※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥について、初めて作った際の疑問です。米粒だけでなく残った水も混ぜるべきか、米粒がこびりついた場合は問題ないか、ねっとり感は正しいか不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食の10倍粥について質問です💦
5ヶ月をすぎたので、6月から離乳食をスタートしようと思って今日試しに10倍粥を作ってみました!

が、、、、
使ったのはピジョンのおかゆポットで炊飯器に入れて一緒に炊くタイプです!
炊き上がって15分蒸らしました

10倍粥のおかゆポットの中はふやけた米粒と、残った水がありましたが、10倍粥は米粒だけですか?それとも残った汁も混ぜるのでしょうか😣?
説明書にはじめてあげるときはこの汁をまず初めにあげてみてくださいと記載がありましたが、初日はこの汁だけでいいのでしょうか?

それと、ご飯と一緒に炊くのですが銀のおかゆポットの底に米粒がこびりついているのですがこれも仕方のないことですよね😂?

そしてそして、裏ごし機でこしましたがまぁやりづらい…
今回は汁も足して裏ごしましたが、思ったよりもねっとりしてました!10倍粥ってねっとりしてる感じであっていますか?

市の離乳食教室が延期だし、よくわからないことだらけで、夫は俺は仕事してるし、お前は育休中だろ?とかいうし🤬🤬🤬🤬🤬

アドバイスください、基本的なことでもいいのではじめての離乳食教えてください😔

コメント

はじめてのママリ

わかりにくいですが使っているのはこれです!

tamayang

おっしゃる通り米粒だけで裏ごしするとけっこうドロドロになるので、ゴックンしやすいようなトロトロ具合になるように汁を混ぜて調整していました😊
最初は多めに混ぜて、お子さんの様子を見ながらだんだん減らしていくといいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣✨
    初めて作って全部汁入れてもけっこうドロドロだったのですがこれでいいんですね!!
    もうわからないことだらけで不安です😭😭
    調節していきたいと思います!

• 5月26日
苺

10倍粥は、残った汁も一緒に混ぜます😊
うちは初日から汁だけではなく、汁も混ぜたものをあげました。

炊飯器で一緒に炊くと、底に米がこびりつきますよね😂
アルミホイルを敷くと洗い物は楽になりますが、アルミホイルにはこびりつきます😅

裏ごし本当大変ですよね…
10倍粥はねっとりしています。
ブレンダー使ったら楽みたいですが、うちはブレンダー買わずに頑張りました😂
でも2人目は楽したいので、今更ですが購入したいと思っています😏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    底にこびりついて、当たり前ですが横にして拭こうとしたらこぼして火傷しました…

裏ごし大変すぎていやになりました、、
    私出産祝いにブルーノのブレンダーもらってました😳😳
    使ってみます!忘れてました!
    ありがとうございます😊

• 5月26日