※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 離乳食開始時期はいつですか? 2. 離乳食用品は毎回除菌しますか? 3. 麦茶の量はどのくらいですか? 4. 麦茶の保管方法は? 5. 他の食材はいつから? 6. 歯のお手入れのタイミングは? 7. 離乳食は自作が良いですか?

離乳食について質問です🐶‼️


① 離乳食始めたのはいつ頃ですか?

② 離乳食に使うもの(裏ごし器・スプーン・お皿など)は毎回除菌しますか?普通に洗って乾かして使いますか?

③ 麦茶はどのくらいの量を上げてましたか?

④ ペットボトルの麦茶を使用してる方、残りは冷蔵庫に保管ですか?常温ですか?冷蔵庫だと次飲ませるとき冷たいと思いますが、そのまま飲ませてますか?

⑤ 最初は10倍粥ですが、他の食材(野菜など)はいつ頃上げてましたか?

⑥ 歯がまだ生えてないのですが、口の中のお手入れはした方がいいですか?もしする場合どのタイミングでやりますか? 離乳食後ですか? 寝る前ですか?

⑦ お店や薬局で売っている離乳食を上げてる方、いつから上げましたか? 新しい食材をあげる時は、売っている物ではなく、やはり自分で作った物をあげた方がいいですかね?



たくさん質問してしまいすみません😣💦
分かる範囲でお答え頂けたら嬉しいです(*´ω`*)✨

コメント

ママリ

1.5ヶ月からです
2.普通に洗って乾かしてます。1歳までは大人用とスポンジ分けてました。
3.麦茶は栄養無いらしいので、初期はそんなにあげていません。水分でお腹いっぱいじゃ意味ないので。後期あたりから100ccとか飲むようになりました。
4.ペットボトル開封後は冷蔵庫入れました。冷たすぎるかな?という時は、お湯で割りました。
5.1週間はお粥だけ、その後は野菜を足しました。母子手帳にも基本的な離乳食のこと書いてありますし、本を1冊用意しても良いかもしれません。
6.口の中に残っているかは確認してました。食後に見てました。
7.市販のものは記載の月齢になったらあげていました。新しい食材を自分で作るかどうかは、ママさん次第だと思います。

みー

五カ月3日で月曜日からスタートしました。

ミルトンに付けて自然乾燥させてます。

20とかしか麦茶あげてないです。粉末使ってます。

野菜は10倍粥始めて1週間後にあげました。

歯が生えてからガーゼで拭いてあげる予定です。

うちの子は食べが悪く、まだ10倍粥とカボチャしかあげてなく、作るの苦じゃないので今のところは作ってますが、ベビーフードなら食べる子も居るみたいなので買っても良いかなと思ってます

deleted user

①5ヶ月入った旦那のいる土曜から始めました!お粥はアレルギーほぼないので!
②普通に洗ってます!調理器具や食器などすべて除菌なんていつまでもやれないですし、そこらじゅう舐めてるので気にしません😂
スポンジだけ別にしてます!
③ストロー練習で50mlくらい入れたの渡してますが、飲み込めてないので飲んでるのは多分半分くらいです
④ペットボトルのではないですが、準備して冷蔵庫に入れておいたものは少しチンして常温くらいにしてます。冷たいのはよくないので💦
⑤2週目から野菜です☺️
⑥歯まだないのでなにもしてません!
⑦コープの冷凍のポーションタイプはじめからあげてます😊ほうれん草とかにんじんの単品ですが💦
混ざったものはアレルギー確認してからが基本だとは思います!1品以外与えてたら特定できるのでいいと思います!

なおこ

①5ヶ月と5日ぐらいです。
②大人とスポンジと洗剤を分けて(洗剤はミルトン使ってます)洗い、自然乾燥させてます。初めて使う時はミルトンの薬液につけて消毒しました。
③④ペットボトルの麦茶で冷蔵庫保存してます。あげる時にお湯で割り、150ml作りますが日によって飲む量は違います。
⑤始めて3日目ぐらいから野菜もあげ始めました😊
⑥歯が生えてからでいいと思います!うちは下2本生えてるので離乳食後と就寝前のミルク後にガーゼで拭いてます!
⑦まだ市販のはあげてません!

離乳食ドキドキですね🥰食べてくれますように!
私は始める前にスプーンに慣れさせるため、スプーンに母乳を乗せて飲ませたりしました😊

こっこ

8ヶ月の女の子が居ます👶❤️

①離乳食は5ヶ月入って一週間経った位から始めました!
私達がご飯食べてるのをじーっと見つめてたり、口もぐもぐさせてたので✨ただ、その時はまだ座れてなかったです!

②私は普通に洗って乾かす感じにしちゃってます💦スポンジだけ分けて、最初は洗剤も分けてましたが、最近は洗剤も同じの使ってます😅

③最初は30ml〜始めました!麦茶でお腹いっぱいになっちゃうとその後の授乳にひびくので…。だんだんとストローで飲む練習も始めて、今はぐびぐび飲んでます‼️🤣

④開封前は常温で保管してますが、開封後は冷蔵庫に入れてます!飲ませる前にお湯で温めてあげてます😋

⑤最初1週間位10倍粥を小さじ1〜増やしていって、食べてるようだったらほうれん草、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ…って一つずつ増やしていきました🤗✨

⑥うちの子もまだ歯生えてないので何もしてないですが、保健士さん曰く、歯生える前から、綺麗に洗った手で口の中を触ってあげると、歯ブラシする時に嫌がらないよ。と教わりました‼️

⑦私はまだBFあげた事ないので分かりませんが、新しい食材が2個以上無ければいいのかな?って思います🤔


参考にならなかったらすいません😭💦

deleted user

①生後5か月に入ったタイミングで始めました^ ^

②レンチン除菌毎回してます!

③ストローマグに50ml入れてますが、飲みきることはないです!

④ペットボトル飲料まだあげたことないですが、麦茶もそのままだと冷たいのでお湯割りしてます!

⑤1週間お粥をあげて、それ以降は野菜を足しました🥕

⑥うちの息子は下の前歯が2本生えてたので、カミカミする歯ブラシで軽く磨いてました^ ^

⑦市販のベビーフードまだあげたことないですが、食材買うより安い場合はベビーフード使うと思います!

はじめてのママリ🔰

①6ヶ月
②洗って乾かすか、食洗機
③白湯か薄めた麦茶。暑いので、こまめに時間みてあげてます。量はあまり気にしてないです😅
④作った麦茶あげるから、ペットボトル麦茶あげてない。冷え過ぎてると負担になるので、少し常温に戻すか、レンチンがいいかなと。
⑤1週間ほどお粥、2週目から野菜足していきました。
⑥歯が生えてきたらしました。もしされるなら、食後にシートみたいなやつで歯茎を拭き取るですかね😊
⑦市販BFは、月齢守ったほうがいいです!あと使用するならお子さんの離乳食の進み具合をみてですかね。作るの苦痛なら、全然取り入れていいと思います!

はじめてのママリ🔰


まとめての返信失礼します😣💦

たくさん回答して頂きありがとうございます😭💗
分からないことだらけなので
とても助かります(´TωT`)❣️

もうすぐ5ヶ月に入るので
皆さんのを参考にして
やって行きたいと思います😊✨