※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スーパーでの買い物において、一歳半の娘が自分で歩きたがり、抱っこも拒否する悩み。お菓子コーナーが特に気に入り、イヤイヤ期も始まり買い物が大変。他の主婦はどうしているか気になる。

一歳半のお子様がいる方、スーパーでの買い物についてです🤔

うちの娘はどこに行ってももう自分で歩きたくて抱っこ紐に入ってくれません😭
ベビーカーものったとしても秒で降ります😵
抱っこしようとすると肩の力抜いてきて抱っこできません笑笑

最初は手を繋いで歩いているのですが、場慣れしてくると自分の行きたい方に行って色んなものを触り持ってきます💦
特にお菓子コーナーはやっぱり大好きで自分で探し回って毎回おやつ買わされます😅
イヤイヤ期も始まりつつあって気に食わないとひっくり返って大泣き(嘘泣き)してきて恥ずかしいです🤣

1時間くらいの買い物でも半日動いた時みたいに体力消耗してしまって買い物に行きたくなくなってきました😭
旦那に相談したら、じゃあ世の主婦はどうしてるんだ?って言われて確かに。って思って質問しました😂

皆さんこんな感じで毎回スーパーで買い物してますか🙄?

コメント

スポンジ

うちはベビーカーで座ってますね😀
商品に手を伸ばして取ろうとしたりはするんですが、ベビーカー自体は乗ってるのが当たり前かのように座ってます。
抱っこして欲しくてぐずった事は過去数回ありましたが、買い物中に歩きたいからって降りようとした事はないですね🤔

ママリ

1時間も買い物出来ないです😅
長くて30分です🤣
最初から歩かせず、カートに乗せて、1人は抱っこ紐も使わずに片手に抱っこしてます。
最初に自由にさせると、親に規制されると余計に泣き喚く気がするので、最初から規制してます。

なっち

分かります😭大変ですよね〜😭😭😭

うちは、2人で買い物に行くの諦めました😅
旦那がいる時に一緒に行くか、ネットスーパーですね。

どうしても買いたいものがあればコンビニで買います。店内狭いし、場慣れする前に買い物済ませて一目散に店を出ます!

あと最近、楽天で野菜セットを注文して買ってます。10種類位入って、3人家族で10日持ちます。配達もネットスーパーより早いです😆

ここ

ベビーカーやカートに乗せて、買う商品で軽いやつなど持たせといてます😅(子供用のパンとか)
何かしら持たせとくと満足するのかしっかり乗っててくれます(笑)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

1時間の買い物は絶対無理ですね😂

1週間分買うときは
1人もしくはネットスーパー
書い忘れたものだけ
ささっと一緒に買いに行きます⭐️

アンパンとかのカートは大人しく乗りますが、
普通のカートは乗ってくれないので、基本抱っこで頑張ってます。

最悪、自分のベビーカーだと大人しく乗ってるので車からベビーカー出してそれで買い物する時もあります😰

イヤイヤ期のお買い物
大変ですよね🤮🤮

いえ、ほんと地獄なんでパパがいる土日にまとめ買い。
平日は卵だけとかほんの少しなら何とか行きます🤣
買わない商品を触らせるわけにいかないので、腕引っ張ったりかわいそうになっちゃいます😭

騒がないですが、カートは乗らずに歩きたがるので本当疲れます😇
生協もやってるけど、やっぱり野菜など見て買いたいのでそんなにたくさんは注文してません💦

あまじ

そんなに長く買い物しません!!

何事も最初に子供の要望を聞き入れてしまうとそれで良いと思うので多少泣き叫ばれても要望は聞きません!!笑

私はスーパーはベビーカーかカートに乗らなきゃダメ。と教えてます。なのでいまだにカートに乗ります。

最初は泣いたりしてましたが、スーパーはチョロチョロしたら危ないし迷惑になっちゃうからカートに乗るのよ。としてます。

その代わり一切立ち止まらずサーーーーっと買い物しちゃいます。なので15分くらいで終わる時もありますよ!!

i2

手を離されそうになっても絶対に離しません🙆‍♀️

親指を握らせて、手首を人差し指と中指(と他の指)でホールドしてガッチリ掴んでいます。引っ張られたら停止しています。親が引っ張ると腕が外れることもあるのでこちらは一切動かずに引っ張るのを止めるまで待ちます。
引っ張るのをやめたら指をさしながら先にあっちに行こうねと声を掛けてから進みます。

まだイヤイヤ期には突入していないので、大泣きで泣き真似されることはまだないのですが、

お家でおもちゃを投げたりしたときに「おもちゃ泣いてるよ、えーんえーん、いこいこしてあげないとだね」と教えているので、お店で泣いた際には「〇〇ちゃん、えーんえーんしてる、ママがいこいこしてあげるね」と撫でてあげると泣き止んでくれたりします☺️

買い物中はすることがないので好き勝手に行動することで気晴らしをしているのだと思います🤔
役割を与えてあげると割と大人しい気がします。
ママの指差したものをカゴに入れる役や、商品を手に持つ役をさせています。
指差したものを買うのを教えておくと、自分の欲しいお菓子も手に取る前に指差してくれるようになると思います!

でもやっぱり、個人差ありますし、イヤイヤ期となると買い物は壮絶だと思います😭💦

まま

うちもカートやベビーカーは大人しく乗ってくれないので、一人で連れて行くときは抱っこ紐使ってます💦
お昼寝の時間帯に行けたときは、抱っこ紐の中で寝てもらって、寝なさそうだな〜ってときは前向き抱っこしてると視界が良いのか大人しくしてくれます☺️
この方法もいつまで持つかわかりませんが😂
本当大変ですよね😢

ひなまま1024

1歳半ははるか昔なのに失礼します。
あるあるですね~。うちの子もひっくり返ってじたばたして本当大変でした💦ピーク時は笑っちゃう勢いでした(笑)

大泣きされても断固としておやつ買いませんでした。たぶん娘さんはおやつコーナーにいくと買って貰えると思ってます。
お店入る前に今日はおやつ買わないよ!と話して、買わないを頑張って貫いたほうがいいです。しつけておかないと、一生買わされちゃいますよ💦忍耐力、我慢することを覚えさせておくと本当~に後から楽です!頑張っておいて良かったと思えるはずですよ✨

マヤ

うちはキャラクターカートで回ってました😊

2歳過ぎ辺りからガチャをする様になってからは
着いたらまずガチャをしてます😅

その後は1時間でも平気で買い物に付き合ってくれます😅

はじめてのママリ🔰

皆さまお返事遅くなりすみません😭
意見を取り入れてベビーカーは無理なので半分抱っこ紐、半分歩かせていつもより早く買い物終わらせてなんとか買い物できました😌❣️

旦那にイヤイヤ期の子供連れての買い物はすっごく大変だよって伝えようと思いました🤣💦
まとめてのお返事ですが、ありがとうございました🥺💓