※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

娘のしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

最近娘がご飯の時に
ご飯を首を振って拒否します
半分食べた頃にもう無理だと思って
諦めてバナナを食べたがったので
バナナを上げました
そしたら娘がそのバナナを床にぶん投げて
その後に大好物のはずのいちごも床に投げてました
とっさに怒った時におでこを軽く叩いてしまいました😔

口より先に手が出てしまったこと
ほんとに娘に悪いことをしてしまったなって
思いました😔
しつけの仕方が分かりません。
1歳半くらいの子に言って伝わるような
しつけの仕方ってなんでしょうか?😔
今はやりたい放題させた方がいいのでしょうか?😔
アドバイスお願いします😭

コメント

deleted user

ご飯を食べない時点でバナナもいちごもあげるべきでは無いと思います💭

  • は

    少しでもなにか口にして欲しくて上げました😱
    ご飯食べない分果物とかですこしでも栄養とれないかなーとおもってました😱

    なぜあげるべきじゃないか
    教えてください😱

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯食べなくても果物もらえるから食べなくていいんだってなるからですよ。

    • 5月26日
  • は

    なるほど!ありがとうございます!😭

    • 5月26日
みき

うちもあげるべきではないと思います。
癖がついてご飯食べなくても果物くれるからいいやってなりますよ。

  • は

    なるほどそうですよね😱
    朝昼晩そんな感じでご飯残すので心配になってました😭
    明日からご飯全部食べれたらあげるようにします!😭
    ありがとうございます!😭

    • 5月26日
deleted user

ごはん食べないからといって、他のものを与えると、そちらしか食べなくなるのであげない方が良いです😅食べないなら片付けちゃって大丈夫です👌

  • は

    そうなんですね!😭
    明日からちゃんとご飯食べてから果物あげようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 5月26日
はじめてのママリ

私も皆さん同様、ご飯食べないなら果物あげないです😅💦

明日から果物食べたくてご飯拒否したらどうしますか?
ご飯食べなくても果物貰えると知恵がつくと後々大変になると思います😅💦

  • は


    たしかに大変ですよね😭
    友達の子もそんな感じだったので
    大丈夫かなと思ってしまってました😭

    ありがとうございます!😭

    • 5月26日
deleted user

うちの娘と似ています。
そして私も同じく、娘に言われるがままバナナやパンを与え、それすらやっぱりいらないという態度を取られると、私も口より手が出そうになります。
しつけって難しいですよね💦
私も悩んでいるので何のアドバイスにもならず申し訳ないです…
そして他の方のコメントを見ると耳が痛いです。
でも、ほんとーに全然食べてくれないと、食べてくれるものならなんでも…ってなってしまいますよね。
お腹空かせるのもかわいそうだし、体重も増えてないと尚更、何でもいいからとにかく何か食べて!って感じになってしまいます💦

  • は

    いえいえ!同じ方がいて良かったです😭
    そうなんですよね😭食べないからじゃーもう何もあげないって感じにしちゃうとどうやって栄養とるの?って思ってしまってました😔けどたべないのはきっと子供達の作戦なんだなって今日思いました😂

    体重増えてないと不安ですよね😔ほんとに食べなかったら何を上げればいいんだろって、感じです😔片付けると片付けるでギャン泣きされるんでもう疲れてます😭

    • 5月26日
いちご

すっごくわかります!!もう食べてくれるならってあげちゃいますよね💦

息子はご飯やおかず食べてる途中でもう食べる気無くすので
フルーツかプレーンヨーグルトあげます…食べ終えるとまたご飯やおかず食べ始め完食します😅
たまに残すんですが用意している量が多いのかもしれない?と思ったりもするので用意する量を前より少なくしてます💦
身体は大きいんですがまだ授乳してる事もあり食に興味がありません

  • は

    同じ方がいて安心しました😭
    私も少なめに盛るようにしてます😔
    甘いものからのしょっぱいものって感じですね😂
    娘もそのパターンで、ご飯果物またご飯って感じでしたが
    ここ1週間は全部いやーって感じです😭星一徹状態です。(笑)

    授乳されてるんですね🍼
    私も栄養的に不安なってきたら
    フォローアップミルク飲ませようかなーと思ってます😭

    • 5月26日
  • いちご

    いちご

    食に興味がないから淡々と食べてます😅そしてフルーツしか手づかみしません💦息子も先週まではおにぎりやハンバーグや温野菜も手づかみで食べてたんですが急に下に捨てるように…😱同じ月齢なのでそういうお年頃かもしれませんね😂
    BF並みにしっかり味付けすると食いつきいいんですが濃い味付けなんとなくまだ抵抗あります…😭

    授乳やめるとよく食べると聞きますが卒乳を狙っているのでやめられません😥
    フォローアップ栄養満点で良さそうですよね✨少しでも栄養とって欲しいですね🙏

    • 5月26日