※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🫶
お金・保険

保険料の支払いについて、給与天引きでの支払いに関する疑問があります。支払いが正しく行われているか不安で、保険屋さんに確認したいと考えています。また、2ヶ月保険料滞納で失効する可能性があることも心配です。保険屋さんとの対応についても不安があります。

こんにちは😃
以前、数ヶ月での生命保険解約について質問させて頂いた者です。
保険料のことについて詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください!
3月末に保険に加入し、3月分はその場でキャッシュカードから引き落としで払いました。
そしてそれ以降の保険は給料天引きになりました。
その場合次の支払いは4月のお給料からですか?
それとも4月分を今月のお給料から引かれたのですかね?

引かれている気がしなくて保険屋さんに確認したら、
手続きはできています!給与明細などで確認してくださいと言われました。
それができたらいいのですが、今、育休中でしてお給料を入って頂いているのが公務員なので共済組合です。
そのため毎月同じ額が振り込まれるのですが、給与明細などはありません。
毎月同じで保険に加入してからも変わりがないので、やはり引かれてないのかな〜と思っています、、、
長々とわかりにくくてすみません💦

2ヶ月保険料滞納になると失効すると書いてあったので不安です😭😭
お給料の仕組みが特殊なので保険屋さんに任せてしまった自分も悪いのですが、上司の奥様で知っている方なのであまり強く言えず、もし後から2ヶ月分請求したとしても正直少しがっかりです。
保険屋さんとの付き合いは、多少向こうのミスがあったとしても寛容にやっていくものなのでしょうか?
よかったら教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ももじり

恐らく3月に支払われたのは
4月分の保険料ではないでしょうか、給料天引きも職場によって1ヶ月後、2ヶ月後と違ってくることもあります。
手続きした時の書類に記載されていませんか🤔?
失効するにしても連絡あると思うので大丈夫だとおもいますよ❗️
万が一失効してしまった場合、短期の保険失効は保険屋さんにとっても都合がすごく悪いのでそれはさせないと
思われます💦
なにか目に見えてわかる方法があるといいですね😓

• はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    もう一度何月分を支払ったか確認してみます!
    職場の育休手当の担当に確認したところやはりなにも手続きや連絡は来ていなかったみたいです💦💦
    短期の保険失効は良くないんですね!

• 5月26日
初めてのママリ🔰

その場合って3月分と4月分と2ヶ月分じゃなかったですっけ?🤔
うちの保険会社は保険加入してキャッシュカードきるときに、2ヶ月分まず引き落とされますって説明あったような・・・

• はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

領収書は1ヶ月分の金額だったので、加入してからまだ1ヶ月分しか払ってないんです😭😭
    2ヶ月分のところありますよね!私も最初2ヶ月分払った保険あります!
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月26日