※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
esmo
妊娠・出産

妊娠29週で、午前中に体がだるくて疲れる。上の子の世話もあり、夜遅くまでスマホを見ているため眠れない。午前中は動く気が起きない。同じような経験の方いますか?

現在妊娠29週です。
最近はじまったことではないですが、午前中特にからだがダルくてしんどいです。
上の子の幼稚園ももうすぐ再開するとはいえ、しんどい時に何回も「おかあさん、ちょっときて」「おかあさん、○○とって」とか言われるのでますます疲れます…。

上の子が夜9時ぐらいにねて、そのあと寝てる横でずっとケータイみてしまって、遅いときは2時ぐらいまで起きているので、ブルーライトのせいとかなのでしょうか💦

一緒に9時に寝てしまうと変な時間に目が覚めてしまうので、12時ぐらいまで起きようと思ってるのですが、ついつい過ぎてしまったり…。

午前中はなかなか動く気になれません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

麻由です

私も妊娠中で寝つきが悪いです。そのため午前だけでなく常に調子が悪かったです。
昼寝でどうにか回復させましたが。
寝る前のスマホをやめたら少し動けるようになりました。

• esmo

esmo

コメントありがとうございます!
    やっぱり寝る前のスマホはダメですよね💦
    今日は見ないことにします!

• 5月26日
もか

読んでいて私のことかと思いました。私も8時頃寝かしつけるのに隣で寝落ちしてしまい、その後深夜まで寝れないので、いつも息子が寝る横で携帯構ってしまってます。夜中も寝つきが悪くて、トイレやら腰痛やらお腹が苦しくて目が覚めてしまい、特に午前中はぐったりして気分が悪いことが多いです。たまに朝遅起きの時や、珍しく夜中あまり起きずに眠れた時は次の日調子が良いのですが。
私も毎晩早寝しようと思いつつなかなかできず。妊婦だからしょうがないかなと割り切ってますが、出来るだけ12時までには寝るようにしています。

• esmo

esmo

同じ29週ですね!

2階に寝室があり、子どもが寝てから1階におりて起きてたらいいのかなとも思うのですが、一回ベッドに寝転んでしまったらもう下に降りるのがめんどくさくなってしまいます💦

ベッドで寝転んでても頻尿なのでしょっちゅうトイレには行ってるのですが😅

やっぱり規則正しく睡眠とるのがよさそうですね!

• 5月26日
  • もか

もか

うちもまさに同じ部屋の作りです。私の場合は寝落ちして起きてからキッチンなどの片付けをして、それからまた寝室に戻ってきてます。息子がたまに起きるのと、自分も横になってないと辛いので、早めには寝室には来てるんですが、寝るのはいつも遅くって😅妊娠中はどちらにしろよく眠れない時期だと思いますが、お互いあまり疲れさせないようにしたいですね。と言いつつ、今日も朝ご飯後、かなりしんどかったですが💦

• 5月26日
  • esmo

esmo

寝落ちしてからキッチンの片付けできるのすごいです!
    わたしはもう一回電池きれると無理です😭
    朝起きたときに今日は調子いいかも!と思っても、朝ごはんの後あれ?なんかしんどいってなってきます💦
    午前中に洗濯機まわすのですが、干す頃にはしんどくて、嫌になってます!

お互い無理なく自分のペースで残りのマタニティライフ過ごしましょう☺️

• 5月26日
  • もか

もか

何度もすいません。すごいわかります。今日まさにそれでした。ちょっと朝起きるのが遅くて今日はいける!と思ったら、食後に気持ち悪いのとだるいので横になってました。お腹が大きくなってくると胃が気持ち悪くて、あと謎のだるさと眠気が午前中襲ってきます。午後はそれでもまだましですし、一緒にお昼寝できるので気が楽です。
    何とか乗り切りましょうね!あまり無理なさらないで下さいね。

• 5月26日
  • esmo

esmo

友達にも会えず、共感できる人もいないのでコメント嬉しいです!
    晩御飯昨日は適当だったんですが、今日の午後は調子いいなと思ってちゃんと晩御飯作ろうとはりきったらなんだかお腹はってきた気がして中断してます😂
    階段のぼるだけでも動機したりとか、運動不足もあると思いますが、すぐに疲れます💦

私も胃が気持ち悪くなるときあります!
    胸焼けみたいな感じですね💦

ちなみに予定日はいつですか??
    私は8/9ですが、帝王切開なので7月末頃になりそうです😀
    オリンピックベビーのはずが、こんなことになるとは思ってませんでした😂

• 5月26日
  • もか

もか

すいません、下に投稿してしまいました💦

• 5月26日
もか

私も毎日息子と引きこもってるので、妊娠中のママさんとお話できて嬉しいです。
予定日は8月7日ですが、私も帝王切開のため7月末になるかなと思います。オリンピックベビーよりもコロナの年になってしまいましたね😭
私もお腹が張りやすく、前回は安静に出来ましたが、今は息子がいるのでそうもいかず。入院はしたくないので、何とか張らないようにあまり動かないようにはしてます。その分少し動いただけで私も動悸のような息苦しさを感じます。

• esmo

esmo

帝王切開同じですね!
    私はまだ日にち決まってないのですが、同じ7月生まれになりますね☺️

私は前回はお腹の張りが全くわからなかったのですが、今回はこれが張ってるってことかも!とわかってきました!

動機は妊娠初期からあって、朝洗濯物干すために2階に上がったときにいつも動機があります😭

前回は緊急帝王切開だったので、予定帝王切開もドキドキしますが、お互いがんばりましょうね😊

• 5月27日
  • もか

もか

私も前回緊急帝王切開でした。私は予定が組まれてる方が安心するタイプなので、前回は陣痛や破水待ちでなかなか予定日までに出産にならなかったので、帝王切開と言えど日にちが決まってる方が安心です😊
    私も今一番辛いのが、息子を抱っこしながら2階へ行くことです😱登りきった時、かなりの息切れがしてやばいんじゃないかってたまに思います💦
    たぶん運動不足と歳のせいもあるかもですが。

お互い無事に出産までたどり着けるといいですね🙏

• 5月27日
まめしば

週数も上のお子さんの年齢も一緒で思わずコメントしてしまいました!
私は前回の妊娠中そんな感じでした。夜なかなか眠れず、午前中は廃人みたいになってました💦それでも当時は自分一人だったので、ダラダラしながらなんとなく過ごせばよかったのですが、上のお子さんがいるとそうもいかないですよね😓
今回は上の子のこども園送迎が毎日あるので、外に出て人と会う、ということが決まってるせいか、朝はわりとすんなり起きて活動しています。仕事も週数回ですが行っています。夜は22時半までには寝るようにしていて、寝付きはものすごいいいのですが、夜中のトイレをきっかけに寝れなくなることは時々あります💦そしてそんなときにちょっとケータイ見ちゃうとますます寝付けなくなり…。あまり無理して寝ようとしてもダメなときは、あきらめてそのままケータイ見ながらゴロゴロしていつの間にか寝落ちしてます。次の日辛いですが…😭寝れなかった次の日は、送り迎えだけなんとかこなして、あとはボーッとして過ごしてます😅

• esmo

esmo

全く同じですね😃びっくりです!

私も上の子の時の妊娠中は朝方まで起きてることが多かったです💦
    それに比べるとマシかもしれないですが、今回は自分のペースではなかなか動けないのと、年もとった分余計にしんどいのかもです😂

お仕事されてるのですね!
    尊敬します!
    私は妊娠してから体調が優れない日も多くて休みがちだったのと、幼稚園が3月から休園になったので、2月に辞めてしまいました!

昨日はがんばって早く寝たのですが、1時半頃に目覚めスッキリしてました😅
    ケータイみたら寝られなくなるとおもって我慢してトイレだけいってまたなんとか眠れました!
    早起きできるかと思ったら、いつも通りの時間まで寝ていました💦

明日から幼稚園の分散登園があるので、今日も頑張って早く寝ようと思います!

• 5月27日
るぅmama

同じです💦
普段は仕事(保育士)してますが、コロナで自粛になり家にいるようになりm(_ _)m
午前中は1回起きても、また寝たりなどしてました😱
何故か午前中はやる気が起きずでしたよ💨
仕事の時はちゃんと出来るのに…💦
子供たちが小学生と高校生なのですが、結局は小学生の宿題見たりして普段仕事してるより疲れました💨

寝る前の携帯…
私もです😅
携帯触り始めるとなかなかねれないかもですm(_ _)m
今週から仕事も始まり、子供たちも分散登校になったため、みんなで協力して家事をし同じ時間に寝るようにしてます(笑)

• esmo

esmo

お返事が遅くなってしまってごめんなさい💦

私も保育士してました~!
    お子さんたくさんいらっしゃるんですね😊
    宿題みないといけないし大変ですね!
    うちはまだ幼稚園児だし、勉強の心配はなかったのでまだよかった方ですね😳

こちらで相談させてもらってから、自分の意識もちょっと変わって、前よりも早く寝つけるようになりました☺️
    毎日楽しみだったケータイを見る時間は減りましたが、体がちょっと楽になったのでよかったです!

昨日ちょっと掃除はりきっただけでもすごく疲れたので、お仕事はもっと疲れると思いますが、がんばってくださいね😄

• 5月31日