※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉が遅いか心配。指差しはするが質問に答えられず、うまうまと言うが、確実に言葉を使っているか不安。遅いのか心配。

1歳3ヶ月の娘ですが、まだはっきりとした言葉が出ません。指差しはしますが、犬はどれー?と言った質問には答えられません。
ご飯の時にうまうまと言います。ままやぱぱは言いますが、確実に本人に向かっていうかと言われるとそうではありません。
これはやっぱり遅いんでしょうか??

コメント

ママリ

1歳3ヶ月なんてまだ全然じゃないでしょうか😂?
早い子で少し出てるかな?くらいだと思いますよ!

  • えりか

    えりか

    そうなのですね!
    気にしすぎですかね💦
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
ちょこ

遅いんですか⁉️
娘は、指差し出来ません…😅

  • えりか

    えりか

    周りの子の言葉出てきたーが多くて焦ってしまいました💦

    • 5月26日
じゃむ

うちもまだぜーんぜん言葉出ませんよ😆👌🏻
アンパンマンをやっと『あぱ』と言えるようになってきたかな、、、!?くらいです。笑

  • えりか

    えりか

    ウチもアンパンマン 好きなので言えるようになって欲しいです😊焦らず見守ります♫

    • 5月26日
さらい

全く遅くない、、むしろはやい?!

  • えりか

    えりか

    そうなんですかね💦

    • 5月26日
s

私の息子もまだママパパも言いません😭
ご飯の時に理解してはないと思いますがうーんまっ!って喋るくらいです😭

  • えりか

    えりか

    ウチと全く同じです😭
    気にしすぎですかね💦

    • 5月26日
みーやん

ウチもまだ全く言いません。パパママも言いません。
遅いんでしょうか??

  • えりか

    えりか

    周りが言葉出てきたーが多くて焦ってしまいました💦

    • 5月26日
Ann

うちはパパ、ママすら上手に言えません‼︎たぶん、意味もわかってないし…大抵いつも発音練習してて、たまたまそこに、パパかママがいたって感じです。笑笑😂

  • えりか

    えりか

    ウチもそんな感じです😭
    発声練習はたくさんしててよく分からない事はたくさん喋ってるんですが、なかなか言葉になってなくて💦焦ってしまいました😭

    • 5月26日
りん

同じ月齢です☺️保育園も行っていて
すごくお喋りな娘ですが
犬はどれー?は理解してません😂
うまっ!パパ、ママ、ばーば
パンマン(アンパンマン)
だっこぐらいです☺️
保育園の先生にすごくしっかり
喋ってます、って言われたので
えりかさんの娘さんも全然
遅くないと思います!

  • えりか

    えりか

    ウチも保育園行ってますが、コロナで休園になったので、なかなか話に溢れさせるのが難しいいなあと思ってたので、不安になってしまいました💦
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
はな

まだ何も話しません😂😂
まんまんまんまんまん…
ディーディーとかいうだけです😂
『ごみ、ないないして』『おねつピピしよう』など通じてる言葉は少しありますが、犬はどれ?などはわからないと思います☺️!

  • えりか

    えりか

    どれ?は難しいんですかね💦
    理解はありますが、喋るのはもう少し待とうと思います🙌

    • 5月26日