※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

2歳半か3歳頃の結婚式を検討中。子供の記憶や体型のことで悩んでいます。アットホームな40名程度の式を考えており、アドバイスを求めています。

子供が2歳6ヶ月か3歳6ヶ月頃、結婚式を挙げようと思ってるのですが、どちらがおすすめですか?(コロナが落ち着いていたらの話です)まだ小さいうちに2歳半か、少しお姉さん?になった3歳頃にするか悩みます。子供も記憶に残るのかなとおもうのは3歳ですが、自分自身、産後ダイエットで前よりは痩せたので体型もくずれないうちに早く結婚式を挙げたいというのもあり悩みます。40名くらいの親族プラス友達数名のアットホームな感じにしたいとは思っていて、ファミリーウエディング経験者の方などアドバイスお願いします。

コメント

くるみ

まだ2歳半になってないですが、イヤイヤ期真っ最中で、すぐ帰るとかあっち行きたいって言って要求が通らないとえーんなので、一日かけて結婚式やるってなったらゾッとしちゃいます。

  • マカロニ

    マカロニ

    イヤイヤ期たいへんそうですよね😭✨

    • 5月26日
ママリ♡スイーツ

娘3歳1カ月でファミリーウエディング挙げましたがすごく良かったです☺️
うちも40人ほどの親族+友達でのアットホームな感じにしましたが、リングガールもプチギフト配りも使命感を持って可愛くしてくれました💕
ドレス姿もすごく可愛かったです😍
うちの子はイヤイヤ期のピークが1歳半〜2歳で、2歳半にはだいぶ落ち着いてたのですがその子その子違うので、2人目のご予定を急いでないのならよりお姉ちゃんらしくなってからの方ががしっかりしてて親自身も心配が少なく式をあげられるかなと思います。

  • マカロニ

    マカロニ

    3歳で挙げることにしました💕それまでに貯金がんばります✨

    • 6月21日
deleted user

今2歳半ですが、私なら3歳半にします😅

にゃんちゅー

2歳6カ月だと、イヤイヤ期と人見知りで大変かと思います😂
うちの息子は、いま3歳6カ月ですが、結構言うこと聞きますし、旅行の思い出なども3歳くらいの記憶はバッチリあるので、3歳6カ月の方がおすすめです🙂
二人目出産の予定などあれば、また変わってくると思いますが、2歳は本当に大変です😂

A.M

息子が1歳7ヶ月の頃に親族だけで結婚式あげました😊
披露宴会場にちっちゃいキッズスペース作っていただいてそこで遊んでた感じですが、
やはりウロウロ歩いたり、
最初は知らない雰囲気にないたりでしたね!
やはり基本的にはおばあちゃんおじいちゃんにみててもらうて感じなので
大きくなればなるほど落ち着いて結婚式みとけれるかな?とはおもいます😊
あとは皆さんの言う通り娘さんのイヤイヤ期がどんな感じになるかですね🥺!

唐揚げ

なんとも言えないです、
うちの子はそんなにイヤイヤ酷くないので2歳半でもありです!!
3歳半だと下にお子さん産まれたり、欲しくなったりしてる時期かな??それだとまた計画狂うかなーと思います!

ぶっちゃけ2歳半も3歳半も記憶には残らないんじゃないかと😂
写真みてたまに振り返ることを定期的にしていれば2歳半でも結構覚えてますよ!!

はじめてのママリ

2歳半ですが物事をかなり楽しめるようにはなりました。イヤイヤは個人差ありますが、参列でなくパパママの式ですと、他の身内の方にどれだけ心を許しているかによるかと思います😂
2歳半、ちょうど幼児っぽさが出てきて可愛いので(1年後も可愛いと思いますが)フォーマルウエア選ぶのが楽しそうな気もしますが🥰
まだ人見知りやママっ子具合など個人差あるので、落ち着いて式となると3歳半かもしれません。

ぽめぽめ

2歳半と3歳半なら、私なら少しイヤイヤ期が落ち着いている3歳半にします…。
が、どちらも残念ながら記憶には残らないと思います💦
というのは、私自身も妹もそれぞれが3歳半頃に連れて行ってもらった海外旅行などの記憶がさっぱりありません😅
旅行の写真見ても全く知らない~!!行った事無い~!!ってなってます😥

子供の記憶が定着してくるのは早くても5歳少し前頃からだと思います💦