※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

育休延長について悩んでいます。保育園入園時期やコロナの影響で迷っています。保育園情報が不足しており、アドバイスを求めています。

川崎市中原区在住で、今年の2月に出産をし、育休中です。
本来であれば、今年の9月に保育園に入園し、職場復帰する予定でしたが、コロナの不安がある為、育休を延長することにしました。
会社の育休延長ができる回数が1回なので、延長期間を悩んでおり、みなさまにご意見頂きたく、投稿します。

可能であれば、育児給付金が支払われる2歳まで、延長をしたいのですが、2歳では認可の保育園に入れない可能性がかなり高いと思い躊躇しています。

1歳児クラス4月入園であれば、世帯年収的にどこかしらの認可園には入れるかなというのは、リサーチ済みなのですが、コロナの状況を考えると、1年後じゃまだ不安だなというのが本音です。

激戦区の保育園事情を考えると、少しでも枠の多い時期に復帰するべきでしょうか…?

一定期間、無認可に通い、認可に転園できる可能性があるなら、2歳まで延長したいと思うのですが、そこまで保育園の情報を収集できていないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

みー

中原区で認可の保育士をしていた経験あります!
やっぱり2歳児クラスは枠少なめです💦
でも、年によります!
2人という年もあれば、5人くらい入園した年もありました!

中原区で保育園に入ってる子たちって基本的に両親フルタイムのことが多く、そうなると2歳児まで保育園→3歳児から幼稚園 という子も少ないんですよね💦なので、認可の場合は基本的に0歳児で入園したら基本的には卒園までその保育園にいましたね…
保育園全体で、年度末に引っ越しなどで退園する子が1〜2人くらいでした。

ゆゆゆさんはフルタイムでの復帰でしょうか?
無認可に通っていると多少は点数もプラスになります。
が、働いている時間や親族が近くに住んでいるかなどの理由でも点数は動きますし、無認可に入園したら絶対入れるかと言われたらなんとも言えないですね💦

コロナが心配で来年度の復帰をやめたい…と思うなら、
①一か八か2歳児枠で認可を狙う
②2歳児枠で認可を狙い、無理なら無認可で預け、空き次第転園する
とかですかね…?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ご回答ありがとうございます!
    とても参考になります^_^

    やはり枠は少ないですよね。。

    フルタイムでの復帰予定で、親族の住まいは近いですが、一応マイナスポイントにはならない程度です💦

    まさに、なさんの仰る通りの選択肢ですよね😭

    あと1年あるので、1歳児入園を決め切れれば、保育園の確保はなんとかなる可能性もあるのに、心配しすぎなんですかね。。

    とてもためになる、情報ありがとうございました!

    • 5月26日