※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人の結婚式への参加に迷っています。妊娠中で関西在住、新幹線移動も不安。皆さまは参加しますか?欠席の理由は?

結婚式への参加について。

11月に出産予定です。
8月に友人の結婚式が東京であります。
東京も緊急事態宣言は解除されましたが、コロナが不安なため参加するか迷っています。自分の結婚式にも参列してもらったし、行きたい気持ちは山々ですが、私は関西に住んでおり新幹線での移動もあるし妊婦だし、、色々と不安です。
もともとは3月に予定されていて、その際はコロナの感染者もかなりの数だし妊娠初期で不安だったため、悪阻を理由に欠席の連絡をしました。延期の連絡がきて、8月であればコロナも収束に向かうだろうと思い、体調も落ち着くだろうし参加させてね、と連絡してました。

皆さまであればこの状況で結婚式に参加しますか?また欠席の場合はなんとお断りしますか?

コメント

コロナが落ち着いてるとは思えないので申し訳ないですがコロナで断ります。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり落ち着いているとは思えないですよね、、😵

• 5月26日
ママリ

断ります!!
コロナも心配ですが、コロナでなくても、お腹が大きい中1人で東京まで行くのは大変ですし、何かあっては大変です。迷惑もかけちゃいますからね。。

私なら、体調が不安定だから‥病院の先生にダメと言われたと言います☺️
お祝いは郵送で送ればいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7か月だったら行けるかな!?と思ってたんですが、移動距離も長いししんどいですよね、、自分は大丈夫でも周りに迷惑かけてしまう可能性もありますしね😣
    新婦以外に友人がいない結婚式なので、なにかあっては大変ですね😵
    今回は残念ですがお断りしようかと思います😭

• 5月26日

欠席します!あと3か月弱でコロナが終息するとは思えないから申し訳ないけど欠席します。と伝えます(^∇^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

終息するとは思えないですよね、、真夏の暑い中ですし妊婦だと色々と大変ですよね😣
    ご意見、ありがとうございます!

• 5月26日
hicok

私も式のお誘いがありましたが、子供がいること、新幹線の移動があることがあり、コロナの収束も見えないので、お断りする方向で考えています。
メイさんの式には参加してもらったのであれば、ご祝儀やお祝いのプレゼントを贈る、式には電報を送れば今後の付き合いには支障はないと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    欠席の場合は、ご祝儀とプレゼントは送ろうと思ってました!
    コロナの収束も見えないし、残念ですがお断りしようかと思います。。。

• 5月26日
ママリ

私も赤ちゃんの命が最優先なので、とても悲しいですがお断りさせて頂きます😢
私は移動よりも、お喋りしながらのお食事が一番怖いです。。
本当にごめんねって伝えて、ちゃんとご祝儀分を書留等で送って、当日も可愛い電報等でお祝いさせて頂くかなって思います。
どうしても断り辛い関係だと、切迫になったとかの理由にしちゃうかもです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり赤ちゃんの命が最優先ですよね😣
    残念ですが、お断りしようかと思います😭

• 5月26日
ママリ

欠席します。
私も自分の式には出てもらったので申し訳なかったですが、薬のない今怖いです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊婦は薬も飲めないし、本当に怖いですよね😭
    残念ですが、お断りしようかと思います😣
    ご意見ありがとうございました!

• 5月26日
さた

私は10月に友人の結婚式に招待されていますが、断ります。
まだ招待状は届いておらず、本当に上げるのか未定のようですが…。

妊娠はいつ何が起こるかわかりませんし、コロナもやはり怖いですよね💦
あとわたしは風疹の抗体価が低めなので、リスクを避ける必要があります。

キャンセル料などが発生しない時期まで様子見でも良いとは思いますが、妊娠の経過によってはキャンセルするかもとお友達にも伝えておいて、最終的には「医師に控えるよう言われた」と言って断るのはいかがでしょうか🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9月にも別の友人に招待されていて、今回の友人を断るのであればその子も断るかなと思ってます😭
    妊婦は薬も飲めませんし怖いですよね😣
    3月にも一度断っているため、仕方ないですが何度も断るのも申し訳なくて、、
    さたさんが仰ってくださったようにお断りしようかと思います🙇🏻‍♀️

• 5月26日