※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

4歳の息子が言うことを聞かず、ストレスがたまっている。怒鳴ったり暴力を振るったりしてしまい、自分を責めている。育児が難しいと感じており、自分がダメな母親だと思っている。声がアパートに響いて苦情も入るため、疲れている。どうしたら息子に言うことを聞いてもらえるだろうか。

もうすぐ4歳になる息子が、言うことを聞かなすぎてイライラします。
自粛中でどこもいけないし、常に暴れてるし、声は大きいし、下の子たちに意地悪するし、作ったご飯はまずいまずいと食べてくれないし、ほんとに毎日ストレスがたまります。

今日もすごく怒鳴ってしまった。引っ叩いてしまった。物に当たってしまった。生理中っていうのもあっていつも以上にイライラして気持ちをコントロールできない自分がほんとに嫌いです。

私のしてることは虐待になるんですよね。自分ではそんなつもりないし、子供のことは大好きなのに難しい育児はほんとに難しい

どうしたらいうことを聞いてくれるのだろうか。
私に三人育てるのは無理なのだろうか

うちはアパートなので声筒抜けです。すぐ苦情も入ります

そんな生活に疲れてしまいました
私はダメな母親そんなことは私が1番よく分かってます
なにをしてもうまくいかない
この自粛中でほんとにつかれました

コメント

つん

うちの間もなく4歳も全く同じです
あまりにも言う事聞かなくて手はあげませんが怒鳴ることもあります

アパートで苦情が入るのはしんどいですね😭
うちはアパート前が少しひらけているのでそこでひたすら遊ばせていますが、遊びたりなかったのか今ベランダで騒いでます
やめてと言ってるのに、、、

子供も親もストレス溜まる時期ですよね、、、

• yui

yui

そうなんです。私は叩いちゃいます。叩くのが子供のためでないってわかっていてもなかなかコントロール出来ません。

ほんとにストレスがたまります。
    コロナさえなければ今頃思いっきりお出かけできたのに。

• 5月26日
まぁや☺︎

全く同じ状況でコメントさせていただきました…。
生理中だと、イライラが何倍にも襲ってきますよね。。
私も怒鳴るし、手がでますよ。
よくないとは思いますが、あまりにも言うこと聞かないときは普通に叩きます。
親だって人間だし、育児に正確なんてないと思います。
叩いた事だけみて虐待って言ってる人は勝手に言ってればいいと思いますし。
そこまでいくまでの過程はお母さんにしかわからない事です。
そのあとしっかり子供と向き合ってお互い謝ってハグして。。
家にこもりっぱなしだとそんな毎日の繰り返しです。。
yuiさんは3人もお子さん育てて本当にすごいなって思いますよ!私は1人しかいませんが、こんなにも余裕がなくなるときがあります😭…
早く少しでも気分転換できる環境になれるといいですね😣…

• yui

yui

嬉しいお言葉ありがとうございます…まぁやさんのコメントを見て同じ気持ちの人っているんだなぁと嬉しく思います😭

子供を3人作って産んだのもあたしだし、甘えてると思われるのもしょうがないと思ってるんですけど、やっぱり女性は普段育児してるプラスで生理とかホルモンのバランスも調整しないといけないので辛いですよね…気持ちの上げ下げも激しいし、、、

叩いてしまっても、アフターケアが大事ですよね😔😔

なるべく怒らないで子供達ともう少し向き合ってみようと思いました、、
    ほんとに、1日でも早く前までの日常が取り戻せるように、今は子供たちとがんばります!

まぁやさんも息抜きしながらお互い育児頑張りましょう🥺🤎

• 5月26日