※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事に集中せず、遊び食べをして困っています。他のお子さんも同じような状況の方、どのように対応していますか?経験を教えてください。

いつもお世話になっています✨
1歳8ヶ月息子の食事についてです。

遊び始めたら食事はお終いにしましょう、
とよく育児書に書いてあったり、保育士さんは言いますが、
うちの息子は食事に全然集中しなくて、遊び食べみたくなってしまってます💦
食事の始めは自分の好きなものを手づかみしたり、もくもく食べる時もありますが、結局本読みながら、トミカ触りながら、ウロウロしながら、ママが食べさせてって感じです。(それでも食べる量は少なめです💦)
でも、自分が好きなフルーツや、おやつは座って集中して食べてます(笑)

遊び食べをやめなせなくては!とずっと悩んで、怒りながら、泣かれながら言い聞かせてきましたが、治る兆しはないです。
もう、私も半ば諦めて、今は食事に集中できない時期なんだ、もう少し食べる量や種類が増えれば変わるかも、と遊び食べを許容してしまってるところもあります。ある程度食べさせないと中途半端な時間帯にお腹すいたと言い出すし…
食べさせることと、しつけることのバランスが難しいです💦

長くなってしまいましたが、同じくらいの月齢であまり食に興味がないお子さんをお持ちの方、食事はどのようにされていますか??様子聞かせてもらえると嬉しいです😊

コメント

な

うちの子も全く食べないです😭
ちゃんと椅子に座ってる時間も短いですが、今はそうゆう時期だと思っています😖

友達の子供は
会話ができるようになるころには、座って食べれるようになったと聞いたので
それまでゆるくやっていこうと思っています😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じような境遇の方がいて嬉しいです😭
    もう少し成長すれば変わるかな、、と希望を持ちたいと思います!

• 5月26日
MOMO

少し前の息子そのもので思わずコメントしちゃいました😂
男の子基本良く動く子は落ち着いてなんか食べませんよ🙅‍♀️
2歳超えたあたりから、楽になったと絶対感じますよ😇

その時は手掴み食べ出来るように1口おにぎりにして、野菜物もスティック状にして、立食パーティーでした(笑)
食べてくれるならうちんちは何でもありだ!と開き直ってました🤣
お箸が使えるようになれば、枝豆など剥いてあげると自ずと集中して食べてくれますし、「自分でする!」となるのでほんとあと少しです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験されたこと詳しく書いてくださってありがとうございます✨
    あと少しと言っていただいて、少し勇気出ました😭根気よく付き合います!

• 5月26日
あちち

我が家は3回とも、テレビのあるリビングにローテーブルで食べさせていましたが
年末から心機一転、キッチンにあるダイニングテーブルにハイチェアを置き、そこで食べさせるようにしました。

まずは手の届く範囲や周りに本や玩具がある事が原因でした。

食事するときは、食器、ご飯、お茶、とご飯を食べる環境を整えます。
おもちゃや絵本は置いてあれば必ず撤収してます😂💦💦

見えるところにあると、やはり欲しがります。。

すると、最近は朝起きてお腹が空くと

キッチンを指さし『アッチ』『ごあん(ごはん)』と言うようになりましたよ💡

遊ぶ場所、食べる場所

まずは区切ってはどうでしょうか😊❓
私たち的にはご飯を、食べる時専用の椅子(ハイチェア)を用意したことも良かったと思います。ウロウロ出来ませんからね🤣

ハイチェアは可愛くて色々ありましたが、お金が勿体ない❗️とおもいジモティーでタダで譲ってもらいました✨

古くても綺麗に拭いて、掃除したら問題なく使えました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、手に届く範囲や目に入る範囲におもちゃなどがあるのも問題ですよね💦改善します!
    うちもハイチェアをダイニングに置いているのですが、遊びたい欲の方が強いのか、居間のローテーブルの方に行きたがり、全然座ってくれない状況なのです😭そこでしっかり言い聞かせて座らせれば、おもちゃ持ってきてと要求されます😭

まずは心を鬼にして環境作りからしてみます!アドバイスありがとうございます😊

• 5月26日
RyuRyoMii

目に見える範囲や手が届く範囲におもちゃや絵本があるのがまず問題だと思います。

どんな状態でも食べれるから集中して食べないんですよ💦

ご飯を食べる時は座って集中して食べるって事を覚えればある程度の量は食べてくれるようになります。

具体的には、まず座らせてご飯を食べさせる→ご飯で遊び出したりウロウロしだしたら「座らないとご馳走様だよ?」や「ご飯は食べるものだから遊ぶならご馳走様だよ?」と声掛けをする→数回声掛けしてそれでもウロウロしたり遊んでいたら問答無用でご飯をさげます。

そして次のご飯かおやつの時間まで何もあげません。

本当ににお腹が空けば集中して食べるようになります。
1食くらい食べなくても死にませんしね。

その日によってやメニューによって変わりますが、うちの子はこの方法で15分~30分程は座って集中して食べてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境整えることがまず最初ですよね💦そこから改善してみます!

やはり、ご飯下げて一切食べさせないってすれば集中して食べてくれるようになりますかね。。気合入れて息子の様子みて挑戦してみます😭
    アドバイスくださり、ありがとうございます✨

• 5月26日
リリーシャルロット

うちの子も同じような感じでしたよ。
テレビがないと食べなかったり、ウロウロしたりありました。私が口に入れたら食べるので、せっかく作ったのを捨てるのももったいないので、気にせずあげてました。

全然気にしなくても大丈夫ですよ。
うちの子、ちゃんと座って食べてますよ。
食べるのは遅いし、少食ですが、ちゃんとスプーンもフォークも箸も使えてます。

知り合いの子は、遊んだら下げる!って頑張ってやっていましたが、別にしたからと言ってちゃんとはしていませんでした。外食一緒にした時に、フラフラ出歩くし、ソファーの上で立って食べるし落ちつかないし。
一概に、コレをしたら絶対って言う事もないです。

私みたいのはダメって言われそうですが、言っている事を理解するようになってきた時でも良いと思います。
気楽に行きましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの様子を教えて下さり、ありがとうございます!
    そうなんです…!声を大にして言えないですが、なかなか食べない息子のために三食考えて、作って、食べさせて、片付けて、、っていうのを毎日やるだけで憂鬱な中、さらに条件付きで息子に起こりながら食べさせるっていうのが苦しくて😔頭ではわかっているのですが、まぁあなたがそう食べたいならそうすればって開き直っちゃうダメダメな自分がいます。。

そう言っていただけて、少し気持ちが軽くなりました😭✨✨
    ただ、こちらが改善できる環境作りや、ダメなことは伝え続けたり、できることからやっていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月26日