※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

4歳の自閉症スペクトラムの子供が、空気を読めない行動を示す例について質問しています。

4歳で自閉症スペクトラムによる空気読めない感じとはどんなことを指しますか?
私が怒ってると話しかけてこない、いつもより言うことを聞く、怒ってる?と聞いてくるが、私がニコッとすると笑い返してきていつも通りになる。静かにしないといけないところで静かにできる。友達や家族が転んだりして痛がってたりしても大丈夫?など言わない。その時たまに悪くもないのにごめんねと言う。自分がわざとやってないこと(ぶつかってしまった)などの時にごめんねではなく、大丈夫よ。僕がいるからね。という。私の真似だと思います。空気読めていないですよね?

コメント

YY

うーん、、、、🤔
空気読めてないのかなー?なんか違う気がする、、、??
言葉の使い方が分かってないだけでは?と思います。
うちのこも、誰かが痛がって大丈夫?というのはつい最近になってからです。いままでは目につくけどなんて言っていいかわからないって感じで、無言でした。
教えてあげないと、大丈夫?と声をかけるって事はわからないんじゃないかなー?と思います。
しまじろうのやつ見て、こんな時はなんていう?みたいな問題がたくさん出てくるんですけど、最初はどのシーンでも???って反応でしたよー!
悪くもないのにごめんね、とかもあるあるかなーと思ったり🤔
自分がやられた側で、ごめんねしなさいって怒られてるのを聞いてごめんなさいって言ってしまったりとかありましたよ。
その都度、そういう時は〜っていうんだよーって教えてあげて、5歳手前くらいでやっと言葉と行動と状況が結びつくのかな?と思います。

自閉症に詳しくはないので確実ではないかもしれませんが、、、私の子供でもよくあった事なのでコメントしました☺️
いまは比較的状況にあった言動ができるようになってきましたよ。
でもまだまだですが、、、

こないだ美女と野獣みて、ガストンが野獣を攻撃するシーンで泣きながら、ガストンが馬鹿にしたー!と言っていてなんのこっちゃ?と思ったり、、、😅

誰かが使った言葉を真似してるので、状況が似てるときにその言葉を使ってるだけなんじゃないかなー?と思いますよー

はじめてのママリ

空気読めないというより言葉と使う場面があってないのかな?と思いました。

うちの息子は自閉症スペクトラムですが、静かにしないといけない場面で奇声を発したり、相手が嫌がったり引いたりしてるのにしつこくしたりする場面を見ると、あっ、空気読めてないなって思います😅

りんご

空気読めてないというより、私の真似だと思います。と言うことは、その為だと思いますよ。1番初めに出会う先生が親ですし、みみりん❤️さんがそう言っていると言うことはそう教えていると言うことですし。