※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
お金・保険

産休手当金、育休手当金についての質問です。第二子妊娠で7月に復帰予定。産休前5か月働くが、給料はどうなるか不安。会社によって異なるでしょうか?

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️
産休手当金、育休手当金についての質問をさせてください。

まだ超初期の段階ですが、第二子妊娠が発覚しました。
4月から保育園の予定でしたが、コロナの影響で保育園が休園となり7月より復帰の予定です。

予定日が今のところ1/20のため、12/10前後から産休の予定です。
7/1から慣らし保育のため、それを終えていうのも7月中旬頃から働いたとして5か月くらいしか働けません。
手当金はたしか産休前6か月間の、交通費などを含むボーナスは含まない月給で決まると記憶しています。
この場合は5か月分の給料+0円の月(働けていない)みたいになって1ヶ月分少ないお給料で計算されるのでしょうか?

ちなみに1人目は2019.2出産
2018.12月末〜産休
〜今現在まで育休
です。

会社によって違ったりするのですかね、、
そんなに有名ではありませんが一応東証一部の企業で、普通の会社員です。
1人目の産休前は5年間ほど働いていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月取れるまで1人目の出産前まで遡りますよ✨

• はるこ

はるこ

そうなんですか?!😭✨
    めちゃくちゃ朗報です😢💕ありがとうございます!😭💛

• 5月26日