※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじどら
家事・料理

10倍がゆの作り方やあげ方を教えて欲しいです。恥ずかしながら初めての…

10倍がゆの作り方やあげ方を教えて欲しいです。
恥ずかしながら初めての離乳食であまり10倍がゆの作り方がわかりません。

1.鍋でごはんを作る場合炊きたてのごはんではないといけないのでしょうか?
2.またブレンダーがあれば裏ごしは不要ですか?
3.作ってから冷ます時間を考えるなら離乳食をあげる時間からどれくらい前に作ればよいのでしょうか
4.一回の食事で小さじ1を複数回に分けてあげるのでしょうか

コメント

あちち

1.炊きたてほやほやじゃない、炊けてしばらく経ったご飯も粥にしたことあります
2.ブレンダーというか、ミキサーでドロドロにしました✨
その後の裏ごしはしてませんが、粒が目立てば再度ミキサーにかけたりもしました😋
3.どうせ余ったものは冷凍ストックします✨気にせず、時間のある時に作り、ご飯の時間に解凍して食べさせましたよ〜✨
4.量の指導は指導者により全然違いますよね💦
今日で何日目、何回目でしょうか?

おすすめは、1冊、離乳食の本を購入する事です。先にも述べましたが、あげる量ややり方は指導者によってまったく違います💦きっちりしたママだと困惑します😣

なので、もう頼るのはコレだ❗️という本を作ってください☺️

私は友人に聞いたり口コミでこちらを参考にしましたよ💡

• はじどら

はじどら

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😵
    ネットで離乳食の本買ってみます

• 5月26日
あちち

コチラです。ちなみに書店では売り切れてたのでAmazonで買いました💦

実物大の写真や、月齢に沿ってなにをどれくらい、与えるかなどとても役に立ちました✨

• はじどら

はじどら

ありがとうございます😊
    私も探してみます!

• 5月26日
すたーりばー!

4.初めは大人用の小さじ1すこーしずつ小さい赤ちゃん用のスプーンであげて嫌がるようなら無理してあげる必要はありません☺️
2.私も、1人目の時はブレンダー使ってましたよ!下の子も使う予定です☺️
1.カッピカピのご飯じゃなきゃ大丈夫だと思います!
3.一気に作って小分けに冷凍もできますし、だいたい1週間ぐらいですかね?あげる時にレンチンしてあげるといいと思います☺️
順番ばらばらになってしまってすみません😓

• はじどら

はじどら

すぐに冷めるんですか?
    どこまでさめたらよいのでしょうか??

• 5月26日
  • すたーりばー!

すたーりばー!

人肌程度になったらいいと思いますよ☺️
    私ももうすぐ離乳食始めます☺️お互い頑張りましょうね😂

• 5月26日
  • はじどら

はじどら

ありがとうございます😊
    頑張りましょう😄

• 5月26日
鬱( ;  ; )

離乳食開始時期は子ども用スプーンでひとさじです!。
1の作り方は、家族ように炊いたご飯を、鍋で水と煮ていきます。出来てから冷まして何か容器等にいれてその都度あげるときにはレンチンです!。あとは手作りでなくても市販の離乳食のお粥が棚に置いてる店があるみたいなので、電話等で聞いたらいいかもしれませんね🧐

• はじどら

はじどら

すぐそばに薬局があり離乳食のおかゆは沢山あります🤗

• 5月26日
ハゲッピー

1.私は炊飯器で作ってますが
鍋なら炊きたてのご飯じゃなくても良い気がします😳
2、ブレンダーで米感残ってなきゃ裏ごししなくても平気だと思いますが心配ならするといいです!私の場合すり鉢だったので1ヶ月だけ裏ごしして
2ヶ月目からはすり鉢で潰してるだけです!
3.沢山作って
冷凍できますよ!冷凍したくないなら直前の方が良さそうです💦
4、量はどんどん増やしていきます!小さじ1は3日間続けて徐々に量増やしていきました!これ5ヶ月から1ヶ月分の増やし方です!6ヶ月からはまた量増やしていきます☺️

• はじどら

はじどら

コメントありがとうございます
    いつも米は冷凍してるのでそれを解凍して鍋でやろうかな
    小さじ1をゆっくり食べさせる感じですか?

• 5月26日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

慣れさせるためにゆっくり食べさせてました!今はバクバク食べさせてます☺️

• 5月26日
r

私はお鍋でいちいち見てなきゃいけないのが苦痛だったので炊飯器に頼りっぱなしです。

大さじ2のお米を洗い、水300ml入れておかゆモードで炊飯→容器に移してブレンダーにかけてます!裏ごしはしません!後は小さじごとに分けて冷凍保存!

多めに取れるので1週間で使い切らないほど余りますが、とても楽ちんです👶🏽笑

• はじどら

はじどら

おかゆで炊いた後冷ますのにどれくらいかかりますか??

• 5月26日
  • r

r

超自己流ですが、炊き上がったらすぐ釜から出して10分位放置しています!そのままあげるなら人肌ぐらいに冷ましますが冷凍組なので冷まさずに移してしまします🤪火傷しないように気をつけてください‪( ;ᯅ; )‬

• 5月26日
🧒👧👶👶✨🔰

10倍粥なら、米粉を使うと楽ですよ❤️
5~10分あれば完成しますよ😊

10倍粥以降は、家族のごはんを炊くときに一緒に湯飲みに分量を入れたものを一緒に炊いてます✨
ついでに、ニンジンなども皮を剥いてアルミホイル巻いて一緒に加熱してます😁

野菜は、月齢に合わせて加熱後に裏ごししたり…みじん切りにしたりしてます。

• はじどら

はじどら

米粉でできるのは驚きです😵
    米粉は家にあるのでやってみようかな

• 5月26日