※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

体重7キロ前後の赤ちゃんに一日500-600mlのミルクを与えているが、体重は増えている。母乳だけでは少ないし、ミルクを飲まないことを気にしているが、医師は心配しなくていいと言っている。

★質問
体重7キロ前後の場合、哺乳量一日500-600でも体重は増加しますか?

母乳はほとんど出ていない(頻回にしても一日トータル100くらい?)と思っていたのですが、体重6,7キロの頃はミルク500前後で一日15gほど増えていました。

燃費が良いだけかと思っていましたが、このミルク量で体重増えているのだから母乳はもっと出てるんじゃないか?哺乳瓶拒否でミルク飲まないことを気にしすぎないよう医師に言われました。
コロナで測定はいけていません💦

ちなみに母乳だけだとおしっこかなり少ない&午後からほとんど出なくなります。

コメント

おまめちゃん

母乳やミルク以外は水分取らせていますか?
離乳食の時やこまめに、お茶や白湯をストローマグで飲んでくれるようになると、おしっこ沢山でますよ(笑)
体重って気になりますよねー!
活発になってくると、体重増加は落ち着いてきますから、そんなに心配ないと思います☺️
うちは、動かないので増える一方です(笑)
離乳食食べてくれるなら、ちょっと量を増やしてもいいと思います🥰

• なみこ

なみこ

ありがとうございます!
    ストローで白湯をあげています✨
    先日哺乳瓶拒否&ミルク拒否が激しくなり体重が減ってしまいまして💦離乳食はパクパク食べるので、6ヶ月にして三回食にしていいと医師に言われてからはドンと体重が増えたのですが…ミルクは離乳食にだましだまし混ぜていますが量は少ないので、母乳だけでよいのか不安になり投稿させていただきました💦

• 5月26日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

白湯は飲むんですね☺️
    6ヶ月でもう三回食ですか?💦

うちは栄養士さんに、食欲があり、便秘もせずスムーズに進んでいるなら、9ヶ月から徐々に三回食にしていくように指導されました!
    臓器に負担がかかるから、量をだんだん増やしていくなら大丈夫だと思いますが。
    離乳食にミルク混ぜて食べさすならパンがゆとかミルク粥とか良いですよー👍
    うちは8ヶ月でトータル520mlは飲ませるように指導がありました!
    離乳食のあとはミルクなど飲ませていません!
    ミルク少なくても母乳も飲んでいるなら、大丈夫そうですけどね☺️
    本人が元気で便秘などしてないことが1番だと思います!

• 5月26日
  • なみこ

なみこ

白湯は大好きでストローやスプーンでガブガブ飲みますが、ミルクは飲み込まずに吐き出します😂

ミルク拒否になり一週間で250g体重が減ったため病院を受診しましたが、飲まないなら離乳食3回にして良いとのことでした。私も心配でセカンドオピニオンしましたが、2軒目でも3回食で良いとのことです💦

ちなみにミルク粥、ミルクパン粥など、ダイレクトにミルクの味がするものはNGで、トマトやヨーグルトで甘さや味を消してあげないと食べてくれません😱

母乳が出ていると信じ、ミルク入り離乳食のレパートリーを増やしていきたいと思います💦本人が元気なのが一番ですよね。ありがとうございます。

• 5月26日
はる

毎日お疲れ様です😊
お医者さんにあれこれ言われると、不安になりますよね💦

体重が極端に増えたり、あまりにも体重が増えなかったりするのは心配ですが、それ以外はそんなに心配する必要はないと思います😊
大切なのは、子どもが脱水にならないで元気に過ごせることです😊なみこさんの感覚で、母乳だけだとおしっこが減ると感じているなら、今まで通りミルク足してもいいと思います❗️

いつも近くでお子さんを見ているお母さんの感覚が一番当たっていると思います❣️

• なみこ

なみこ

ありがとうございます✨
    実は哺乳瓶&ミルク拒否で、ミルクを足したくても足せない状況なんです💦ずっと母乳からのすり替えで飲ませていたのですが、先日ついに何をしても拒否になったことで体重が減り、医師の指示で6ヶ月にして三回食になりました。それからは体重が戻り更に増えたのですが…ミルクは離乳食にだましだまし混ぜていますが量は少ないので、母乳だけでよいのか不安になり投稿させていただきました💦

脱水にならないで、子供が元気そうならいいんですかね😅あまり食べない&飲まなくても元気いっぱいで心配になります。。

• 5月26日
のの

関係のない回答になってしまいますが…
私もほぼ母乳出ないのに、おっぱい好きで哺乳瓶中々飲まなかった時に、以下のことを試したら徐々に改善していきました。
もし試してなければ、ダメ元でやってみてください〜

・哺乳瓶の乳首に母乳をつける
・昼寝の入眠時におっぱいあげて、うとうとし始めたら哺乳瓶にすげ替える
・いっそ、睡眠中にミルクあげる

2ヶ月くらい、昼寝の入眠時にミルクをこまめに与え続けてたら、今は最初から哺乳瓶でも飲むようになりました!

心配ごとも多いでしょうが、頑張ってください!

• なみこ

なみこ

温かいコメントありがとうございます!

一般的に言われていることは一通り試したのですがだめでした💦うとうとしている時におっぱいからのすり替えがたまに成功する程度で、睡眠時ですら受け付けません😣

哺乳瓶拒否になり3ヶ月以上ですがおっぱいからのすり替えでなんとか繋ぎ、最近更に成功率が下がってきました😭

• 5月27日
  • のの

のの

頑固で大変そうですね、、!笑
    あとは空の哺乳瓶とか乳首をおもちゃ代わりに周りに置いて遊ばせてました。すでにやってそうですが…

何とかその子なりの解決策を見つけたいですね…
    頑張ってください!横から失礼しました😌

• 5月27日
  • なみこ

なみこ

本当に頑固で…笑
    何でそんなに嫌なのか訳わかりません😭
    ネットでオーボールに乳首をつけると良いと見つけて試したのですが、歯固めのようになっていて吸う気配はありませんでしま😭

コメントやお話聞いていただけるだけで励みになります!ありがとうございます✨

• 5月27日