※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。赤ちゃんが寝ている間に何度も泣いて唸るので、おっぱいをあげてしまいます。お腹が空いているのか、お腹が苦しいのか分からず困っています。授乳のタイミングや寝かしつけ方についてアドバイスをお願いします。

夜中の授乳について。あと3日で生後4ヶ月になります。

最近は19時ごろに寝て4〜5時間はガッツリ寝てくれるようになりました。
ただ、その後1〜2時間おきに唸りながら泣きます。
その時のことなのですが、ついつい私も眠たくておっぱいをあげてしまいます😔良くないですよね?
きっとお腹は空いてないと思うのですが(特に1時間で起きた時)、おっぱいを飲んだりくわえたりするとまた寝てくれるので、あげてしまいます😥
そして、ベッドへ置いて次1時間後に泣く…。

この細切れでの夜泣きというか唸りというのは、おっぱいをあげてしまっているからですかね?😥
お腹苦しくて唸るんですかね?唸りながらオナラやウンチをするときもあります。
なるべく3時間ほどはあけるようにして、授乳すべきでしょうか?
その場合は、泣いたら抱っこなどしてあやすべきですかね?💦寝るのが下手なので、眠くなるとギャン泣きします😭

どうしたら、皆さんみたいに夜中もぐっすり寝てくれるようになりますかね?😭😭😭

コメント

KHママ♡♡

おっぱいあげていいと思います😊
長男も唸ってましたけど、関係なくおっぱいあげてました!
飲んだりするなら、3時間にこだわらなくていいと思います😊

ふー

暑くて喉渇いてるのであげてください。

熱中症になるよりましではありませんか?

昔の方は、クーラーなど無い時代、夏は夜中1時間ごとに授乳が当たり前だったらしいです。
なので気にせず、夏や暖かい時期だけは、好きなだけ飲ましてあげてください。

寝言泣きを知ってから、授乳のタイミング以外は様子を見るようにしてました!トントンしたり、手を握ってあげたりも効くかもしれないですよ❣️

megk

まだ4ヶ月ですし、おっぱいあげていいと思います☺️
でもすぐあげずに一旦様子を見てもいいと思います!寝言泣きとかふにゃふにゃ言ってるだけっていうこともあると思うので✨
添い乳は癖になるらしいので、あまり推奨しないです!私は毎度起き上がって授乳してました🤱でも眠たいので辛い気持ちはとってもわかります😭!

へも

息子は明日4ヶ月になります⭐︎月齢近いですね😊⭐︎
うちの子は3ヶ月入った頃くらいにそんな感じでした😂💦
夜中1〜3時間おきに起きてました😭笑
完母なので気にせずおっぱいあげてましたよー😳
もしかすると、睡眠退行かも?
わたしは目が開くまでなるべく抱き上げたりしないようにしています!
ウネウネふにゃふにゃ言うことが多々ありますが、ほぼ寝言なので🤗

うさまる

うちも、夜中は時間気にせずあげてます。
泣いたら少し様子見て、寝言でなければオムツ確認、添い乳。
ベビーベットに戻すとどうしても1時間位で起きるので、夜は諦めて添い寝すると決めてからは長く寝るようになりました。
潰さないか?など心配で眠りが浅いこともありますが、1時間おきに起こされるよりは大分マシで慣れてきます!
あと、最近寝返りを覚えたのでベビーベットの1人寝は怖くて添い寝なら寝返ろうとすれば、すぐ気がつけるので安心できて一石二鳥です。

みみ

うちも4ヶ月くらいのときは夜中1時間おきくらい頻繁にあげてました😅
夜泣きとか睡眠退行の時期でもありますよね😣
今からの時期赤ちゃんに水分補給もして欲しいし、
精神安定剤としておっぱいはあげてもいいと思いますよ😌

さくら

睡眠退行かもしれないですねー(◦︎˙-˙◦︎)
母乳であれば、気にせずに授乳してもいいと思いますよ!!
ただ、目が開いてなくてふにゃふにゃ寝言を言っている時は、何分か様子見て、トントンと背中たたいてあげてもいいかもしれませんね( * ॑꒳ ॑* )

お母さんも眠いと思うので、ストレスためないように、お世話してあげてくださいね♥️

にゃん

うちは未だに通して寝てないですが💦

必ずおっぱい ということもないと思うので、まずは寝かしつけしたり、オムツ濡れてないか確認したり、温度や湿度が丁度良いか確認しても良いかもですね。

お腹空いたり喉が渇いていれば泣きます。

あとは、これからの時期、脱水の方が怖いので、あげても良いと思います。

☆初マタ☆

おっぱい飲むならあげてます。
医師もあげていいと言ってましたよ(*^-^*)

さま

皆さん、コメントありがとうございます😊そして、まとめての返信すみません💦
おっぱいあげても大丈夫みたいですね☺️安心しました💦
おっぱい飲まないときは、寝言かもしれないので、あやしたり、様子みたりしてみようと思います!