※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行くのが怖くて泣き叫ぶ。服を着替えることも嫌がり、登園を拒否する。下の子もいて大変。アドバイスをお願いします。

子供を幼稚園に行かせる方法教えてください!
4月に年少で入園しました。1日だけ行ってその後コロナで休園、今日から学年別登園が始まりました。
今日は幼稚園の服へ着替えから嫌がられて、玄関で泣き叫び、抱き抱えても全力で逃げられて私も汗だく😓
結局車にも乗れず、登園時間を過ぎてしまい今日は諦めました。。。
幼稚園こわいと言って泣き叫びます。
今は、幼稚園お休みにしたとつたえら、服を着替え始めてご機嫌です😓
一歳の下の子もいるので、なかなか抱きかかえるのも大変で💦
何を言っても聞き入れません😓
何か言いアドバイスないでしょうか😓

コメント

さみー

幼稚園頑張ったら何する?何食べる?ってうちは良く聞きます!
幼稚園は行ってないですが着替えとかは効果はありますよ〜!
子どもでもやっぱりちゃんと行く気持ちを出してあげないと難しい年齢になってきましたね😭
うちも今絶賛保育園拒否なので保育園での楽しかった事でも釣ったりします🤣

• やっこ

やっこ

ありがとうございます!
    幼稚園も1日行って帰ってきたときは、楽しかったと言っていたのですが、それから二ヶ月ほど経ってしまってその気持ちも忘れてしまったかのようです😅
    ご褒美作戦がんばります!

• 5月26日
ジェシー

今日休ませてしまったなら、明日も泣き叫べば休めると知恵がついて、明日はもっと大変かもしれないですね💦

今から普段着ででも幼稚園の前まで連れてって、みんなが楽しく遊んでるの見せてみたりしてはどうでしょうか?

楽しいところだとわからせてあげたほうがいいかなーと思います。

• やっこ

やっこ

今は学年別登園なので、幼稚園はなく次回は29日なんです💦
    幼稚園の前まで連れて行く作戦やってみます!
    プレも通ってたのに謎です😅
    ありがとうございます!

• 5月26日
メメ

何が怖いんですかね?
ママと離れ離れが嫌なのかな?

取り敢えず今日はお休みしてしまったとのことなので
「じゃー明日は頑張ろうねー!幼稚園楽しいもんね」
とポジティブな声かけしてあげてはどうですかね☺️

私自身もかなり行き渋り激しい子で園の目の前まで行っても「行きたくない!」と泣いてたような子だったんですけど、そんな時母が休ませてくれるとめちゃくちゃ嬉しかったです。
「明日は頑張ろうね」
なんて声かけで、今日は嫌だけど明日は!なんて思ってました。
なので明日は頑張れるかも😃

• やっこ

やっこ

何がこわいのか理解しようと聞いてみても、具体的に出てこず😅漠然と、幼稚園が怖いそうです😅
    次は29日なので、次は頑張ろうねっていってみます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
みー

一度それで休むと明日からもっと大変になりますよ…😭😭
娘も大泣きでしたが、幼稚園終わったらOOしよう!と娘の好きな事を約束したり、お友達も同じ様に着替えてくれなくて肌着で行って幼稚園の先生にも協力してもらい教室で着替えてたと聞きました😅
1週間もしたら慣れてきます😌
幼稚園は楽しいところ、ママは必ず迎えに行くよ!!1番に迎えに行くよと言って約束したので1年間毎日1番に迎えに行ってました😂大変でしたが💦

• やっこ

やっこ

今月はまだ自由登園で欠席扱いにならないので諦めてしまいました。。😭
    1番にお迎え、凄いですね!!
    次の登園は29日なので、それまで着替えの練習して終わった後の楽しみ考えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
❤︎り❤︎え❤︎

YouTubeのてぃ先生が言ってました。
出来ない事を『ポジティブ』な言葉で励ますと逆にプレッシャーになると。
子どもの性格にもよると思いますが。
『先生にご挨拶しに行く』
『お母さんが先生とお話がある。付いてきてくれる?』と事前に園(怖がって泣いて行かないという事を相談したいと言っておく。実際に相談してみる。)
大勢のお友達にビックリしたんですかね?

やっこ

次回は先生にご挨拶しに行くと、言ってみます!
何がこわいのかわかりませんが、もともと小心者で色々と大変です😅💦
ありがとうございます!