※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
産婦人科・小児科

子供の予防接種の転院について相談です。小児科から近くの病院に転院することについて、受け入れられるか不安です。

子供の予防接種の転院についてです。

0歳時は小児科に通い、計画通り予防接種を受けていましたが、肺炎球菌とビブのワクチンがないとの事で、自宅の近くのクリニック(小児科ではないです)に、問い合わせてワクチンを打ちに行きました。


接種時に医師から「水ぼうそうの接種がまだなので次回は打ちましょう。予約して帰ってくださいね」と言われたので、待合室で座っていると看護士が来て、「次回もここで予防接種を受けるの?」と聞いて来ました。


通っていた小児科は徒歩20分程離れていて車も自転車も持ってないし、予約も取りにくかったので、
次回もここで接種したい旨を伝えると、
「ここは小児科ではないから副反応が出ても診れない」…等色々言われました。

それでも受けたいので、帰りに受付で予約しましたが、微妙な反応をされた感じがしてすごくモヤモヤしました。

小児科から近くの病院に転院って珍しいんでしょうか?

コメント

deleted user

近くの病院を選ぶ人はたくさんいると思いますよ!それよりも、小児科以外で打つ人が少数派だと思うし、うちは小児科じゃないけど大丈夫?という意味じゃないのかなと思いました。

子供のことはちゃんと専門の知識を持った先生に任せたほうがいいと思うけど、、、、ということだと思いました。

  • みっきー

    みっきー

    やっぱ、そういう事を言ってたんだろうなーっと改めて思いました😅

    それなら小児科じゃないのに子どもの予防接種を実施してる理由がよくわからくて💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院側からしたら"親がいいならいいよ!"というスタンスなんだと思います。

    看護師さんがわざわざ声をかけたのは、うちは小児科医はいないけどそれでもいいの?の丁寧に確認してくれただけですよね?そこにモヤモヤしなくていいと思いますよ。モヤモヤしてしまったのは向こうの親切心がみっきーさんの受け取り方に合ってなかった結果かなと。

    • 5月27日
ぽん

私も上の方と同じ意見です😊😊

予防接種打つところと、かかりつけ医は同じ所にしています😊😊

途中で予防接種打つところを変更しましたが、かかりつけ医もそのまま変更しました!

予防接種とかかりつけ医を分けてる人も聞きますが、小児科でない所で予防接種してる人は私の周りにはいてないです😅

  • みっきー

    みっきー

    周りにはいらっしゃらないですか💦やっぱり少数派なんですね😅

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

我が家は小児専門医のところで風邪など全般に診てもらい

近くの内科、小児科、併用のところで予防接種打ってます。
小さい開業医の病院で患者さんは、おじいちゃんおばあちゃんが9割占めるところです☺️

理由は前者は完全予約制で枠が少なく、3ヶ月待ちとかが多いので😱
逆算して予約すればいいんですけど、キャンセルになればまた待たないといけないプレッシャーがあってやめました。
インフルエンザの予防接種なんか秒で埋まり受付終了になります。

後者は飛び込みでもワクチンさえあれば打ってくれるので、スケジュール通りに打てたからです。今のところ副作用もなく、出たとしても小児の知識はある先生なので安心です。

小児科の知識がある方が安心ですよね。
先生達でコミュニティとかないんですかね?その先生に小児科の先生の知り合いとかがいれば紹介してもらえたりするんでしょうけど😂

副作用が出たらどうするかを
その先生と事前にお話ししておくのはいかがでしょうか?

  • みっきー

    みっきー

    私の地域の小児科はそこしかなく常に予約が取りにくい状況です😵
    スケジュールがどんどん遅れて行ってます。

    クリックの医師から接種前に、
    もし副反応が出たらかかりつけの小児科で受診すること。と説明を受け(看護士も同席)理解した上で接種したのに、その後、看護士からまた同じ事を言われたので…モヤモヤしました(笑)

    コミュニティとかあるんですかね…今後、小児科に行く機会があれば聞いてみようかなと思います😄

    • 5月27日