※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

主人が大工をやっています。まだ1人では出来ないので棟梁と2人でやって…

主人が大工をやっています。
まだ1人では出来ないので棟梁と2人でやってます。
来月我が家の上棟をすることになり、主人は大工さんたちにお礼金?現金?をあげるといっています。その他手土産みたいなものも渡すつもりです。
この前自分の棟梁ではなく、いつも上棟をするメンバーみたいなのがあって、その中の他の棟梁が上棟をするときに1万包みましたが2万お礼?ありがとう金?みたいなものをいただきました。
それを思って主人もあげたほうがいいと言っているんだと思いますが、我が家の上棟の日は棟梁が5人と弟子が2人?来る予定で、その場合に弟子の立場である主人が目上の棟梁達に現金を渡すのは失礼にあたるのかなっと思ってしまって、、
数年前に主人の棟梁が上棟した時に同じく現金を渡そうととしましたが色々な人に聞いてお酒にしました。
しかし今回は主人が建てる家なので、やはりそこは目上の人でも現金包むべきなんでしょうか?
主人が大工でなければ上棟してくれた大工さん達に渡すのは何も違和感はないんですが、、棟梁達に渡すものなのあなっと思って意見を聞きたく投稿しました。
無知なのは重々承知してます。厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

ぴぴ

ギフト券などにして奥様からお渡ししたらどうでしょうか?💡