※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で1人目、自然妊娠は難しいか。治療や経験を知りたい。

1人目が体外受精または顕微受精で授かった方。
2人目は自然妊娠、、なんてことはごく稀な話なのでしょうか?

1つ凍結胚が残っていたので移植したところ奇跡的に1回で妊娠できましたが、9wで流産してしまいました。

1人目はタイミング2年かすりもせず、顕微で6回目の移植で出産に至ってます。そのうち4回はかすりもせず陰性です。
受精率が悪いため顕微受精です。

この場合かなり自然妊娠は厳しいですよね、、。
仕事も辞めたのです1人目の時ほどお金をかけれそうにありません、、。

出産後は体質が変わるや、流産後は妊娠しやすいと聞いて少し期待もしてしまいます。m(._.)m

2人目やっぱり治療しないと授からなかった話でも、奇跡的に自然妊娠された話でも、他の方はどうだったのか知りたいです。

コメント

うさこ🐰

1人目を体外受精で授かりました。
産後早めからゆる〜くタイミングを取っていましたが全く妊娠せず。
また不妊治療を再開して凍結胚を移植するものの、流産が続き上手くいかず😖
そんな中、少し前に自然妊娠しました!
…といっても化学流産に終わりましたが💦
でも自分的に自然で妊娠検査薬が陽性反応出たのが初めてだったので、本当にビックリしました!
1人目は不妊治療だったけど2人目は自然に授かったという話もよく聞きます。
私も体外受精をもう少し頑張っても結果が出なければ、経済的に厳しいので自然に任せようかと考えているところです。
確率は低いかもしれませんが、タイミングさえ取っていれば可能性はゼロではないと思います!☺️

  • ママリ

    ママリ

    陽性反応出たのですね✨自然に受精して着床した事が分かるだけでも驚きだし可能性が見えてきますよね😢✨
    そうですよね、可能性ゼロではないですもんね!私も陽性反応見てみたいです。
    治療大変ですがお互いがんばりましょう✨

    • 5月26日
しろくま

1人目は顕微授精で授かりました。
結婚5年目でした。

私は昔から排卵しづらい体質(何だったか忘れましたが、FsHホルモン数値が逆転してると言われました)職場の行事などストレスがあると生理が3ヶ月止まるのは当たり前、片側卵管狭窄。
旦那は問題ないと言われていたのに、転院先のクリニックで中程度の精子無力症と診断されました。
7回の人工授精と、治療の合間に1回の自然妊娠(初期流産)を経て、1人めは奇跡的に顕微授精一回で授かりました。

胚盤胞を保存してもらっているけど、2人目治療のための時間も経済力も無かったので就職活動していたところ、奇跡的に2人目を自然妊娠しました。(タイミングなど、まったく狙ってません)
妊娠してるとは微塵も思ってなかったので、気づいたのは3ヶ月に入ってからでした。
計算上、排卵したのが生理開始から30日目と人よりかなり遅かったことから、妊娠しやすい体質になったのではなく、本当にたまたまラッキーだったとの事です。
1人目は望んでも長い間できなかったのに、2人目はあっさりだったので、周りもびっくりしてたようです。

  • ママリ

    ママリ

    タイミングも狙っていないのに、、驚きですね🥺✨
    そうゆう事もやっぱりあるんですね。
    私もそんな奇跡おきないかなぁと期待しちゃいます✨
    妊娠おめでとうございます!✨

    • 5月26日