※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

離乳食の量とあげ方について悩んでいます。タンパク質の量や、毎日同じ食事の繰り返しについての相談です。

離乳食についてですが、
今3回食ですが量やあげ方に悩んでます💦

まず量ですが
タンパク質が物によって量が変わるので
1食のトータルがネットで見ると多くて160~170g
少ないと135~145gくらいになるかと思うのですが、
多い量の時は足りてるけど少ない量の時は確実に足りてないなど皆さんはそういう事ないですか?
そういう時は少ない量の時は授乳かミルク足して多い量で足りてる日は授乳かミルクはあげずに次の時間まで待つ感じですか?

あげ方は
朝はパンと野菜とヨーグルトって決めて毎日同じでもいいのでしょうか?
昼はBFにお粥を足してます!
夜は多少レパートリーありますが、朝を毎日同じにならないようにすると夜と同じようなものになってしまいます💦
皆さんはどうしてますか?

コメント

ママリ

3食毎回ほぼ一緒で、朝は軟飯、お昼はパン、夜は素麺やパスタなど、決まってます😂
娘は3食後にまだミルク飲みます☺️

• しりママ

しりママ

決めた方が楽ですよね!
    ちなみに、フォロミにしましたか?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

娘はミルク以外の水分全く取りたがらないので、このままミルクだけにするつもりです😊

• 5月26日
  • しりママ

しりママ

なるほど!
    ありがとうございます🙏

• 5月26日
しま

量は目安なので、お子さんがお腹いっぱいっぽければそれでいいし、足りなそうなら足したりしていいと思いますよ。あまりガチガチに考えず、お子さんの様子を見て決めていいと思います。(私も本にガチガチに縛られ、すごく疲れた経験あります😥)

9ヶ月でそろそろ卒乳を考えているようなら、ミルクや授乳はせずに、さっと足せるバナナなどを常備しておくといいかもしれませんね。

朝ごはん、毎日同じでしたよ!プー汰さんと場合なら、野菜の種類を毎日変えるとか。私は、毎日朝はまぜご飯(かつお節の日、納豆の日、のりの日など変えてました。)、タンパク質、茹でた人参の胡麻和えでした。

• しりママ

しりママ

そうなんですね💦
    量あげて胃に負担かかっても可哀想だし今は離乳食6~7割ミルク、授乳が3~4割と聞いたので量増やして離乳食でお腹いっぱいにするもの良くないのかな?と思って😅
    ガチガチに考えすぎて今にも疲れが爆発しそうですw

保育園にも預けるし薬も飲めなくて困ってるので出来れば早めに卒乳したいなとは思ってます!
    なるほど!
    足りなそうならバナナを足してあげる感じですね!

メインは同じでも野菜などを多少変えてあげるんですね!
    それなら簡単に出来そうです!
    ありがとうございます🙏

• 5月26日
ハーゲンダッツ

離乳食が足りていない時も、足りてる時も食後にはミルクあげてます🙂(完ミです!!)
ネットに書いてある通りやらなきゃって思ってても、食べてくれないとイライラするだけなので、食べてくれなくても、しょうがない…と思うようにしてます😖
体重も範囲以内だし😔

毎日私も同じ感じです😁
朝はパン類と、野菜、タンパク質、フルーツヨーグルト
昼はお粥に、肉じゃが、魚少し
夜はひじきご飯、タンパク質
です😃

• しりママ

しりママ

そうなんですね!
    完母なのですが、朝の離乳食の後授乳すると3分くらいで遊び始めて噛まれるのが毎日のよーにやられて、お腹いっぱいなのかな?と思って朝の離乳食後の授乳は辞めましたw

食べるのは全然食べてて、逆に食べ終わって食器を下げてるともっと欲しいのか泣かれます😅

そうなんですね!
    ありがとうございます🙏

• 5月27日