※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お仕事

産休前に年次有給休暇を取得する必要があるかどうか知りたいです。写真を見てコメントをいただけますか?

以前にも質問したのですが、教えてください😖💦💦
産休に入ることが分かっていても年次有給休暇は5日取得しなきゃダメなんですかね??
添付の写メみて、コメントいただけると嬉しいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

義務化といってもまだまだ有給取る事に嫌な顔する会社多いですよね😅
主様の会社がどうかは分かりませんが、取ることを推奨してる会社なら産休前にまとめて取るとかもしくは健診の日を有給にするとか?

あとは産休中育休中に消滅してしまう有給がないのであれば主様次第ではないでしょうか?
特に取りたくないということであれば上司と相談してみるとか?

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます😖
    勇気を出して、職場に聞いてみると「義務化と言っても無理して使わなくてもいいよ」と言われました🤣💦
    私自身は利用できるなら、使いたかったのですが、勤務都合上貰えそうにないです😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだそういう会社多いですからね😓
    仕事の事も考えてとなると難しいですかね?
    私もなかなか取れなくてたまってたんですが消滅分があったので産休前にまとめて貰っちゃいました😅
    なので当初の産休より2週間くらい早く休みに入りました🤣
    言いやすい職場とそうでない職場があるので難しいですよね😓
    お体キツいときは無理せず有給使いましょう!
    頑張ってください!

• 5月26日
れいにゃ

取らないと会社が不利な状態になるので取ってくださいと言いますよね😀
5日早めて産休に入れば良いのでは?
休みにくい職場なのでしょうか😅

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます😆
    上の方への返信を見て貰えるとありがたいのですが、結果、有給使わずに産休に入ることになりそうです😭💦休み希望を伝えるにも、伝えにくい雰囲気で😭😭😭

• 5月26日