※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

産後4ヶ月半で混合育児中。周囲は完母ばかりで疎外感や罪悪感。母乳増えるタイミングは?異常なしで頑張ります。

完母という呪縛。。
今4ヶ月半ですが、産まれてからずっとミルク寄りの混合です。
周りが出産ラッシュですが、、本当に、本当に全員、、完母なのです。こんなにも疎外感というか、罪悪感、色んな感情があります。。ちなみに4ヶ月検診は何にも異常無しでした。母乳が出るようにこれからもめげず頑張ろうと思います。。4ヶ月頃から急に母乳が出やすくなったという方いますか?

コメント

ままり

すみません、回答になっていませんが。。。
わたしも完母の呪縛?ありました😭
わたし自身はもう完ミでもいいかなと思いながらも周りの声や赤ちゃんのことを思ってなかなか踏み出せずにいましたが、母乳量が増えなくて結局完ミにしたらほんとに楽になりました😭

deleted user

呪縛…わかります😅
上の子は、混合でしたが2歳頃まであげていました。
おっぱいを飲む姿が愛しかったですが、頻回授乳だし夜もすぐ起きるし大変だった思い出があります。そして周りからはそれを褒められるんですよねー。

それもあり、完ミに対しては勝手に罪悪感あったのですが、2人目は今まさに完ミに移行するところです。
自分の体調や赤ちゃんのミルクへのがっつきなど考慮して。
少し寂しさはありますが、何より育児が楽しく心に余裕があります(*^◯^*)

いろんな選択肢があること、ご自身と赤ちゃんにとってのベストな方法で楽しく育児ができます様に♡


 

ぴん

完母ですがミルクの人の事を疎外した事ないですよ🙄?
なんの罪悪感ですか😫??

す🥝

完母を目指してらっしゃるんですか?
母乳外来に行ってみてはいかがでしょうか?桶谷式?とかいいって聞きます😃

私もミルク寄り混合です。確かにまわりは完母が多いですし、おそらく全体からみても完母の方の割合が多いと思いますので、数の問題は気にしなくていいと思います。マイノリティになるのは怖いですけどね。
完母、完ミ、混合、それぞれみんな悩んで赤ちゃん育てているので罪悪感感じなくていいと思います。
私はたっぷりは母乳出ませんが、子どもに母乳とミルクのいいとこ取りさせてあげられるのでこれがベストな選択だと思っています。
新生児期に頻回授乳しなかったのでこのやり方は自分の選択です。
モヤッとすることもありますが、人それぞれでいいと思います!気になるのであれば、友達と母乳の話はやめましょう!笑