※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
妊娠・出産

2人目以降の出産で、入院中は旦那が仕事休んだり保育園に預けたりしましたか?第三者支援制度を利用しましたか?

2人目以降の出産で、
両親、義両親を頼らなかった方に質問です。

入院中は旦那さんが仕事休むor保育園預けながら仕事しましたか?

ファミサポなど第三者など何か使った制度はありますか?

コメント

🐣

夫に産休と育休使ってもらいます

今回3人目ですが旦那が全部お休みとってくれます!
サポートは色々ありますがコロナもその時になってみたいと分かりませんが怖いですし、他人が家に長くいると考えたら気持ち悪くて頼る考えは今のところなしです!

きびだんご

何日間だけ、旦那が特休+有給で休んでもらって、あとは夜勤を産まれた月は会社でなるべく減らしてもらってます😂
あとは、妊娠出産枠で保育園通ってるので、8月いっぱいまでは上の子を保育園に預けると思います ゚ ゚ ( Д  )

はじめてのママリ🔰

入院中は夫が休んでくれました😊

子供も一緒に泊まれる病院だったけれど
夫が頑張ってくれたので
泊まらせることはなかったし、
何のサポートも受けてないです😌✨

なぎ

1人目は産後自分で乗り切った(旦那は仕事、夜勤もあり)のですが、流石に今回は上の子供がいるのと私が高齢で産褥期は無理したくなくて、旦那が1ヶ月育休取ります。

両家遠方だし、里帰りもしないし、誰か自宅にサポートにも来てもらうつもりはないので夫婦で乗り切る予定です。
上の子供は保育園に現状も登園してるので、産前産後も時短保育でお願い予定です。

一応ファミサポも登録だけ済ませました。

出産もいつ陣痛が来ても良い環境ならよいですが、我が家は上の子供の問題もあるので、計画分娩予定です。
深夜に陣痛、旦那は夜勤とかだとどうにもならないので。
本当は赤ちゃんのタイミングを待ちたかったですが、仕方ないです。
それのが、旦那の仕事も調整しやすいし、保育園中の出産なら旦那も希望通り立ち会えるので。
(コロナの影響で子供は病院不可です。この先は分かりませんが)