※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
お仕事

育休手当の延長について、公務員の女性が産休前に長めに申請したが手当なしの半年間が発生。保育園入園が難しければ延長可と思い、問い合わせたがNOの返事。事務所の指示に従ったが手当がもらえない状況に歯がゆさを感じている。

育休手当ての延長についてのボヤキです💦

公務員です‼️

産休入る前に事務所から「育休の短縮は出来ますが延長は難しいので、初めから長めに申請しといて下さい」と言われたので、キリのいい4月復帰にしました‼️
(第一子で途中入園は難しいと聞いてたので)

子どもが10月生まれなので、約半年間手当てなし💦

仕方ないのかなー💦と諦めてましたが、ママリで検索すると保育園に申請して入園出来なければ手当ての延長が出来たとあったので、職場に問い合わせました‼️

しかし、返事はNO💦

はじめから長めに育休申請してるでしょ?とのこと😫💦💦

そんな制度を調べてなかった自分も悪いですが、事務所の方からの一言があったから素直に長く申請出したのに…😭💦💦

貰えるはずのものが貰えない歯がゆい気持ちをぶちまけたくて投稿しました😓💨💨

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に1歳までに入れない時は延長申請できるはずです🧐

• U子

U子

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

1歳までに保育園に入れようと市役所に問い合わせて、空きがないと言われた旨を伝えたんですが💦

最初から長めに育休申請してるでしょ?でした😭💦

他の方は手当ての延長が出来たと拝見したんですけどね😭💦💦

公務員だから?なのかはわかりませんけど😭💦💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみましたけど公務員とかは関係ないです😣
    担当者の人意地悪ですね😱

• 5月26日
  • U子

U子

そうですよね💦‼️⁉️

私も住んでる地域の共済組合のホームページみたら、同じように書いてあったんです💦‼️

なので「ホームページで確認したらこんな風に書いてありましたが、1歳の誕生日月に申し込みしても入れないって言われたんで延長出来ませんか?」って言ったんですよ💦

そこまで言ってもNOだったんです💨

そーとー意地悪ですよね💢‼️

職場じゃなくて、おおもとの共済組合に言ってやろーかなと思ったんですが、旦那がガメツイ人って見られるからやめとけ💦‼️って言うんです😭😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社で育休に入った人の殆どが保育所に1歳までに入れず延長してます😣私なら子供預けられる場所もないのでハロワとか労基に相談しちゃいますね😭

• 5月26日
  • U子

U子

ハロワとか労基に相談してみようかな…💦

旦那はそんな勝手なことしたら働きにくくなるよー💦って、そっちを心配してるんで悩みどころです😓💦💦

• 5月26日
チャチ猫

まさしく私もそのパターンです‼️人事課にいろいろ質問してたのにこちら側が有益になりそうな情報や手段は一切教えてくれませんでした。違う部署の後輩が保育園に落ちたからと育休を延長し、給付金ももらってたみたいで、何だかモヤっとしました。。うちは福利厚生や給付金関連について詳細を調べたくても、担当課自体が知識に乏しいというか他人事?みたいな感じで頼りになりません。それがきっかけで自力で調べたりしてるうちにお金にガメツイ人とまで噂をたてられました😢すみません、私もボヤいちゃいました😅(笑)
この教訓を第二子に活かそうと思います‼️(笑)

• U子

U子

同じパターンですか😵💦‼️‼️

ほんと歯がゆいですよねー💦‼️

人事課の人もそれが仕事なんやから、しっかり把握しとけよ💨‼️って感じですね😫💦‼️‼️

同じ職場に手当て貰えた人がいたら余計にモヤモヤですね💦

私も旦那からガメツイ人扱いされるからやめとけ💦と言われる始末ですが、お金が絡むと納得いかないですよね‼️‼️

第二子に活かしましょう😭✨‼️

• 5月26日
あこ

分かります😭私も、内容は違うんですが、こちらにも、何なら会社にも金銭的に得になる制度を使いたいと申し出たんですが、どうも申請が面倒だったらしく、「無理です。」の一言でした😭たった
数万の損なのですが、何かすごい悔しかったです🤮なんか事務の怠慢を、どっかにチクれる制度があればいいのに…と思いました😅

• U子

U子

えーーー💦
    面倒だからって制度利用してくれないとかあるんですか😵💦‼️⁉️

数万円でも大損ですよー💦

1円でも多く欲しいのが本音ですもん😫💦‼️‼️

それ、どっかに報告出来たりしないんですかね😫💦⁉️

何か丸め込まれた感があって納得できませんね😭💦💦

• 5月26日
ままり

ひどいですね💦来年の4月復帰ですか?会社から書類もらってハロワで自分で手続きできませんか?保育園申し込んで保留通知をもらって延長したらいいと思いますよ🥺

• U子

U子

来年の4月希望です💦‼️

途中入園は難しいって聞いてたので、諦めて4月にしてました💦

案の定、市役所に問い合わせたら希望の三ヶ所とも途中入園出来ないとのことでした💦

すごく遠い保育園なら空きがあるみたいですが、そこははじめから頭にないので入れるつもりないんです😫💦

共済じゃなくても自分でハロワで手続き出来るんですかね💦⁉️

勝手なことして働きにくくなるよー💦って、旦那はそっちの方を気にしてて悩んでます😓💦💦

• 5月26日
うぃん

長めに申請してあっても、1歳時点での不承諾通知があれば育児休業手当金が延長できますが…ダメだという職場であれば申請に必要な勤務証明を出してもらうのも難しそうですね💧
あらかじめ制度を知った上でなら納得できますが、モヤモヤしてしまいますね…

公務員だからなのか、うちの職場には「延長目的の申し込み厳禁」とまでお知らせが出ています😓
私は第二子も続けて産休育休とりたかったので、育休2年申請したため約1年手当無しでした。給付金や手当の延長できる人が羨ましい(苦笑)

ちなみに一般企業だと育児休業給付金はハローワーク(雇用保険)からですが、公務員の育児休業手当金は共済組合からなので、ハローワークは関係ないですね。

• U子

U子

ほんっとにモヤモヤします😫💦

私の地域の共済組合のホームページにも「1歳の誕生月に保育園入れなければ手当てが出ます、最長2年」と書いてあるんですよー💦‼️⁉️

うぃんさんのお住まいは延長目的禁止とお知らせがあるんですね💦

そのようにお達しがある所もあると拝見してましたが、うちのところはよくわかりません💦

それにしても手当てが出ないと痛いですよねー😫💦

休ませてもらえるだけ有難いと思えば仕方ないのかも知れませんが…💦💦

• 5月26日