育休をとらないなら私も妊娠の報告はせずに辞めます。別の理由を言います😭

• みさ

みさ

スポーツ系の仕事なので妊娠だと仕事が制限されるため、別の理由で退職を告げ、その日から退職までが問題なんです😭😭

• 5月27日
ぽせ

言ったら言ったで「なんでもっと早く言わないんだ」「こっちの迷惑考えろ」とか言いそうな気がしますね。
お金はかかりますが退職代行の依頼してもう一切関わりを持たず退職するのも手かなと思います。身重の身体に不要なストレスをかけることを思ったら、高すぎる値段ではないかな…と思います。

• みさ

みさ

こっちの迷惑を考えろは言われそうです…。
    退職代行という手もありますね!
    スムーズに辞めれるものなんでしょうか。

• 5月27日
  • ぽせ

ぽせ

依頼して、もう自分で連絡取りたくないと伝えたら全部やってくれるそうです。
    引き継ぎとかできないので良心は痛むかもしれませんが…

• 5月27日
  • みさ

みさ

そうなんですね!
    お客さん相手の仕事にもなるので、お客さんにも迷惑がかかると思うとなかなか踏み出せずにいます😱

• 5月27日
Yu-mama

退職理由は、
・体調不良
・義父母、実父母の介護
・旦那さんの転勤
でいいと思いますよ!

それにしてもとんでもない会社ですね😰
妊娠の報告せずに上記の理由で早々に退職します!

• みさ

みさ

本当の事を正直に話す必要はないんですね😢

• 5月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

必要ないですよ!
    退職届書くときも大抵、「一身上の都合より退職します」ですから。
    ただ、会社の就業規則で何日前に退職を言わないと受理されない場合があるので、就業規則を今1度確認したほうがいいと思います。

• 5月27日
  • みさ

みさ

そうですよね!
    今は在宅勤務になっているのでなかなか会社に行けず、就業規則確認出来ないのですが、鍵はもっているのでタイミングをみて会社に行ってみようと思います。

• 5月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

今は、コロナで退職する方が多いとニュースでやっていたので大丈夫だと思います!
    就業規則で確認したら、退職届持って上司に退職する報告すればいいので、1回だけ勇気を振り絞って頑張って下さい!
    お腹の赤ちゃんのためにも早く退職して元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• 5月27日
  • みさ

みさ

ありがとうございます!
    コロナ騒動に紛れて退職しようと密かに考えていました(笑)

• 5月27日