※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽことも
子育て・グッズ

娘が絶えず遊びを求めてくる悩み。幼稚園に行けず、お友達もいないため、一緒に遊ぶことが大変。特にごっこ遊びが苦手。幼稚園が始まるまでの穏やかな時間を過ごしたい。

娘の「あそぼ」にうんざりしてしまいます。
今日は朝からごっこ遊び2時間弱に、パズル、カルタ、アクアビーズ、えのぐあそび、テレビなど一緒にやってきましたが、夕食食べている時も、片付けている今もずっと「あそぼー」「次は何する?」「1人じゃつまんない」「…(無言の訴え)」と言ってきます…

遊んでも遊んでもたりないようです。

そりゃ幼稚園にも行けない、お友達とも遊べない、ひとりっ子、、気持ちもわかりますが、さすがにきついです。ごっこ遊びが特に苦手なのに、ごっこ遊びばかり求められるってのもきつさに拍車をかけてます。

言い方は良くないですが、こんなに相手してるのに「全然遊んでくれないからつまらない」というようなことも言われるとイラッとしてしまいます。大人気ないですよね。

幼稚園が始まるまであと少し、穏やかに過ごしたいです…
皆さん、明日はお子さんと何して過ごしますか?参考にさせていただけたらと思います。

コメント

ママリ

お気持ちすごく分かりますよ~😂毎日お疲れさまです!!

お天気の日はお散歩や公園など、ほぼお外に連れていきます!!そっちの方が時間も早く過ぎるし、走り回ったり自由に遊んでいるので🤣笑

• ぽことも

ぽことも

ありがとうございます!

やっぱり外いいですよね☺️
    明日は天気が良さそうなので誘ってみたいと思います。
    ただ、特定警戒都道府県ということもあり、短時間かなとは思いますが💦
    外の空気吸うだけでも違いますよね!

• 5月26日
はじめてのママリ

同じ立場だったら発狂します!!
よく耐えていますね!本当に凄いです!!
そして、そんなに遊ぶ内容あるんだと感激しましたよ。
娘さんおいくつですか?
うちはダンボールで家みたいなのを作って(すぐ壊れて、泣かれて後悔)その中で過ごしてもらいました。

• ぽことも

ぽことも

ありがとうございます!

娘は5歳です☺️ダンボールの家、秘密基地みたいでいいですね!娘、絶対好きそうです!
    材料あるか家の中見てみます。

• 5月26日
みかん

わかります。私もこれでもかってほど遊んでるつもりなんですが…
家事育児しながら少し息抜きに座った瞬間、ねーあそぼ!と言われてちょっと休憩させてくれ…と呟いてしまいます…
うちは上が3歳、下が0歳なんですがなるべく外に連れてってます。とはいえまだコロナがなくなったわけではないし心配もありますよね…
おうちだと粘土や工作をすると割と間がもちます。あとお手伝い系も!簡単な料理、洗濯干し、洗濯たたみ、クイックルワイパー、ファブリーズなど娘ができそうなお手伝いをやらせると結構喜んでやってくれて家事もすすむし一石二鳥です。ただしみてないと何しでかすかわからないところもあるのでそれは大変ですが…

• ぽことも

ぽことも

座った瞬間の「あそぼ」めっちゃ共感です!!!休憩させてくれってなりますよね。
    子どもは遊んでもらえそうなタイミングをよく見ているんですね😅
    お手伝いいいですね!
    クイックルワイパーやファブリーズとか好きそうです。
    ファブリーズとか見てないとソファびっしょびしょになりそうですね笑

• 5月26日
  • ぽことも

ぽことも

コメントありがとうございます☺️

• 5月26日
シャリシャリりんご

うちも同じです( ・᷄ὢ・᷅ )
相手をしなくなると「誰もいない!」とか「1人になっちゃったー!」とか叫んでます...
もうこういうもんだ3歳児は!と割り切ってます(笑)

うちは午前中お散歩、ご飯、昼寝、起きたらお部屋遊び私が疲れたらテレビ。家事の間もテレビ。そんな日々です(T_T)今までテレビに執着がなかったのですが今は見せて見せてと大騒ぎの毎日です。
でも、テレビがなければ家事ができないm(_ _)m
申し訳ないとはおもうけど...

あと、散歩もそろそろ飽きてきたので砂と衣装ケースで砂遊び場を庭に用意しました(^ ^)一緒についてないといけないですが、ごっこ遊びよりは楽かな〜と思います!

• ぽことも

ぽことも

ありがとうございます!

テレビ、申し訳ないとは思うけれどステイホームがこんなにも長いと頼らざるをえないですよね。3歳くらいだと、砂遊び好きで延々と遊びますよね!
    確かに同じ時間でもごっこ遊びよりははるかに楽ですね☺️
    明日は庭に誘ってみようと思います。多少庭掘られてもいいや!

• 5月26日