※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
サプリ・健康

便秘についてお聞きしたいです。1歳の子で、うんちはかためですが、毎日…

便秘についてお聞きしたいです。
1歳の子で、うんちはかためですが、毎日排便があります。
一昨日から卒乳の練習を始め、離乳食のみ食べています。

昨日今日と排便の時に泣きます。昨日はお腹をさすると何とか出て事なきを得ました。しかし今日は昨日より泣きがひどく、おむつを覗いてみると、肛門にうんちが挟まったまま、出てこない状態でした。(もしかしたら昨日もその状況だったのかもしれません。)手や綿棒でで肛門の辺りを押してみたり、うんちを引っ張ったりして、何とか石みたいなうんちが出ました。後半の方は良い色のうんちでした。綿棒で肛門の外をこすると、少し血もつきました。

これは受診した方が良いでしょうか?

コメント

みゅうみゅう

うちは生後9ヶ月から便秘がひどいです。
全く同じ状況で受信しました!
1歳になったら飲める薬が増えるのでいいと思いますよ!
1歳未満の時はシロップと浣腸と綿棒で摘便みたいな感じで出してあげていました。
先月1歳になって、薬を変えてからは毎日自力で泣くことなく排便あります☺️
薬をつかわな

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

いと出ませんが、出ないよりは、ましです!

• 5月26日
  • かぬ

かぬ

ありがとうございます!
    毎日排便がある(多い時は3回とか)ので、かためでもそこまで深刻に考えていませんでした…
    生後3~7ヶ月頃は下痢で悩んでいたのに、今度は便秘とは💦なかなか難しいですね😞

• 5月26日
むむ

わたしの娘は生後半年の頃から2ヶ月ほど便秘が続いていました!

自分では出ないくらい硬いので毎日綿棒浣腸してましたよ。たまに切れて血がついてることも…

うんちの度に大泣きをして可哀想だったので早めに受診をしたのですが…浣腸で出ているのであれば問題ないと言われてしまいました。

その後も予防接種の時などにも相談したのですが、なにか処方されることは一度もなく…保健センターの方に相談したら「水分が足りていない」と言われたので意識して取らせるようにしたら治りました!

回答になっていなくて申し訳ないのですが、
心配なようなら受診してみるのもありだと思います。

あとは一般的なことですが、食事や水分を変えてみてはどうでしょうか?
苦しそうな姿は辛いですよね。はやく良くなるといいですね😔

• かぬ

かぬ

ありがとうございます!
    水分が足りていない感は確かにある気がします😖あまりお茶を飲んでくれません💦前はそんなことなかったんですが、最近はお風呂上がりに麦茶50ミリ飲ませるのがやっとです…10時と15時にもあげているんですが、それでも一口二口程度。
    スープや味噌汁はよく飲むので、そこで量を増やしてみます🍴牛乳も良さそうなので、補ってみたいと思います🐮

• 5月26日
  • むむ

むむ

娘も離乳食が始まって母乳が減ってきた頃、お茶や水も全く飲まなくなりました。
    なので、まずは水分を!と思い、幼児用野菜ジュースを水で薄めて飲ませてみたり…と色々と試しましたよ😌

今でも少し便秘かなと思う時は5倍くらいに薄めたリンゴジュースをあげています。

1歳の時にもお話を聞いたら、1日にミルク(牛乳)400mlは飲ませて欲しい。と言われました!それだけでも少しは変わるかなと思います!

• 5月26日
  • かぬ

かぬ

ありがとうございます!お返事おそくなりましてすみません(;_;)
    早速、牛乳飲ませてみました!元々ヨーグルトは毎日食べていて、牛乳も好きみたいで、50ミリからスタートすると、足りないと泣かれました笑
    色々工夫されておられてすごいです✨参考にさせてもらいます😊

• 5月28日