※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

会陰切開の後、粘膜や肌が痛む症状について、治りかけだと思っていいでしょうか?

会陰切開のあと、傷口よりも粘膜や肌の部分?が痛みます💦

産後まだ一週間弱なのですが、
会陰切開(切ってないので会陰裂傷)のあと、

縫った傷口の痛みはだいぶ軽くなってきたのですが、

小陰唇の内側の粘膜部分がかゆみ、ヒリヒリしたり、

縫った傷のまわりの大陰唇や、
クリトリスまわりの皮膚の部分が筋肉痛のようにズーンと重く痛みます💦

これは治りかけだと思っていいんでしょうか?😅

コメント

骨盤が歪んでるので
その辺一帯は痛みます😭😭

• りんご

りんご

産んだあともしばらくいろんな痛みがあるんですね😭

• 5月27日
ママリ

まったく同じでした!!
アザが出来たときのようなおもたーい痛みがありました!!😨 すごく不快ですよね、。力んだ際の内圧で鬱血してるらしいので、これもまた日にち薬💊です!!治りの早さは個人差ですが、徐々に良くなるのでもう少しの辛抱です!!

ご出産おめでとうございます🎊(﹡ˆ︶ˆ﹡)

• りんご

りんご

鬱血してるんですね😭言われてみればたしかにそのような痛みです…!!

座っていると傷が痛むし、
    立ってると鬱血して痛みます…笑
    まずは目標一週間としてがんばります😂

ありがとうございます!!👶✨

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

何してても(;゜゜)うっ!痛いー💨って感じですよね😢
    一日もはやく良くなると良いですね!! 産後の方がいろいろ大変なこと多いと思いますが息抜きしながらファイトですっ!!😂

• 5月27日
NN

初めまして😌前の投稿ですが、同じ症状があり気になってコメントさせていただきました😭
もしよろしければその後の経過を教えていただけたらありがたいです( ; ; )!

• りんご

りんご

こんばんは!

結局、私は2ヶ月くらいまでは違和感ありました😂
    ズーンとした痛みも、ふと立ち上がったときにイテテっと感じたりして💦

粘膜のヒリヒリもしばらく続き、
    さらに私は産後2週間くらいのとき、膣の入口付近にプツッとかゆみのあるできもの?ができて、
    痛みがほぼ収まってもかゆみが気になりそちらのほうがつらかったです…😂😂

あと、不思議なことに粘膜部分をボディソープで洗うとしみるようになりました😣
    未だにちょっとしみます🤔💦

傷跡の痛みは、1ヶ月経てばだいぶ楽になったと思います☺️

• 9月20日
  • NN

NN

こんばんは☺️コメントに気づいていただけて良かったです( ; ; )

私の場合、小陰唇が裂けたまま縫われてなくて(縫わなくてもいいくらいだったのか)ヒリヒリ、ズキズキしています😢もうすぐで2ヶ月になるんですけど、なかなか治らず、まだまだ円座クッションがないと座れない状態です(T . T)

たまに膣が治りかけでなのか痒みがありますが、痒みもなかなか辛いですよね😭😭😭

今でもしみたりするんですね💦
    ちなみに差し支えなければ夫婦生活ができているか教えて下さい😭
    私は今の痛みが治るのか分からず不安で、1年くらいは無理なんじゃないかと思っていて、、(><)

• 9月20日
  • りんご

りんご

縫ってないんですね😣
    たぶんもうほとんどくっついてはいるんでしょうけれど、ヒリヒリしますよね😂

円座クッションは私はなんだかうまく使えず、
    座布団とクッションをうまく使いながら正座するのが、1番陰部になにも触れずよかったです😂

夫婦生活は、ぶっちゃけうちは妊娠発覚直前あたりからレス気味で…😂
    不妊治療で少し義務感がでてきてレス気味になり、
    妊娠発覚からはこわくて一度もできず、
    産後は寝室を分けたこともありそういうお誘いする雰囲気にもならず…
    友達のように仲は良いですが、ロマンチックさは忘れてます😂😂

ママリで見てる感じでは、3ヶ月くらいでできた人おおかったですよ!

• 9月23日